作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

友泉亭

かなり前で、紅葉にも早い時期に行った友泉亭です。
f0035506_2333121.jpg

説明はクリックしてみてくださいね017.gif
ここは車でよく通り過ぎていたのですが、寄ったことがありませんでした。
想像よりもずっと広かったです。
f0035506_23372790.jpg

トイレがかわいいので写してみました。
入り口に博多塀がありました。説明はクリックね?

f0035506_23573585.jpg
f0035506_23575024.jpg
f0035506_2358275.jpg

丁度結婚式の前撮りがあっていました。
長身の二人できれいな花嫁さんでした。
f0035506_23423987.jpg

博多駅あたりに楽水園というのもあるそうなので、今度行ってみようと思っています。
※※※
最近お菓子が載せてないのですが、しっかり食べてます。(@^0^@)
長崎の老舗和菓子屋の金つばと亥の子餅です。金つばはびっくりするほど
甘くないので、ちょっとNGでした。
f0035506_23543211.jpg

今はぜんざいを作って毎日食べてますよ。(@^0^@)

※※※
友達が送ってくれた奈良の柿の葉寿司。
紅葉の葉で巻いたのはめずらしいですねぇ。
宝石箱みたいでしたよ。
f0035506_23495048.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-04 23:49 | Comments(4)

大分

東京の次の日曜は大分に行きました。(@^0^@)
まずは宇佐神宮。
ここは、実は初めてなんです。
さすが、国宝。
広い広い~
f0035506_22464366.jpg

遅ればせの七五三とお宮参りの人たちなどが数組いました。
f0035506_22481316.jpg

熊野の魔崖仏
f0035506_22494853.jpg

鬼が一夜で運んだという石段。杖を持っていってくださいといわれ、最初は杖なんて・・・とおもっていたのですが、この石段になってからがきついのなんのって♪
f0035506_22502377.jpg

富貴寺。紅葉が見事でした。写真ではよくわかりませんが(;^_^A
f0035506_22511240.jpg

別府に5時少し前に着き、かろうじて血の池地獄だけ見ることが出来ました。ここも初めてなんです。なぜか別府っていったことないんですよ。(;^_^A
f0035506_2252379.jpg

あちこちから湯気がでています。
f0035506_22521646.jpg

下関だけでなく、うすきふぐというのも有名らしくとってもリーズナブルなお値段で
久々にふぐさしいただきました。
f0035506_22523095.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-02 22:52 | Comments(6)

結婚式

先週の土日月と埼玉である結婚式に出席の為、東京に行きました。
泊まったのは、両国。
こんなお店で夕食です。
ちょっとお相撲の雰囲気を味わいました。
f0035506_020917.jpg

腹ごなしに歩いていたら、吉良邸跡に到着しました。
f0035506_024263.jpg

 

翌日は朝から靖国神社です。
f0035506_021769.jpg

なぜいったかというと、主人が一年前くらいに、伯父さんの写真を靖国神社にまつってもらったのを見るためです。左から3番目の上から3番目の人がお義母さんのお兄さんです。
f0035506_023326.jpg

明治維新の150周年記念および靖国神社開基140周年の行事があってました。
f0035506_0385445.jpg

※※※
そしていよいよ月曜日。結婚式の為大宮へ。
住宅街の中にある結婚式場でした。
8年ぶりに結婚式に出席しましたが、とっても新しい感じがしました。
f0035506_0333232.jpg

いい結婚式でしたぁ~
Yちゃん、きれい。細い~
f0035506_0341519.jpg



f0035506_0281539.jpg


おまけ(;^_^A
クリックしても大きくなりませんのであしからず・・・(;^_^A

f0035506_0353586.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-30 00:35 | Comments(5)

その2

今日は今からハローワークの認定日です。
しかし、期待してくれているので予告通り第2弾を・・・・

それはこれ
f0035506_8124815.jpg

f0035506_882212.jpg

ここは廊下なのですが、またもや、なにやらドアが・・・・(@^0^@)
こんなのがついているので
f0035506_89268.jpg


よいしょ♪と開けてみました。
ジャーーー-ン~
f0035506_8102590.jpg

またもや、こんなものが!
最初みたときはびっくりしましたぁ~
きたないので、写真小さめにしました。m(__)m
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-21 08:11 | Comments(5)
引っ越して早くも一ヶ月とちょっと経ちました。
どこも新しくて気持ちいいのですが、さすが築30年!という
面白いところも沢山あります。

まずこれ!
f0035506_22255540.jpg

どこにあるか、わかるようにガスコンロをちらっと写してみました。

この扉なに?って感じでしょう?

