作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久々の天気

昨日は久々いい天気でした。
ちょっと先日の舞鶴公園の梅を見に行ってみました。
f0035506_941349.jpg

まだ、さほど変化はなかったです。(;^_^A

右下の人が立っているところの木だけが少し開花しています。

写真を撮る人、俳句を作る人、散歩している人。それぞれ晴れた日を
楽しんでいるみたいです。

次に大濠公園にも行ってみました。
f0035506_962365.jpg

こんなものがあるのに気づきました。
昔の遊び。
f0035506_971045.jpg


26日の歩き
12544歩   いきいき歩数  9601

27日の歩き
12019歩   いきいき歩数 8767歩
[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-28 09:09 | Comments(2)

雪で挫折

土曜日曜と雪でした。
土曜はうっすらと積もったんです。
これは降り始めて数分後。
f0035506_23292085.jpg

f0035506_23294889.jpg


夜に、実家の台所から外をみると、道路に雪が積もっていて、かなり降っています。
しかも、9時ごろすぐ近くに落ちたんではないかと思うくらいの雷が・・・w(*・o・*)w
こんな中、実家から自分たちの家に移動する勇気は出ませんでしたので
そのまま泊まることにしました。

というわけで、家の中でじっとしていたので、
土曜914歩
日曜968歩
実家と我が家の片道分の歩数です。

まったりとコタツで「あまおうのロールケーキ」を食べました♪(笑)
f0035506_23373466.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-25 23:37 | Comments(3)

寒いです

今日はめちゃくちゃ寒かったです。
しかし、歩きました。
携帯に歩数計がついているのですが
家に入れば携帯は身につけていませんので
外を歩くだけの歩数です。
家の中も入れたらもっと増えるけどね。

今日の歩き14828歩
いきいき歩数10031歩
f0035506_23275954.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-23 23:28 | Comments(3)

気になるお店

私が歩いているコースには、面白い店が沢山あります。
これで続いているようなものです。
これは↓の護国神社の斜め前にある店なのですが、
とーっても気になります。
f0035506_23124313.jpg

ガラクタ?といえばガラクタだし、価値があるといえば人によっては
価値がある。
お店の奥には、老婆でもいそうな雰囲気ですが、いつもお店はしまっているので
どうなってるの?と思っていました。
ところが二日前、反対側を歩いていたら、お店が開いていたんです。
残念、お店側を歩けばよかったぁ~
f0035506_23114564.jpg

若い男女がお店の中のものを出してディスプレイしているようにみえました。
曜日であけるのか?月に何日と決まっているのか?

※※※
今日の歩きは13711歩
いきいき歩数は10226歩
[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-22 23:16 | Comments(4)

護国神社

護国神社の中を初めて通りました。
大きいでしょう?
f0035506_237377.jpg

f0035506_2394839.jpg

ちょっと水道とか入っちゃって絵的によくないですね。m(__)m

※※※
今日の歩きは9731歩
いきいき歩数は5734歩

※※※
初めて写した庭の側面の方です。突き当たりに物置があります。
分球して増えた水仙が咲き出しました。
f0035506_23194787.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-21 23:11 | Comments(2)

植え替え

明日から天気が悪くなりそうなので、土曜日に買ってきてそのままにしていた
花を植え替えました。
日にあたると開きますがつぼんだ状態でもかわいい♪
オキザリス・パーシーカラー
f0035506_23214144.jpg


バコパ

一年中外でも大丈夫というところが気に入りました。暑さ寒さに強いらしいです。
しかも生育旺盛。増やしますぞぉ~
f0035506_23251590.jpg


でっかい花を植えたら雑草とまちがわなくていいかな?と
思って買いました。
デルフィニウム
F1オーロラライトパープル
これは石灰を混ぜて栄養をあげた土に植えるといいと習ってきました。
土日が雪のようなので、それを過ぎてから地植えしようと思います。
f0035506_23285199.jpg


※※※
今日の歩きは、13366歩
いきいき歩数は11216歩
※※※
今日のおやつは昨日のやぶれまんじゅうと、期間限定桜ひよこ
f0035506_23321933.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-20 23:31 | Comments(5)

