作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アンスリューム

新築祝いでいただいたアンスリューム。
丸四年経ちました
ボチボチ元気ですが葉っぱが小さくなってきてるような?と思っていたところに、趣味の園芸で一年中花を咲かせる方法を教えてくれていました。
実行すると…
ホラホラ♪
蕾が2つも出てきて
葉っぱの新芽も沢山~
方法は結構しっとりするくらいまで霧吹きすること。
薄ーい液肥を与えることです
f0035506_21305028.jpg


f0035506_21305305.jpg


f0035506_21305436.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-09-04 21:17 | Comments(0)

最近増えたブタ

出会いがあり、また我が家にやってきたブタたちです。
娘と街に出たとき二人して気に入ったブリキのブタ。娘が買いました
貯金箱になっています
f0035506_10044047.jpg


これは住んでいる町の商店街のお店で買いました
デパートとかにも出店されていることがありますが、パーツを選んで自分好みに作ってもらえます。
ブタに花を乗せ誕生石のアメジストを乗せ尻尾にイニシャルのTを下げました。
ブタさんのお家もぶら下げたキーホルダーです
f0035506_10044349.jpg


この左のブタさんは娘がいただいてきたもので、ぷーとんというらしいです。
シリーズでいろいろ種類がありそう
f0035506_10044549.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-09-02 09:51 | Comments(6)

夕方久々に虹を見ました
反対方向から歩いてくる人達に
振り返って!と教えてあげたかった♪
f0035506_23352139.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-24 23:33 | Comments(5)

グリーンで涼しさを


あまりの暑さで、家の中の切り花は
保ちませんねぇ
だから、いくら切っても大丈夫な沢山ある植物を飾っています
トイレです
f0035506_10404655.jpg

十年前に買っていた試験管みたいな花瓶です
f0035506_10404748.jpg

ニチニチソウ
芸術的な絞りですね
蕾が付いていたら、このままで咲きます
f0035506_10404984.jpg

ほんのちょっとの葉っぱでも結構もちます
f0035506_10405023.jpg

この銀色のは錫です
色んな形に変えられるので
花器に飽きたら御菓子入れやスマホ立てにも
アイデア次第
f0035506_10405246.jpg

あらあらいつの間に?
根っこが出てきましたねぇ~(ひよっこナレーション口調で)
⤴のニチニチソウです
そういえば最近、心のつぶやきが茨城弁になってりような?😅)

f0035506_10405461.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-23 10:09 | Comments(2)

掛け軸できてきました

以前ブログに書きましたが、教室展で売れた私の水彩画の代金で、書道作品を表装しました。
それがやっと出来上がってきました
しかし、ここしか飾る場所がないのよねぇ~

床の間作るべきだったかなぁ?
f0035506_13080171.jpg


f0035506_13080399.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-15 13:03 | Comments(6)

ひまわりの水彩画

今夏ひまわりの水彩画を三枚書きました
絵を見ただけでも、ひまわりの時期がわかりますね
3枚目の枯れていく前の生命力のある
姿に感動~
自分も丁度こんな時期なのかもねぇ😅
前回載せた一作目
f0035506_09171451.jpg


2枚目
f0035506_09171659.jpg

3枚目
f0035506_09171735.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-12 09:05 | Comments(0)

台風は?

今日の夕方あたりから台風がやってくるらしいです
ポポラスを倒すわけにはいかないので
重かったけど南のテラス側から移動!
f0035506_13102974.jpg


薔薇が返り咲いています
春には覚えていた名前がわかりません
春とは薔薇の大きさも雰囲気も変わっていますし…
多分マチルダ
f0035506_13103142.jpg

黄色いのはミニバラ、パール
f0035506_13103333.jpg

f0035506_21225296.jpg

f0035506_21225416.jpg

f0035506_21225709.jpg






[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-06 13:01 | Comments(6)

花火大会

昨夜は花火大会でした
いつも歩きに行くところですが
人が多いので、近場のどうにか見える場所で
見学
夜も暑いですが、少し風があったのが救いでした
写真は相変わらずよく撮れていません

今朝の新聞には、流石プロだなぁという美しい花火の様子が載っていました
f0035506_16113538.jpg

f0035506_16032362.jpg

f0035506_16024594.jpg

f0035506_16103615.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-08-02 15:53 | Comments(3)

公開審査

今日は1年に一度の書道の通信
の公開審査の日でした

一人で孤独に、だし続けていても
なかなか上達しないので、今日は先生方から
直接アドバイスしていただける貴重な日です

もうやめようかな?と迷ったりしてましたが、
わりと誉めて頂き、仮名の条幅は写真掲載してもらえることになり、調子いい性格なので
又、俄然やる気になりました
f0035506_23565170.jpg





[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-28 23:46 | Comments(4)

カンナが咲きました

頂きもののカンナ
小さい苗でしたが地植えにして
順調に大きくなり
今日花をつけました
葉っぱがきれいです

f0035506_17540089.jpg


ブラウニーローズの二番花
五輪くらい咲いています
f0035506_17540294.jpg

暑すぎる夏
寄せ植えで元気なのはこれだけです
f0035506_17540318.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-19 17:48 | Comments(4)

ひまわりの水彩画

先日の教室でひまわりを描きました
夏ですねぇ
庭にも植えておけばよかったです
f0035506_10010393.jpg

庭ではヒオウギスイセンが咲き始めました
両側に植えていますが今年は左側が異常にしっかりと伸び、右側が去年よりショボい♪

f0035506_12271205.jpg

f0035506_12271364.jpg

f0035506_12271503.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-17 09:59 | Comments(2)
昨日の紫陽花と同時進行で描きました
といっても板の表と裏に紙を貼っているので
昨日のがほぼ完成して、これを描いて
又裏に戻って仕上げたという感じです
f0035506_09541311.jpg


紙で組み立てる三匹の子ブタ
夜撮ったのでこんな感じ♪
f0035506_09541699.jpg


f0035506_09541810.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-16 09:46 | Comments(0)

あじさいの水彩画

家のあじさいを描きました
これは今回初めての紙を使用
さっと吸い込むタイプではないので
残したい白も
塗った後にティッシュで吸い取っても
きれいに白が出てくれます
適当に色を流した後に
あじさいを描いてみました
実験♪です
f0035506_09020481.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-14 15:37 | Comments(2)

久々朝の水やり

水やり!と思っていると自然に朝起きれる。そして朝から植物をチェックしながら水やり
暑い中咲いてくれてありがとう~
モーティマーサックラー

f0035506_08143695.jpg

f0035506_08143885.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
f0035506_08143980.jpg

越冬させて三年目のコリウス

f0035506_08144138.jpg

[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-13 08:02 | Comments(2)
最近娘が買ってきた豚です
f0035506_09474572.jpg

炭で出来ていて消臭効果があるようです
豚に真珠ではなくガラス玉が入っています

趣味の園芸であじさいの剪定があっていて、それもみて早速剪定しました
ドライにしようと部屋に飾りました
ピンクのアジサイだったけど青色になる肥料?をまいたら水分が抜けて行くにつれブルーになっています
f0035506_09474740.jpg


[PR]
# by tomoltuti106 | 2017-07-12 09:41 | Comments(2)