作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
今回手に入れた銅葉ティーツリー
f0035506_21362718.jpg

どうもオーストラリアの植物が好きみたいです
メラレウカは他にも
レボリューションゴールド
f0035506_21391018.jpg

メラレウカシャイニングアロー
f0035506_21391370.jpg

メラレウカコットンキャンディー
f0035506_21391549.jpg

レモンティーツリー
これらが全部大きくなったら、さあ大変!(^o^)
f0035506_21391809.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-12-09 21:36 | | Comments(3)

ショウガココア

テレビでぽっこりお腹はむくみ腸の為で
改善するにはショウガココアがいいとのこと。
しかし朝晩とはいうのはちとつらい😅

別の番組では飲む点滴として甘酒が良く
お肌もきれいになるとのこと。
飲みやすくするためのアレンジとしてココアを入れたりショウガを入れたりとのこと。

よーし003.gif三つミックスして飲んでみよう
037.gif063.gif

我が家のシャコバサボテン
茎はヨレヨレで花を沢山つけて
痛々しいです
f0035506_11302185.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-12-06 11:17 | Comments(5)

気になる鉢

お店の前に置いてあった多肉の鉢
かわいいですよねぇ
丁度お休みのようで中にはいれなかったのが
残念でした。

f0035506_16534548.jpg


f0035506_16562211.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-12-04 16:55 | | Comments(3)
九州観光支援交付金で2500円助成されている
一日バスツアーにいってきました
最近雨女な私でしたが、今日はバッチリのいい天気!
ずっと外歩きですから、今日が雨だったら悲惨でした(~_~;)
というわけで、紅葉がほぼ終わりで残念だったことくらいはよしとしましょう😄
麻生大浦荘が期間限定公開なので仕方ありませんね

まずは太宰府の光明禅寺です
苔寺として有名なところです
f0035506_22594836.jpg

f0035506_22595187.jpg




麻生大浦荘
いきなり目をひいたのはこれ
f0035506_8485978.jpg

f0035506_8491898.jpg

f0035506_849484.jpg


英彦山(ひこさん)
ここでは正式参拝をさせてもらえました
神主さんからの説明も聞くことができました
私は覚えていなかったのですが、我が家び地鎮祭のとき
ここの神主さんがこられたらしいです

f0035506_22595495.jpg

f0035506_855733.jpg



f0035506_22595739.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-29 22:43 | Comments(4)

コブクロ

今からコブクロのコンサート楽しみます
f0035506_15545747.jpg


f0035506_15550065.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-27 15:52 | Comments(5)
あと、八個レンガを積めば
完成!します。
土も大体入れてしまいました
下はコンクリートなので、砂利とか
ボラ土とか鉢底石とか色々敷いて
その上に、真砂土と堆肥とおまけに
パーライトも混ぜ混ぜして表面は培養土
を足しました。

f0035506_22084943.jpg


f0035506_22085701.jpg

f0035506_22162704.jpg

材料を買いに行ったら、このかご一杯で
700円という苗達に遭遇~
ラッキーでした♪
f0035506_22163042.jpg



f0035506_22090098.jpg

f0035506_22090337.jpg


f0035506_22090647.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-23 21:56 | Comments(2)
福岡タワーのイルミネーションは、クリスマスバージョンです
星が沢山落ちてきて白いツリーになります
f0035506_21305181.jpg

緑のツリー
f0035506_21313072.jpg

サンタさんも3パターン・・・見てると楽しい♪
f0035506_21315376.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-22 21:33 | イベント | Comments(2)

ぶたのマドレーヌ

娘がデパートのイベントで買ってきた
一口サイズのぶたのマドレーヌ
f0035506_1913774.jpg

もったいないので食べずに眺めていると
心優しき方がデパートのイベントで買ってきたと
ぶたのマドレーヌをくださいました!

10匹でわいわいにぎやか♪

f0035506_19404975.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-17 19:13 | スィーツ | Comments(5)

スーパームーン

昨夜はスーパームーンで盛り上がりました
裏のマンションの親子は大きな天体望遠鏡で見ていたそうです
我が家はマンションに囲まれているため、外灯がスーパームーンより
威力を発揮しちゃっていい写真が撮れません^^;

それにねぇ~見とれていてお財布フリフリをすっかり忘れていました。
お金持ちになりそこなったわ^^;

f0035506_21254977.jpg


f0035506_23543928.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-15 21:23 | その他 | Comments(4)

青いベンチ妄想開始

南側の製作現場から、駐車場側の
設置場所に移動しました
仮置きして、妄想開始🎶
頭の中だけではなかなかデザインは
決まりません
f0035506_20113801.jpg

左側の花壇は半分だけ完成!
まだ土が足りませんがジャスミンフィオナサンライズライムを植えました
f0035506_20174471.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-13 20:03 | Comments(3)

むべの水彩画

今回の教室のモデルさんは菊や、むべとあけびでした
一緒に習っている人が,むべの葉っぱは753で縁起がいいと教えて
下さいました。
たしかに7枚もあれば5枚も3枚もあります。
面白いですねぇ。

f0035506_1111215.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-10 11:01 | 水彩画 | Comments(4)

新作ベンチ

駐車場側にフォーカルポイントとして
設置するためのベンチを主人がに作ってもらいました
初椅子製作で、簡単な形からですが
可愛いのが出来ました
f0035506_14525263.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-07 14:46 | Comments(4)

ノコンギク

何年も前に師匠よりいただいたノコンギク。
高さがあって倒れたり、葉っぱが虫にやられて毎年汚いので
去年は短く刈り込みました。
刈り込みすぎて花がほとんどない状態^^;

今年は去年の教訓をいかし、早めの刈り込みをして
狙い通りに、低めの位置でいい感じに紫の花が咲いてくれました

白かった玉砂利が汚くなってきました。
洗うと白くなるかなぁ~?
f0035506_16311955.jpg

f0035506_16313833.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-11-01 16:31 | | Comments(3)

当たりました

ちょっと以前にアクロス福岡の伝統工芸展に行ったことがありました
通過するつもりで入ったアクロスで大好きなイベントが3つもあっていて
すごく得した気分になった日のことでした。
それにおまけがあったんですねぇ~??

入り口で渡されたアンケート用紙で当選しましたと博多織の風呂敷が
届きました・・・・家に使ってない風呂敷はいっぱいありますが
、当たったということが妙に嬉しい私。

f0035506_18371133.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-10-31 18:37 | その他 | Comments(0)

マリーゴールド

種蒔いて、1本だけ成功

形は悪くなっても、花が咲くまで我慢しました
f0035506_13220468.jpg

f0035506_13220950.jpg


ブラウニーローズも春と変わらないくらい
きれいです
f0035506_13221428.jpg


サルビアライムライトも咲きました
f0035506_13222292.jpg

親戚からもらったしゅうめいぎくも
よそより遅いですが咲きました
f0035506_13222876.jpg


[PR]
# by tomoltuti106 | 2016-10-27 13:13 | Comments(4)