梅が・・・

今日はお天気も良かったので、ちょっと舞鶴公園の中を通ってみました。
新聞に梅の花がほころび始めていると載っていたからです。
カメラを手にした人が、数名、梅を写していました。

みんな立派なカメラです。
私はその横で携帯でパチリ♪
ほんとに、まだ日当たりのいいこの木たちだけという感じでした。
f0035506_23482663.jpg
f0035506_2348434.jpg

※※※
ええこさんをまねして、私も一日の歩数を書くことにします。
歩数計が携帯についているんです。だってラクラクホンなんだもーん~(笑)

今日の歩数は17049歩
歩いた距離12.8km
消費カロリー493kcal
脂肪燃焼量70g
いきいき歩数12550歩
いきいき歩行時間1時間57分

そして今日のおやつは、70年続いている駒屋さんの豆大福です。
やぶれ万十の方は明日のおやつにしました。
10円値上がりしてました(;^_^A
f0035506_04208.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-19 23:55 | Comments(3)

花を植えたくて。

昨日は、花を買いに〇〇ナーセリーに連れて行ってもらいました。058.gif
まぁ~とっても広くて、種類も沢山♪
見ているだけでも楽しいです。
f0035506_7272513.jpg

こういう名前のパンジーもありました。
虹と菫。姪の名前が合体したパンジーです(笑)
f0035506_7274945.jpg

虫もつかずほおっておいても育つ花期の長い植物ってご存知ですか?
お勧めを教えてください。
056.gif5株買ったパンジーでさえ、2株枯らした私です。(o´_`o)ハァ・・・
枯らしたといったらええこさんにびっくりされてしまいました(;^_^A



※※※
先日、デパ地下で一人で食べたキハチのアイス(*^-^*) ニッコリ☆
f0035506_728610.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-18 07:43 | Comments(6)

猿田彦神社

今日は近くの猿田彦神社初庚申の日でした。
この日は、厄除け祈願の猿のお面や福笹を買い求める人で賑わいます。
私、実はこちらに来るまでその存在を知りませんでした。

住んでいる付近の家々の玄関に、いくつもの猿のお面がかかっているので
不思議で不思議でたまりませんでした。
f0035506_0224233.jpg


それで、検索してみて初めて納得!です。
それからというもの、このお面が欲しくて
今日の初庚申の日を待っていました。

朝ドラ
をみてすぐに出発。

20分くらいかかるでしょうか?
9時前に着いた時はこの状態です。(ちなみに夕方は大行列だったらしいです。)
f0035506_024719.jpg

f0035506_0243392.jpg

マスコミも来ていました。
f0035506_0253165.jpg

f0035506_0265459.jpg
f0035506_027993.jpg


災いが去るということで、無事猿のお面と猿の飴を買い
厄除けです♪どうぞご利益がありますように!
f0035506_036305.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-16 00:31 | Comments(3)

8年ぶり

8年ぶりに叔母たちを尋ねました。

去年長い間あっていなかった叔母をなくし、
会っておかないと後悔すると思ったので父の
妹二人に会ってきました。

それぞれ、趣味も多くおしゃれにも関心があり、
元気に前向きに生活していて年よりも
ぐっと若く見えます。

一人の叔母は洋裁が出来るので、泥大島
コートに作り変えていました。
これがとっても素敵です。
義母も泥大島を持っていたので、こういう風に
すれば着れるなぁと思いました。
まだまだ年になってからだけどぉ~(@^0^@)
写真撮ってくればよかったぁ
と後悔♪

もう一人の叔母はまだ夫婦揃っているので、あちこち温泉に行っているようです。
父も誘ってもらっています。
その先々で道の駅に寄るそうですが、そこのイベントなどによく当たるといっていました。

