作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

84歳

今日は義父84歳の誕生日です。

義弟家族
は、夕方の便で帰るのですが3時ごろ出たら大丈夫ということで
来てくれてみんなでお祝いしました。

娘が行っているケーキ教室は全国にあるので、福岡でも受けられるということで
今日にあわせて、予約をとりました。

しかし、10時か2時半までかかるということで、急いで帰ってきてほんとにぎりぎりで
義弟家族にも食べてもらうことが出来ました。
少食なおじいちゃんも、頑張って食べてくれました。

アップルパイだけでは足りないので、ケーキやさんでも買い
8等分です。満腹でーす~

f0035506_20532470.jpg
f0035506_20533768.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-04 20:59 | Comments(6)
いつものお正月と同じようで、同じではないお正月です。
帰省準備しなくていいし、帰らなくていいのですごく楽です。(@^0^@)

今日は福袋を買いにデパートに行きました。

9時35分に着いたらすでに、ゲットしている人がエスカレーターを降りていくので
あせりました(;^_^A
朝早くからすごい人です。

昔は開く前から並んでいたんですが、今は、そんな元気はありません。
丁度開いた時でよかったです。
婦人服の福袋。どれが入ってもいいかと思える好みの店のを買いました。
カットソー同じデザインの生地違いと、切り替えのデザインの黒のベストの3枚でした。もう一枚くらい入っているとかなり嬉しかったかも?でも一品単価が高い店なので、こんなもんでしょうか?
見たいでしょう?
でも写真撮っていません(@^0^@)あしからず。

これをゲットした後は、別のデパートの食料品売り場へ。

おかきの福袋も買いました。
これってかなり特です
f0035506_055035.jpg


5袋も入っていました。
f0035506_06677.jpg


パンの福袋も買いました。
これもまぁまぁでしょう?エコ袋と発酵菓子3個。写真には載っていませんが、ポタージュスープとパンプキンスープ。日持ちのするケーキ。でした。

f0035506_063116.jpg
Jがつくパン屋さんなんて、ものすごい行列で並ぶ時間がもったいないと思ってあきらめて
最近開店したすぐに買えるパンやさんで妥協しました。

今年もすでにお菓子を食べ過ぎるくらい食べています。
写真に撮るのも忘れて・・・(@^0^@)
そんな私ですが
f0035506_071351.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-02 23:54 | Comments(8)

来年もよろしく

日曜は今年いっぱいの映画のただ券がありましたので
「地球が静止する日」を見に行きました。
もちろんキアヌリーブスです。
久々に映画に行きましたが、さほどな感じ。
しかし、キアヌリーブスだったので今年の見納めとしてはいいかな?(;^_^A

写真はネットで頼んだコーヒーの福袋におまけとして入っていた
コーヒーの香り袋です。
トイレに置いたのですが、すごくいい香り。
これ、沢山ほしいな。家中コーヒーの香りっていいな。
f0035506_803841.jpg


※※※
今年は我が家、激動の一年でした。
来年は静かに福岡に根をおろす一年にしたいと思います。

では、また来年もよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-30 08:02 | Comments(2)

庭のその後

あれから暇が出来ると庭の草取りをしていました。
草に埋もれていた人工芝もはがしてすっきり♪
水仙も伸びてきました。
さぁ~これからがどうなるのでしょうか?(;^_^A
f0035506_225443100.jpg


そして、あのサンキャッチャー。
昼間は自分の家にはいないので、実家の台所に吊るしてみました。
こちらの方がきらきらときれいです。
f0035506_22574559.jpg

f0035506_21223493.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-27 23:12 | Comments(2)

メリークリスマス

今年は娘と離れているせいか、クリスマス024.gifという感じはありませんでした。

しかし、私にもサンタさんがやってきました。
友人からおいしいベイクドチーズケーキ067.gifが送ってきたんです。
22日に来たので、毎日ちびちびクリスマスまで食べていました。
f0035506_22502373.jpg

友人のお勧めだけあって、とてもおいしいです。
かなり濃厚なので、ちびちびワイン069.gifを飲みながらでもあいます。(@^0^@)
娘にも食べさせようと一部冷凍しました。(^_^)v
※※※