それは・・・これ!なんです。
f0035506_22271493.jpg

(≧▽≦)ブハハ
なんと給湯器が隠れていましたぁ~


明日は、さらに傑作なものをお見せしますので、こうご期待!
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-19 22:28 | Comments(3)

どう思います?

またもや、ごみの話しですが、実家の荒れた庭には缶や、パックなどがちょいちょいすてられていました。

道路に面していることと、フェンスなので捨てるのには好都合な高さ、それに草ぼうぼうと
捨てられてもしかたない条件が揃っていました。

しかし!今は大まかな草は取ってしまい、見通しがよくなっています。

それなのに、最近続けてヌレテッシュが2枚捨てられていたのです。
ショックでした
そこは、道路の方ではなく、裏のアパートに面している方なんです。

そこの住人しか通らないはずなのに・・・
その前にも、捨てられていたことがあったので、
誰か?が捨てているんですよねぇ。(¬_¬。) ジーーーッ

主人は物干し竿を拭いてそれを捨てているんじゃないかといいます。
義父は我が家がなかったらすっと道路に出れるのに、まわりを通っていかないといけないので
面倒だから、はがいくてそれくらいしんしゃあくさ(するだろう)といたって寛容(@^0^@)

私は出かけるときに靴でも拭いてぽいしているのではないかと思います。
しかしねぇ~住人とは思えないんですよねぇ。
玄関周りとか花壇とか、洗濯物の干し方とか見れば
きちんとした人たちが生活してるというのがわかります。

この前はレモンも一緒に落ちていたんですよ。
f0035506_972264.jpg

どううこと?
レモンとテッシュは、ブロックの上に微妙に置いていますが誰も取る気配はないので
ゴミ出しの日に出さないと・・・・(;^_^A
※※※
食べた後に写すのを思い出しました。
これしか残っていませんでした(;^_^A
かぼちゃ万十やあんみつどらやき・やぶれ万十もありました♪
f0035506_935826.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-17 09:07 | Comments(4)

ゴミ出し事情

こちらのゴミ出しは燃えるゴミ・燃えないごみ・ペットボトルとびんの3つにわかれます。
燃えるゴミの中にプラスチックゴミも捨てられるので広島に比べると、普段の生活のゴミ出しは、殆どその袋に入れられるので楽です。

しかし、あとの二つは一ヶ月に一度の収集なんで、ちと不便。しかも有料~015.gif


そして、福岡は夜中にゴミの収集が行われるんです。

先日の燃えないゴミの日。
異様な光景を見ました。002.gif
今年の初めにも見たことがあったのですが、今回も。042.gif

夕方近くになると、何人もの人が自転車に乗って各家の前に出された袋から空き缶を
拾っているのです。
薄暗くなったころ、薄茶色っぽい人間が自転車で空き缶をつんで右往左往している光景は
ちょっと不気味な感じがします。

(広島でもみかけていましたが、あんなに大勢の人ではなく、しかも朝だし
拾っていく人も、そんなに汚い感じではありませんでした)

新聞にも載っていましたが、ホームレスの人たちの空き缶集めも買い取り価格の
暴落や、縄張り争い・収集する人が増えてきたりで、大変なようです。

我が家では、殆ど空き缶はでませんが、捨てるときは取り出しやすいようにゴミ袋の一番上に
おきます。かすかな協力。(;^_^A

丁度ゴミを出しに行った時、私より若いような女の人が集めていたので驚きました。
私の姿を見るとちょっと気にしたように去っていきましたが、人目を気にするということは
まだ新米さんかも。

贅沢は出来ないですが、お菓子もそこそこ食べることの出来る生活に感謝です。(;^_^A

※※※※※
ハローワークまで歩いてみました。(6500歩くらい)
その途中に写したものです。
福岡城跡
f0035506_882252.jpg

お堀のお掃除してました。
f0035506_891986.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-15 08:11 | Comments(4)

サンキャッチャー

以前、らるく(ネット友)のブログで見てから、ずっと欲しいなぁと思っていた
サンキャッチャー

実は広島を離れる時、お世話になったお習字とパステルの先生に渡したんです。
その時、どうしても欲しくて自分用にも買いました。(;^_^A

f0035506_2327459.jpg

きれいでしょう?
f0035506_23321432.jpg

こういう風に窓際につるします。
f0035506_2328473.jpg

そうすると!
f0035506_23294745.jpg

こういうのが部屋の奥まで無数にキラキラ♪(写真がうまく撮れずにすみません~)
いやーん~かわいいぃ~
ほんとにパワーが入ってきている気がします。
f0035506_23313459.jpg