とにかく健康が一番ということですねぇ~
色々お勉強になって帰ってきました。

さてさて私、今日からちょっとだけ仕事に行くことになりました。

※※※
もらい物の飴です。
かわいいでしょう?色合いもいいですよね。
f0035506_892693.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-13 08:09 | Comments(4)
つい、後戻りして撮りました♪
小学校の塀の前の植え込みに・・・かわいいですね♪
f0035506_22155879.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-09 22:15 | Comments(0)

ウォーキング

こちらに来てから、結構歩くようになりました。
というのも自転車がないのと、買い物なども10分圏内にいろんな
お店があるからです。

この前は天神(市の繁華街)まで歩いてみました。
歩いて40分くらいなので歩数もさほど伸びません。
これが、途中の大濠公園を通ると、ついつい花をみたり鳥をみたりするので
時間が経ってしまいます。
f0035506_935305.jpg
f0035506_9361148.jpg


それから、↓から2番目の記事を間違って削除してしまいました。(;^_^A
コメントしてくださった方&setuさん~m(__)m
[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-09 09:36 | Comments(5)

84歳

今日は義父84歳の誕生日です。

義弟家族
は、夕方の便で帰るのですが3時ごろ出たら大丈夫ということで
来てくれてみんなでお祝いしました。

娘が行っているケーキ教室は全国にあるので、福岡でも受けられるということで
今日にあわせて、予約をとりました。

しかし、10時か2時半までかかるということで、急いで帰ってきてほんとにぎりぎりで
義弟家族にも食べてもらうことが出来ました。
少食なおじいちゃんも、頑張って食べてくれました。

アップルパイだけでは足りないので、ケーキやさんでも買い
8等分です。満腹でーす~

f0035506_20532470.jpg
f0035506_20533768.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-04 20:59 | Comments(6)
いつものお正月と同じようで、同じではないお正月です。
帰省準備しなくていいし、帰らなくていいのですごく楽です。(@^0^@)

今日は福袋を買いにデパートに行きました。

9時35分に着いたらすでに、ゲットしている人がエスカレーターを降りていくので
あせりました(;^_^A
朝早くからすごい人です。

昔は開く前から並んでいたんですが、今は、そんな元気はありません。
丁度開いた時でよかったです。
婦人服の福袋。どれが入ってもいいかと思える好みの店のを買いました。
カットソー同じデザインの生地違いと、切り替えのデザインの黒のベストの3枚でした。もう一枚くらい入っているとかなり嬉しかったかも?でも一品単価が高い店なので、こんなもんでしょうか?
見たいでしょう?
でも写真撮っていません(@^0^@)あしからず。

これをゲットした後は、別のデパートの食料品売り場へ。

おかきの福袋も買いました。
これってかなり特です
f0035506_055035.jpg


5袋も入っていました。
f0035506_06677.jpg


パンの福袋も買いました。
これもまぁまぁでしょう?エコ袋と発酵菓子3個。写真には載っていませんが、ポタージュスープとパンプキンスープ。日持ちのするケーキ。でした。

f0035506_063116.jpg
Jがつくパン屋さんなんて、ものすごい行列で並ぶ時間がもったいないと思ってあきらめて
最近開店したすぐに買えるパンやさんで妥協しました。

今年もすでにお菓子を食べ過ぎるくらい食べています。
写真に撮るのも忘れて・・・(@^0^@)
そんな私ですが
f0035506_071351.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2009-01-02 23:54 | Comments(8)

来年もよろしく

日曜は今年いっぱいの映画のただ券がありましたので
「地球が静止する日」を見に行きました。
もちろんキアヌリーブスです。
久々に映画に行きましたが、さほどな感じ。
しかし、キアヌリーブスだったので今年の見納めとしてはいいかな?(;^_^A

写真はネットで頼んだコーヒーの福袋におまけとして入っていた
コーヒーの香り袋です。
トイレに置いたのですが、すごくいい香り。
これ、沢山ほしいな。家中コーヒーの香りっていいな。
f0035506_803841.jpg


※※※
今年は我が家、激動の一年でした。
来年は静かに福岡に根をおろす一年にしたいと思います。

では、また来年もよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
# by tomoltuti106 | 2008-12-30 08:02 | Comments(2)