先日、大腸検査のことばかり書いていたのですが、実は、乳がん検査にも
ひっかかっていたのです。(;^_^A

これは、かなり自信がなかったので、内緒にしていました。007.gif

今日がその検査の日で、またもや、マンモグラフィーエコーを受けました。
マンモグラフィーは、今度は真上から押されるものを板をかえて2回とりました。
 
エコーで、空洞がみつかると、マウスをカチカチやって緑の線で囲んでいくので
ひやひやしながら見ていました。

結果は乳腺がうつっているもので、あらゆる角度からみたけど、
問題ないということでほっとしました。006.gif

触診の仕方の説明を受けて帰りましたが、一ヶ月一度お風呂で
触診をするといいそうです。
でも触診でわかるくらいになったら、癌になっているということなので
毎年マンモグラフィーとエコーを受けようと思います。058.gif
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-24 23:10 | Comments(5)

一周忌

昨日は義母の一周忌の法要をしました。
雨の中親戚の人も来てくれて
無事終わりました。

元々信仰心のない私。
色々疑問に感じながらお経を聞いていました

※※※
昔からの大きなお寺なのですが、今年住職が亡くなり、後を継ぐために去年
そこの娘さんと結婚したお坊さんが、9月ごろにお寺をやめたいということで
名前だけ遠方にいる親戚のお坊さんが住職になり、実際の活動は近くの
お坊さん2人が担当するということになったという
手紙が届いたのです。
打ち合わせに行った時も、詳しいことは話されず、想像は膨らむばかり。

昨日もそこの奥さんが「今日は3回忌の法要ですね?」などと間違われ
知らないお坊さんからお経をあげてもらい、なんだかなぁという感じでした。
ありがたさがないような・・・(;^_^A

しかし、奥さんのことを思うと気の毒です。ご主人をなくされ、やっと跡継ぎが出来たと思ったら
1年半くらいでやめられ、深い悲しみの中お寺の存続の為に奔走されたことでしょう。
重責ですよねぇ。


※※※
自分の時はこういうことはしてもらわなくていいと思っています。
毎日仏壇に拝んでもらうだけで十分だと思うのです。
これから先、お寺も私みたいな考えの人が増えると経営がむずかしくなるでしょうね。(;^_^A

※※※
地元の商店街にある10円黒糖万十100円たこ焼きです
これが結構おいしいんです。つぶあんだし・・・
f0035506_8474821.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-22 08:47 | Comments(4)

はも鍋セット

先日地元のふとんやさんが、「京都展」というのをやっていました。
京都西川協賛で、色々素晴らしい商品を売るためです。

さいころをふって色々な商品が当たるという企画つきです。

私はそんなの無視して、
目玉商品の2千円の毛布と敷きパットを購入~
そしてさいころをふる!

なんと!はも鍋セットが当たりましたぁ~

全く期待していなかったがよかったのでしょうね。
無欲の勝利です♪

いいんだろうか?
こんな率のいい当たり方をして(@^0^@)

f0035506_741376.jpg


一番安そうなので生八つ橋だったそうですが、それでもよかったかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-21 07:39 | Comments(2)

熊本城

先日熊本城に行ってきました。
熊本は中学の時2年間と広島から転勤になり1年8ヶ月住んでいたところなので
熊本城は何度か行っていたのですが、今回の目的が今年の4月に出来た
本丸御殿を見るためです。
おおぉぉぉ w(*・o・*)w
13年ぶりの熊本~
やっぱり熊本城はすごいですねぇ。
f0035506_820694.jpg

本丸御殿内部です。
フラッシュ禁止ということだったんだけど、フラッシュを消す方法がわからず
ちょっと押してしまったら、即!係りの人に注意されてしまいました。(;^_^A
ごめんなさい~
でも写したものは返せません(;^_^A
f0035506_8204215.jpg

昼食は竹かご御膳。
馬刺しやカラシレンコンひともじのぐるぐる。などの郷土料理が入っています。
ひともじのぐるぐるというのはわけぎを束にして茹でたものに酢味噌がかかったものです・
f0035506_8263167.jpg


ついでになつかしさもあって住んでいた家にも行ってみました。
この家はめちゃくちゃ広かったです。(ここで荷物を増やしてしまったのですが(;^_^A)
今は生垣も随分整理されていて、庭の植木もほとんど無くなってすっきりしていました。
小さなこどもさんがいるようで、庭には滑り台がおいてありました。

f0035506_830287.jpg


公園をはさんだところにインテリアの店をしてあるところがあり、数ヶ月カーテンを縫う
仕事をさせてもらったのですが、そこの奥さんに会うことが出来ました。

今は、仕事はやめてあってガーデニングを楽しんであるようです。

2歳上なのですが、全然老けてなくて、しかも華やかだけど、やさしい感じで、
とっても素敵に年を重ねてあって、嬉しかったです。
見習わなくては・・・・(@^0^@)
f0035506_8373962.jpg

