作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

台風は?

今日の夕方あたりから台風がやってくるらしいです
ポポラスを倒すわけにはいかないので
重かったけど南のテラス側から移動!
f0035506_13102974.jpg


薔薇が返り咲いています
春には覚えていた名前がわかりません
春とは薔薇の大きさも雰囲気も変わっていますし…
多分マチルダ
f0035506_13103142.jpg

黄色いのはミニバラ、パール
f0035506_13103333.jpg

f0035506_21225296.jpg

f0035506_21225416.jpg

f0035506_21225709.jpg






[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-06 13:01 | Comments(6)

花火大会

昨夜は花火大会でした
いつも歩きに行くところですが
人が多いので、近場のどうにか見える場所で
見学
夜も暑いですが、少し風があったのが救いでした
写真は相変わらずよく撮れていません

今朝の新聞には、流石プロだなぁという美しい花火の様子が載っていました
f0035506_16113538.jpg

f0035506_16032362.jpg

f0035506_16024594.jpg

f0035506_16103615.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-02 15:53 | Comments(3)

公開審査

今日は1年に一度の書道の通信
の公開審査の日でした

一人で孤独に、だし続けていても
なかなか上達しないので、今日は先生方から
直接アドバイスしていただける貴重な日です

もうやめようかな?と迷ったりしてましたが、
わりと誉めて頂き、仮名の条幅は写真掲載してもらえることになり、調子いい性格なので
又、俄然やる気になりました
f0035506_23565170.jpg





[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-28 23:46 | Comments(4)

カンナが咲きました

頂きもののカンナ
小さい苗でしたが地植えにして
順調に大きくなり
今日花をつけました
葉っぱがきれいです

f0035506_17540089.jpg


ブラウニーローズの二番花
五輪くらい咲いています
f0035506_17540294.jpg

暑すぎる夏
寄せ植えで元気なのはこれだけです
f0035506_17540318.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-19 17:48 | Comments(4)

ひまわりの水彩画

先日の教室でひまわりを描きました
夏ですねぇ
庭にも植えておけばよかったです
f0035506_10010393.jpg

庭ではヒオウギスイセンが咲き始めました
両側に植えていますが今年は左側が異常にしっかりと伸び、右側が去年よりショボい♪

f0035506_12271205.jpg

f0035506_12271364.jpg

f0035506_12271503.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-17 09:59 | Comments(2)
昨日の紫陽花と同時進行で描きました
といっても板の表と裏に紙を貼っているので
昨日のがほぼ完成して、これを描いて
又裏に戻って仕上げたという感じです
f0035506_09541311.jpg


紙で組み立てる三匹の子ブタ
夜撮ったのでこんな感じ♪
f0035506_09541699.jpg


f0035506_09541810.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-16 09:46 | Comments(0)

あじさいの水彩画

家のあじさいを描きました
これは今回初めての紙を使用
さっと吸い込むタイプではないので
残したい白も
塗った後にティッシュで吸い取っても
きれいに白が出てくれます
適当に色を流した後に
あじさいを描いてみました
実験♪です
f0035506_09020481.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-14 15:37 | Comments(2)

久々朝の水やり

水やり!と思っていると自然に朝起きれる。そして朝から植物をチェックしながら水やり
暑い中咲いてくれてありがとう~
モーティマーサックラー

f0035506_08143695.jpg

f0035506_08143885.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
f0035506_08143980.jpg

越冬させて三年目のコリウス

f0035506_08144138.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-13 08:02 | Comments(2)
最近娘が買ってきた豚です
f0035506_09474572.jpg

炭で出来ていて消臭効果があるようです
豚に真珠ではなくガラス玉が入っています

趣味の園芸であじさいの剪定があっていて、それもみて早速剪定しました
ドライにしようと部屋に飾りました
ピンクのアジサイだったけど青色になる肥料?をまいたら水分が抜けて行くにつれブルーになっています
f0035506_09474740.jpg


[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-12 09:41 | Comments(2)

クレマチス流星の開花

5月のオープンガーデンに間に合わせようと大苗を買ってつぼみもいっぱい付いていたのに
ポキッと折れて撃沈
最近蔓の一部も枯れて
がっかりしていたところ、なんと!今日
開花していました
こんなに小さい三センチくらいの花なので
本来の流星の姿ではありませんが
咲いてくれてありがとう

f0035506_20113949.jpg

うれしいので先日食べたトロピカルパフェ載せておきます
f0035506_20131423.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-10 20:07 | Comments(5)

雨続きの庭


先ほどちょっと止んだので庭の様子を写してみました
先日の台風で避難させたままの鉢薔薇達。
f0035506_11100360.jpg


レモンマートルは5月に剪定したので花は無理かと思っていましたが、ちょっとだけ咲きました
f0035506_11100459.jpg

f0035506_11100618.jpg

倒れてしまったグラジオラス
カンナの葉がきれいです
f0035506_11100852.jpg


薔薇ノヴァーリスもいっぱい二番花を咲かせているのに哀れ
5月に咲いたときより薄いというかアンティークっぽい色です
f0035506_11100981.jpg

ユウギリソウ雨に濡れてきれい

f0035506_11101173.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-07 10:53 | Comments(2)

日本の書展と飾り山笠

地下鉄の一日乗車券を買い、
飾り山を見て回りました
中洲川端という駅にあるアジア美術館で日本の書展があっていて、それもみてきました
f0035506_20351865.jpg

f0035506_20351984.jpg

f0035506_20352105.jpg

f0035506_20352345.jpg

f0035506_20352472.jpg

f0035506_20352646.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-03 20:11 | Comments(8)

セローム

リビングに置いているセローム
本来なら、もっと大きく育っているはずですが、段々自滅しそうなので鉢まししようと抜いてみると根がまわりすぎて土はガチガチ
今まで窮屈な思いをさせてごめんねと植え替えました
f0035506_23020743.jpg


f0035506_09470748.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-02 22:55 | Comments(0)

ポポラスの脱皮?

この状態に気づいてすごくショックを受けました
f0035506_00135056.jpg


なんと!ポポラスの木肌がボロボロになっているではありませんか
f0035506_00323359.jpg



ひどい状態になり、そのまま枯れちゃうの?的な考えが頭を駆け巡りましたが、駆け巡っている間に… ん?待てよ!師匠んちのユーカリはこの見えている中身のような木肌だよねぇ?と思い出したんです
調べてみると成長している時はこんな感じになるそうです
f0035506_00323594.jpg


樹皮は燃えやすく、幹の内側まで火が燃え移らない仕組みになっているらしいです
樹皮が犠牲になり樹木が守られるそうです
えらいぞ♪樹皮ぃ~!!


f0035506_00263690.jpg




[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-06-28 00:00 | Comments(3)

あじさいリベンジ

16日にトイレにあじさいをつるしたといいましたが、26日に吊すのだったそうです
また今日つるしなおしました
1階のトイレ
十日前でしたが、すっかり色が変わっています
f0035506_19322764.jpg

つるしなおしました
f0035506_19322828.jpg

二階のトイレ
f0035506_19323001.jpg


つるしなおしました
f0035506_19323100.jpg




[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-06-26 19:24 | Comments(4)