人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

オープンガーデン

昨日、オープンガーデンめぐりをしました
全部で5軒

どこのお庭も公園かい!っていうくらい広いです(´ー`A;) アセアセ
当然ですが、田舎です (^o^)v だから山が借景になっていてなおさら素敵♪
これだけの広さのお手入れをされる方たちはパワフルです ♪
まず一軒め

基本は業者に頼み、あとを自分好みにされているお宅。
イングリッシュガーデンに精通されている業者さんらしいです。
こだわりのガゼボが奥にあり、テーブルセットに素敵なランプもありました
オープンガーデン_f0035506_1532133.jpg

井戸水利用の水場・・・こもれびと水の音にもいやされます。
オープンガーデン_f0035506_15324870.jpg

前庭だけでもこんなに広いです。
オープンガーデン_f0035506_15363066.jpg


2軒め

このお宅も山の方にありました。
どんだけ敷地?というくらい広いす。
植栽はに家の前面を覆うように立体的にされていました。
この方は種とか挿し木から育てるといってありました (^o^)v
うまい種のとり方や保存方法を聞いてきました。
オープンガーデン_f0035506_15412644.jpg

オープンガーデン_f0035506_1618040.jpg

イチゴジュース!ごちそうさまでした(^o^)v
オープンガーデン_f0035506_1542370.jpg


3軒め

91歳のご主人が管理されている庭です。
耳納連山を借景にしたお庭で、大きな木が大きく感じないほど
広いお庭です。
白いたつなみそうと芝生・大木が一体となったすっきりしたお庭
オープンガーデン_f0035506_15501710.jpg

でもね♪
ちょっとかわいいのも見つけました (^o^)v
オープンガーデン_f0035506_1551171.jpg


4軒め
  ここもまたどんだけぇ?というくらい広いお庭です。
  なんと!お庭の中にお墓があるんですよ (^o^)v
  左上の石があるでしょ?あれがお墓です。わざわざお墓参りに行かなくてもいいですね(´ー`A;) アセアセ
  手入れが少なくていいような工夫がされた地域のみなさんに
  常時開放されているお庭です
  
オープンガーデン_f0035506_15562040.jpg

  こいのぼり、泳いでなくて残念(´ー`A;) アセアセ
  
オープンガーデン_f0035506_16204515.jpg

  
オープンガーデン_f0035506_16221219.jpg

  小屋?の2階はギャラリー
   
オープンガーデン_f0035506_15584624.jpg

  一階には古い農機具にいのししの剥製 (^o^)v 男の子驚いていますね
  
オープンガーデン_f0035506_1614410.jpg


5軒め
  ここも、もちろんめちゃくちゃ広いお庭です。
  町づくりなどのガーデニングの賞もとってあったり、テレビにも出られたり、有名なところです
  
オープンガーデン_f0035506_165267.jpg

  
オープンガーデン_f0035506_16225798.jpg

  多肉もいっぱい (^o^)v
  
オープンガーデン_f0035506_1653453.jpg

  割れた鉢にも多肉ちゃん♪
  
オープンガーデン_f0035506_167683.jpg
 
  奥様のちょっと遊び心も発見!
  ハートのワイヤーにミニバラを絡ませてありました
  
  ほんとに皆様の情熱を感じて、恐れ入った一日でしたm(_ _)m               
オープンガーデン_f0035506_1684384.jpg
 
  
  
Commented by えむ at 2014-05-06 08:31 x
てっ!!! 
どころじゃないね、じぇじぇじぇ!!! もつけよう(*^^)v
去年とは別のお宅なの?

趣味だけでなく、生き方も教わる感じだね、感動!
Commented by ogc-3 at 2014-05-06 10:56
どのお宅もすごいですね~!
庭の中に家という感じなんでしょうか?
それぞれのお庭に見どころが工夫されていてそれもすごい!!

猫の額ほどの我が家の庭でも手入れが疎かなのに・・・
気が遠くなるような広いお庭ですね
4軒も お疲れ様でした (^^♪
Commented by tomoltuti106 at 2014-05-06 21:06
えむちゃんへ
  わはは・・・すごい広さなのよぉ
  初めて行ったお宅が3件。
  1・2・4番です。
  それぞれにこだわりがあるから、勉強になるよ。

OGC-3さんへ
  4軒ではなく5軒ですよぉ(´ー`A;) アセアセ
  そうです (^o^)v
  庭の中に家があります。

 一日中庭に出ていても仕事がどれだけでもあるみたいな
 気がします。
 庭に対するパワーがすごいですよ。 
Commented by tearose at 2014-05-07 02:17 x
渾身のレポお疲れさまでした。
私のよりわかりやすいから
リンク貼らせてくだしね(^-^)
Commented by yokolotus at 2014-05-07 21:59
今回はご一緒にお出かけできたのですね~~
凄いですね、広いのによく手入れされていて。
よそのお庭を見せていただくといろんな発見と刺激があって
楽しいよね。
Commented by setu at 2014-05-08 13:39 x
お庭??すごい@@!!
お手入れ大変ですよね。ビッグビックリ~~~。
皇居みたいに、ご奉仕の方がいれば良いですね。

用事で東京に出ると、何でこんなゴチャゴチャした街に
なってしまったのだろう~って思うこの頃です。
(*_*)
Commented by tomoltuti106 at 2014-05-08 21:55
tearoseさんへ
  リンクのおかげで
  昨日はそちらからこられた方が沢山いらっしゃいましたよ。

yokoさんへ
  はい!今回はFさんも一緒でしたよ。
  それぞれにこだわりの箇所が違うので
  参考になりますね。
  yokoさんちこそ広いのにお手入れされて
  すごいですよ。

setuさんへ
  でしょう?
  そちらではちょっと考えられないでしょうね。
  結構お友達や家族が協力されているような気がしますが
  基本奥様の趣味ですね。
by tomoltuti106 | 2014-05-05 16:10 | | Comments(7)