作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

モクレンの水彩画

ちょっと前に描いた水彩画
木蓮塗りまくり過ぎ♪
f0035506_17421198.jpg

最近毎日何かしら開花してます
今日は庭仕事頑張った
今が一番良い季節
クレマチスゆきおこし

f0035506_17421359.jpg

クレマチス月宮殿色が違うけど似てる

f0035506_17421424.jpg


びなんかずら紅吹雪
葉っぱがきれい
早くみたいなぁ
さてさて何処に植えよう~

f0035506_17444126.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-20 17:37 | Comments(2)

牡丹の水彩画

お隣から牡丹を頂くようになって
三年目
水彩画も三枚目
f0035506_22285076.jpg

f0035506_22285273.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-15 22:23 | Comments(7)

シャクナゲの水彩画

シャクナゲ、初めて描きました
淡いピンクできれいですね
f0035506_19522571.jpg


お猪口に活けてみました
陶器市で買った剣山なかなか利用価値あり
です
f0035506_22365311.jpg



[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-13 19:50 | Comments(4)

雨上がりの庭

2日間降った雨も夕方やみ、庭に出て
みました
モンタナエリザベス咲いていました


f0035506_21070043.jpg

ビエネッタも!
f0035506_21070339.jpg

羽衣ジャスミンは数日前からチラホラ
f0035506_21070803.jpg

f0035506_21071141.jpg

白のモッコウバラも今年は蕾がいっぱい♪
f0035506_21071305.jpg

f0035506_21071650.jpg

雨上がり…すでにジャングル化してる所があります😅
明日は頑張るぞぉ~



[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-11 20:57 | Comments(2)

メロンパン

帰りは広島駅から新幹線だったので
時間待ちの間お店をウロウロ出来ました

その時なんと!呉市の老舗パン屋その名もメロンパン
懐かしくてメロンパンやのメロンパンとナナパンを買いました
このメロンパン形も独特ですがクリームも独特
ナナパンのほうはチョコクリームがはさんであり、これも他ではお目にかかれないものです
ほんとはずしりと重たすぎるあんパンも買いたかったのですが…
f0035506_20384671.jpg

高級パンと書いてあるところがレトロですそんなに高級ではない😰
時の流れで他のパンが追い越しちゃってリーズナブルなお値段になったのね
😄
f0035506_20384978.jpg




f0035506_20385267.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-08 20:31 | Comments(5)

桜三昧

1泊で旅行に行きました
姫路城、鳥取砂丘、足立美術館、出雲大社です

桜がドンピシャできれいきれい♪

天気予報は雨だったので覚悟していたら上手く雨を逃れて観光中1度も傘いらずでした
f0035506_20041663.jpg


f0035506_20041916.jpg


f0035506_20042138.jpg


f0035506_20042352.jpg


f0035506_20042626.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-07 19:56 | Comments(3)

花粉症

今日はびっくりするくらい
花粉に反応
口の中が痛がゆい
目も痒い
鼻ズルズル
f0035506_22321197.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-05 22:21 | Comments(2)

ヨーグルトポムポム

今日は昔作っていた超簡単なケーキを作りました
レシピが載ってた本は引っ越しの時処分したのでネット検索
バターは使わずサラダ油を使うのですが
日頃ケーキなど作らない身としては
油の量にびっくり!
でもヘルシーって書いてあるから普通のケーキなどどれだけ凄いかですね
後でノンオイルレシピも見つけたので
今後はそれで作ることにします
油がないとリンゴとヨーグルトと薄力粉砂糖卵
結構ヘルシー😅

きれいに並べたはずの林檎が…😰


f0035506_13560417.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-04 13:46 | Comments(4)

私のバター事情

最近バター談義が続いているので私のバター事情をお話します
主人が塩分控えめにしないといけないので
バターからは長いこと遠ざかっていました
しかし、パン焼き器買ってからバターがいるので無塩バターを買っていました
自分用には生協で四つ葉バターやスーパーで目についた美味しそうなバターを♪
トーストしてバターとハチミツが私の中での究極です
そこへカルピスバターの情報が!
しばらくは太るの覚悟で食べ続けそうです😅
f0035506_19303972.jpg



[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-04-02 19:19 | Comments(2)

ビオラ

タキイで購入したビオラ
これ、全部同じ花のはずなのに
置き場が違うからなのか色が
違います
日当たりの良いところに植えていた二株は
花が大きく殆ど白です
一番遅く開花した寄せ植えの小さな
ビオラの色が一番濃いです
f0035506_19161310.jpg
f0035506_19161462.jpg
f0035506_19161615.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-03-30 19:11 | Comments(4)

いつも思うこと

小松菜をきると、その断面がなんてきれいなのぉと見入ってしまいます
ちょっとした薔薇の花だよねぇ
f0035506_21090720.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-03-29 21:06 | Comments(4)
f0035506_20252580.jpg
クリスマスローズなかなか難しいですね
今年もご近所さんのクリスマスローズ畑をみせてもらいました
今年は赤系が多かったです
珍しいようなのが全部なくっていました
やっぱり普通系が強いんですね



以前はクリスマスローズだけでしたが少なくなってチューリップや忘れな草が増えてました
f0035506_22541678.jpg

f0035506_22541888.jpg

f0035506_22542093.jpg

f0035506_22542205.jpg

f0035506_22542449.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-03-25 20:26 | 水彩画 | Comments(5)

イワモミジ

岩ツツジもかなり咲いてきだし、イワモミジも葉と花が同時に出だしました
庭の植物たちも少しずつ春に気づき始めたようです
f0035506_09120099.jpg


岩ツツジと岩もみじ
f0035506_09120132.jpg

肥後スミレ

f0035506_09120650.jpg
f0035506_09153456.jpg

レモンとアークトチス
[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-03-22 09:08 | Comments(0)

陶磁器フェア2017

ポスター掲示で入場券ゲットして今日行ってきました

全国から参加されています
開場と同時に入り四時間半いました018.gif
f0035506_20504761.jpg

f0035506_20504983.jpg

f0035506_20504806.jpg

テーブルコーディネートコーナーもありました
丁度コーディネーターの方から説明を聞くことが出来て今回の一番の収穫となりました
それなのにその方のコーディネートの写真を撮るのを忘れました
f0035506_20505686.jpg

f0035506_20505844.jpg


糸島のエアープランツの生産者の方がお店を出してありました
f0035506_20505752.jpg

陶磁器フェアに行っても植物ゲット!
f0035506_20505802.jpg


陶器は小物ばかり
林檎、タマネギおにぎりです😅
長いお皿は以前コーヒーカップを買ったお店のシリーズものです
f0035506_20591001.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-03-18 20:23 | Comments(4)

岩ツツジ咲きました

昨日私の大好きな岩ツツジが一輪開花♪

鹿児島から来たという大きな岩ツツジが開花しているのを園芸店で見たのですが、その四日後に我が家のも開花しました
これから気温も上がり咲きほこるのが楽しみです

f0035506_21291583.jpg

f0035506_21291449.jpg


玄関横の寄せ植え
ライスフラワーが枯れたのでユーフォリビアとビルベルギアヌタンスを入れました
f0035506_21291335.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-03-17 21:24 | Comments(2)