※※※
このところ、ずっと写真をとるのを忘れています。

小城羊羹
まわりが砂糖でコーティングされた羊羹です。おいしいです♪
f0035506_7243726.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-12 23:32 | Comments(9)

日曜なのに・・・

日曜なのに、またまた草取りで終わってしまいました。

昨日は庭に埋まっていた発泡スチロールを全部取り除き気分的にすっきりしました。
発泡スチロールをつきやぶって根が出ているので、すぐには取り除くことができませんでした。

f0035506_823960.jpg

取り除いたものは、このまま放置しているので、庭は悲惨なことに・・・
f0035506_743590.jpg


雑草に覆われてわからなくなっていたのでが、人工芝を張っていたらしいです。
そこをめくってみると
f0035506_7444389.jpg

びっくりです!
玉シダの球根の大きいのがごろごろしてました。
こんな光があたらないところでも、増えるのだから庭全体から球根が出てくるはずです。
これがジャガイモだったらなぁ~(;^_^A
それに雨上がりだったので、笹の根っこもかなり取り除くことができました。
4メーターくらいのがはびこっています。ちなみにこの手前のひろいはっぱはなんの木か教えてもらいたいです。(花は咲かないとのこと・たいしたことないなら取り除きたいのです)
f0035506_7481734.jpg


まだまだ道は遠いです。

ま、しばらくこの庭のレポートは続きますのでよろしく♪(;^_^A
※※※
しかし、本来はお菓子な日記なので、やはりお菓子を載せましょう~
f0035506_7514146.jpg

大丸デパートで買いました。
つがる餅。ういろうより、もっともっちりです。
f0035506_753586.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-10 07:53 | Comments(7)

三瀬どんぐり村

シチメンソウのあとにどんぐり村に行ってきました。
先週の話なので、紅葉は期待していなかったのですが、、そのわりには
きれいな景色に出会うことができました。
f0035506_915538.jpg
f0035506_919411.jpg

えさの奪い合い直後のやぎたち。
押しのけられています。
f0035506_9204747.jpg

こんな隙間からでも、えさを食べる為に必死で顔をだします。
ちなみのこの男の子は全然知らない子です。あしからず・・・(≧▽≦)ブハハ
この子もえさをあげるのにこわごわで緊張気味でした。
f0035506_922566.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-08 09:22 | Comments(5)

庭のその後

毎日、草取りをしているわりにはなかなかすっきりとした庭にはなりません。
それどころか抜いた草だらけでなお一層ひどいことになっております。
虫が大嫌いな私ですが、そんなことを言っていられないくらい虫だらけです。

この虫ってなんでしょう?
せみの抜け殻かと思ったのですが、足がぴこぴこ動いていました。
結構見ていると癒される動きです。
f0035506_828479.jpg


庭はなんだか平らではなく、ぼこぼこしているんです。
その原因がわかりました。
f0035506_8291345.jpg
f0035506_829354.jpg

こんな風に発泡スチロールが野生化した雑草に埋もれていたんです。
しかも、根が張っているので取り除くのに一苦労です。

多分想像するに依然は芝生の庭に木がところどころに植えてあって
効果的な場所に、この発泡スチロールに植えられたかわいい花たちがおいてあったんでしょうねぇ~
今では玉シダと笹で覆われていますが・・・
あの玉シダの球根がジャガイモのように食べられたら、食費が助かるわ♪っていうくらい
たくさん出てきます。
f0035506_8334242.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-07 08:33 | Comments(3)