中学の時に住んでいた家にも行ってみました。
〇十年前のことなので、当然無くなっていると思っていたのですが、
ありましたぁ~
借り上げ社宅だったのですが、それにしてもマッチ箱のように小さいです。
リフォームしてあり隣と比べるとかなりきれいです。
入居者募集中でしたので、窓越しに部屋の中をみたりました。
当時は、これほど狭いと思っていなかったので、どうも実感がわきませんでした。
f0035506_8485738.jpg


とりあえず思い出の場所にも行き、充実の一日でした。
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-19 08:27 | Comments(5)

内視鏡検査

11月に人間ドックを受け、その結果潜血があるということで
大腸の内視鏡検査を受けました。

予約の取り方が要領が悪く、12月の16日ということで約一ヶ月
心配しまくりの日々でしたが、結果は何にもないきれいな腸をしているとの
ことでした。(^。^;)ホッ
ただ、腸が長いらしく、便秘になりやすい腸だということです。

まず、朝の九時に個室に入りました。

おおぉぉぉ w(*・o・*)w豪華~ホテルみたいですぅ~
ちゃんとトイレもあるので、これで安心~
f0035506_1435769.jpg



それからこの下剤を10分おきに無くなるまで飲みました。

f0035506_1461953.jpg

ポカリスエットみたいな感じで飲みやすかったですよ。

しかし、半分飲んでも出ない場合はナースコールしてくださいといわれていたのですが、
3日前から海藻類乳製品は控えるようにといわれていた私は、寒天もヨーグルトも食べていないので
当然便秘気味

薬を半分飲んでも出ないんです、(・_・、)グスン

ナースコールをしたら、看護士さんから、浣腸されてしまいました。(;^_^A

それからトイレに行くこと11回。(≧▽≦)ブハハ

前日は朝コーヒー。昼お粥。夜、コーンスープのコーン抜きだけで、
当日も食べていないのですが、
お腹空いているとかいう感覚はありません。
下剤腹というか水腹というか・・・・

昼から、向田邦子のドラマがあっていたので、面白くてみていたら2時ごろついに
呼びに来られ、検査室に移動しました。

後ろが開いた、不織布で作られたパンツに履き替えたので、
お尻全部をさらすわけではないので、さほど恥ずかしさもなくてすみました。

案外楽な検査ですから心配しないでと説明があったのですが
腸が曲がるところにくると、かなりの痛みがあり、たまらない時が何度か。
S字結腸が長いためみたいです。

腸の動きをとめる筋肉注射を初めてしました。
あれって針を抜き終わっても痛いのでびっくり。
※※※
腸の中って意外ときれいで、そして長い。
まだ終わらないの?っていうくらい時間がかかりました。


私の見解ですが、「腸が長い人って美人が多いんですよねぇ」とリラックスできるように
先生が冗談をいってくれ、私も痛みがなくなったものだから
「やっぱりねぇ~」などとすかさずかえして、検査室は大爆笑~

そして、「はい、終わりましたよ。きれいな腸でした。よかったですね。
日本人に多い典型的な腸でしたよ。」ということでここ一ヶ月間の不安から
解消されました。
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-18 01:37 | Comments(6)

どうしても食べたくて

以前にも載せたことのある「赤い風船」のチーズケーキです。
40年前からある定番のチーズケーキで、私の若い頃からのお気に入りの
チーズケーキなんです。
時々食べたくなりますぅ~
しっとりふんわりです。
f0035506_8264941.jpg

姫りんごの白玉入り黒蜜がけです。
どこで食べたかは、また後日詳しく♪
f0035506_8273983.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-15 08:28 | Comments(3)

乾燥女

暑い夏が終わったと同時に、乾燥女が現れました。005.gif
自分では無意識にかきむしっているのでしょうね。
足は引っかき傷がいっぱい♪007.gif

それに髪がバサバサになっているんです。
主人は「安い美容院にいくけんたい!」といっていました。(千円カットの店(;^_^A)

普段そういうことはいわないタイプなので、よっぽどバサバサが目に付いたのでしょうね。
11月末に↓結婚式もあるしと思って、まともな値段のお店(@^0^@)に行き、トリートメントもしてもらいました。
ぱさぱさの原因が安い店だからというわけではなかったんですけどねぇ(^^ゞ

