人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

ジンジャーの水彩画

ホワイトジンジャーの花の水彩画です。
この花は知りませんでしたので、描くことができてよかったです。

 
ちょっと調べてみました


ホワイトジンジャーは和名をシュクシャ(ハナシュクシャ)と言います。インドからマレーシアにかけてが原産で、条件がよければ1mから2mほどに伸び、5~6cmほどの花をつけます。花のまとまり(花序)は15cmから30cmほどです。花びらのように見える部分は雄しべの変化したもので、甘い芳香はハワイの人たちにも広く愛され、レイや観賞用、あるいは香水として欠かせぬ素材となっています。ホワイトジンジャーの芳香は夕暮れとともに強くなります。学名にある Hedychium はこの香りを表現したものです
ジンジャーの水彩画_f0035506_109167.jpg

Commented by ememu at 2015-09-05 19:14
芸術の秋ですね(*^^)v
続々描きあがってるね。
ジンジャーの花は子供のころよく見ました。
この頃は全くみないですねぇ~~
違う種類なのかな?
葉っぱの匂いが好きです。 えむ
Commented by tomoltuti106 at 2015-09-06 10:47
えむちゃんへ
  教室を一週間早めにいったので、その分増えました
  BSでガーデニングのイエローブックに載った庭とか
  ターシャチューダーさんの再放送とか見ていると
  秋が待ち遠しいわ。
  えむちゃんはジンジャーの花知っているんだねぇ~
  においかいでおけばよかったわ(´ー`A;) アセアセ絵
by tomoltuti106 | 2015-09-04 10:09 | 水彩画 | Comments(2)