シチメンソウ

連休の二日間は庭の草取りをしておりましたが、一日だけ
お出かけしました。

佐賀の干潟にシチメンソウが群生しているところがあり、丁度お祭りだというので
初めて見に行きました。

予想はしていたのですが、まだ6分くらいかなぁ?
真っ赤になるらしいのですが、ちょっと褐色っぽくいろづいているだけで
まだまだという感じです。

赤になるのを想像して見てきました。

f0035506_2247246.jpg

なんでも7回色が変わるからシチメンソウだそうです。
アマチュアカメラマンの方が9月の大潮の時が一番きれいだと教えてくれました。
アップにするとどうってことない植物です(@^0^@)
f0035506_22493753.jpg

f0035506_2353194.jpg

干潟なので、トビハゼが穴からぴょこぴょこ出てきてました。
てっきりムツゴロウかと思いました。(≧▽≦)ブハハ
f0035506_22565022.jpg

ちなみにムツゴロウは焼いたのを売っていたので、買ってみました。
f0035506_22584922.jpg

これを水洗いしたあとに甘露煮にするのだそうです。
味はよかったのですが、どうもなんだかイメージが・・・・(;^_^A
ひしの実もめずらしかったので買ってみました。
これはユリネのような感じでぽくぽくしておいしかったです
f0035506_2321123.jpg

道の駅では有名らしい白玉饅頭。
おいしいですよ。
f0035506_2315356.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-11-04 22:47 | Comments(7)

ケーキ

主人の誕生日だったので、ケーキを買いました。
これはほんとにめちゃくちゃおいしくて、感激しました。(^_-)-☆
フルーツはメロン・イチジク・グレープフルーツ・フドウ・パイナップル。キィウイと盛りだくさん。
おいしいスポンジの間には、大好きなカスタードクリーム~
このお店の他のケーキも是非食べて見たいと思いました。
今度は福岡の甘いものを制覇しなくてはね(^_-)-☆
f0035506_945170.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-10-30 09:04 | Comments(6)

ご無沙汰です♪

今日は昼間ちょっとこちらに戻ってパソコンタイムをしております。
引っ越してからの生活はといいますと、9時半ごろ主人の実家に行きまして
草取りをしてお昼を義父と食べ、昼からこちらの家に戻り片付けや買い物を
しまして、4時に実家へ戻り食事の準備。5時から夕食です( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
5時早いでしょう?
痩せますよ♪お勧めです(≧▽≦)ブハハ

そして主人が帰り食事とお風呂をすませて、二人で10時ごろこちらの家に
戻ってくるというパターンです。
というわけで、パソコンも縫い物も出来ず・・・(o´_`o)ハァ・・・

ほちほち慣れてきたので、再開しなくちゃ♪

今度のマンションは、無駄に玄関が広くてドアから、この↓の下駄箱まで2メーター15あります。
この手前にもう一つ書の額を掛けていて、自分ちで個展を開いている?てなもんです(;^_^A
f0035506_141030.jpg

ここ↓は廊下の部分です。
この前にトイレとお風呂があります。
パステル画を2枚掛けました。
マーガレットとシクラメンです。

f0035506_1411433.jpg

この絵も、マットを手作りして額に納めてあげました。
まだどこにかけるか決めていないので、テレビの横にとりあえず置いています。
f0035506_1412678.jpg

↓ここが主人の実家の荒れた庭です。これでもかなり草取りしました。
f0035506_142599.jpg

↓ここは住んでいるマンションから見える一階の人の日本庭園です。
我が家は2階なので、手入れもしないで、きれいなお庭を上から眺めることが出来てお得な気分です。
f0035506_1422389.jpg

さて、あちこち話しが飛びますが、この2つの花たちは、今主人の実家に咲いている唯一の・・・ではなく唯2?の花たちです。
ほっておいても、ちゃんと咲いてくれるんですねぇ~
f0035506_1425463.jpg

f0035506_14373.jpg

このロールケーキは近所にある、材料にこだわったロールケーキです。
由布院にもお店があるとのこと。
あの由布院のロールケーキやさんかなぁ?(有名な)

f0035506_1434377.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-10-28 14:04 | Comments(8)

いよいよ明日

今回の引っ越し準備は自分が思っていたよりかなり疲れました。
が!いよいよ明日になり今日一日作業すればあとは野となれ山となれです。

今日の昼に電話やエアコンをはずしに来られます。

昨日、パートをしていた所から、クッションの注文があったので縫いにきてもらえないか?
という電話がありましたが、さすがに前日は色々とやることがあり、無理だと断りました。(~_~;)
※※※
今朝、娘は「どうもお世話になりました」と自分が使っていた部屋に向かってお礼を行って
仕事に行きました。
夜は次に借りたところに泊まるように言ったからです。

長く住んでいたので、いよいよとなるとちょっと感慨深いものがあります。
※※※

この前、最後の広島のお好み焼きを食べに行き、ソゴウで新しく出来ていたこのシュークリームを買って帰りました。↓
注文してから作ってくれるみたいです。
f0035506_759951.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-10-09 08:03 | Comments(4)