これでかなりよくなったのですが、あれから一ヶ月すぎて・・・・・又、髪がぱさついてきました。当然?ですね。(;^_^A

それでこれ↓

以前テレビでIKKOさんが紹介していた椿油。016.gif
そのあとだったかな?NHKで大島椿油を作っている工場のレポートを見て
ますます興味がわき使ってみようかな?という気になりました。
2滴を手につけてのばしてから髪につけています。
必需品になりそうです。(*^-^*) ニッコリ☆ 056.gif
f0035506_8455885.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-11 08:54 | Comments(3)

東京みやげ

今日の東京みやげは、ポテトとアップルが入ったパイでした。
今日はケーキが食べたい気分だったので大歓迎♪
f0035506_2349216.jpg

↓これは、ドーナツ生地に中にアンが入ったもの。木の実パイとかいてありました。
生地が色々違います。
先日東京で並んで食べた、あのドーナツでこりていたはずなのに
これはおいしくてパクパク3個食べました。
フェルトのツリーで結んであって、クリスマスバージョンになっています(@^0^@)

夜は控えないとねぇ~
f0035506_23513594.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-08 00:00 | Comments(6)

さすが30年の続き

まだ、さすが30年というところがあります。
それはここ。
f0035506_0202865.jpg

玄関の廊下のところにある物いれです。
押入れと同じ大きさだったので、「うわー収納がいっぱい!」
と喜んだのだけどあけてびっくり!
なんだこりゃ♪
f0035506_0221133.jpg

配管があるのでしょうねぇ。ベニヤ板でふさがれております。(o´_`o)ハァ・・・
少しでもスペースがあって儲かった♪と思うことにしました♪
お節句の道具や書や絵の額をいれるのに使っています。
↓の部分にはバックを吊るしました。
f0035506_0223418.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-06 00:25 | Comments(2)

友泉亭

かなり前で、紅葉にも早い時期に行った友泉亭です。
f0035506_2333121.jpg

説明はクリックしてみてくださいね017.gif
ここは車でよく通り過ぎていたのですが、寄ったことがありませんでした。
想像よりもずっと広かったです。
f0035506_23372790.jpg

トイレがかわいいので写してみました。
入り口に博多塀がありました。説明はクリックね?

f0035506_23573585.jpg
f0035506_23575024.jpg
f0035506_2358275.jpg

丁度結婚式の前撮りがあっていました。
長身の二人できれいな花嫁さんでした。
f0035506_23423987.jpg

博多駅あたりに楽水園というのもあるそうなので、今度行ってみようと思っています。
※※※
最近お菓子が載せてないのですが、しっかり食べてます。(@^0^@)
長崎の老舗和菓子屋の金つばと亥の子餅です。金つばはびっくりするほど
甘くないので、ちょっとNGでした。
f0035506_23543211.jpg

今はぜんざいを作って毎日食べてますよ。(@^0^@)

※※※
友達が送ってくれた奈良の柿の葉寿司。
紅葉の葉で巻いたのはめずらしいですねぇ。
宝石箱みたいでしたよ。
f0035506_23495048.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-04 23:49 | Comments(4)

大分

東京の次の日曜は大分に行きました。(@^0^@)
まずは宇佐神宮。
ここは、実は初めてなんです。
さすが、国宝。
広い広い~
f0035506_22464366.jpg

遅ればせの七五三とお宮参りの人たちなどが数組いました。
f0035506_22481316.jpg

熊野の魔崖仏
f0035506_22494853.jpg

鬼が一夜で運んだという石段。杖を持っていってくださいといわれ、最初は杖なんて・・・とおもっていたのですが、この石段になってからがきついのなんのって♪
f0035506_22502377.jpg

富貴寺。紅葉が見事でした。写真ではよくわかりませんが(;^_^A
f0035506_22511240.jpg

別府に5時少し前に着き、かろうじて血の池地獄だけ見ることが出来ました。ここも初めてなんです。なぜか別府っていったことないんですよ。(;^_^A
f0035506_2252379.jpg

あちこちから湯気がでています。
f0035506_22521646.jpg

下関だけでなく、うすきふぐというのも有名らしくとってもリーズナブルなお値段で
久々にふぐさしいただきました。
f0035506_22523095.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-02 22:52 | Comments(6)