作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポポラスの脱皮?

この状態に気づいてすごくショックを受けました
f0035506_00135056.jpg


なんと!ポポラスの木肌がボロボロになっているではありませんか
f0035506_00323359.jpg



ひどい状態になり、そのまま枯れちゃうの?的な考えが頭を駆け巡りましたが、駆け巡っている間に… ん?待てよ!師匠んちのユーカリはこの見えている中身のような木肌だよねぇ?と思い出したんです
調べてみると成長している時はこんな感じになるそうです
f0035506_00323594.jpg


樹皮は燃えやすく、幹の内側まで火が燃え移らない仕組みになっているらしいです
樹皮が犠牲になり樹木が守られるそうです
えらいぞ♪樹皮ぃ~!!


f0035506_00263690.jpg




[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-28 00:00 | Comments(3)

あじさいリベンジ

16日にトイレにあじさいをつるしたといいましたが、26日に吊すのだったそうです
また今日つるしなおしました
1階のトイレ
十日前でしたが、すっかり色が変わっています
f0035506_19322764.jpg

つるしなおしました
f0035506_19322828.jpg

二階のトイレ
f0035506_19323001.jpg


つるしなおしました
f0035506_19323100.jpg




[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-26 19:24 | Comments(4)

あじさいの水彩画

同じものを先生も描かれていました
ガビーン~
なるほどねぇ
頑張ります😅
f0035506_22161350.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-23 22:13 | Comments(4)

押し花の箸置き

可愛いでしょう?
娘が押し花教室で習ってきました♪
すごく!すごく🎶
いい先生だったのですが、諸事情で
やめられることになり、残念ながら最後の作品となりました
f0035506_20364322.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-21 20:32 | Comments(4)
園芸店のブログを見ていいなぁと思って眺めていたブラッシングアイスバーグ
ほんのりピンクが入っていてきれい♪
しかも多花性でそだてやすい。
f0035506_13523969.jpg

日曜の父の日は母の誕生日祝いをしに実家へ。
食事をしに行き、お菓子店により、その園芸店に行き、ブルーベリー村に行くというプランを考えました😅
だってその園芸店は母の日ほど盛り上がらない父の日のためにレジで
「父です!」というと30パーセントオフにしますとのこと。
母も父が亡くなってからは花で癒されている感じなのでいっぱい買い込んでいました。

30パーセントは大きいです。
私も無事お得に
ブラッシングアイスバーグゲット!

f0035506_13465425.jpg


つぼみもいっぱい♪

f0035506_13465627.jpg

花苗もここのは珍しいもあり元気が良くきれいです
アガスターシェいい色です
葉っぱの色も大好き♪

f0035506_13465719.jpg

f0035506_22532759.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-20 13:28 | Comments(2)

ポンペイの壁画展

今日で終わってしまいましたが数日前に行って来ました
以前イタリアに行った時にオプションでポンペイを選ぶことも出来たのですが我々はシスティーナ礼拝堂を見るのが目的だったので
ポンペイは行きませんでした
でも実際に行ってみたかったと残念さが残っています
f0035506_22143146.jpg

f0035506_22143381.jpg

f0035506_22143409.jpg

これで写真撮影している人がいました
人が少なかったら私もやって見たかった😉
f0035506_22143568.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-18 22:08 | Comments(2)

あじさいトイレにつるす

六月六日に吊すのを忘れていたので
16日でもしないよりいいかと吊しました
半紙に水引を結ぶのですがそれもないので
去年に引き続き赤の刺しゅう糸で結びました

二階のトイレ
f0035506_20414895.jpg

一階のトイレは去年のあじさいの色がわりと残っています
f0035506_20414956.jpg

交換します
f0035506_20415107.jpg

一年間宜しくね♪
f0035506_20415418.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-16 20:34 | Comments(2)

f0035506_1241376.jpg
f0035506_12413883.jpg

去年色がとっても気に入って買ったあじさいディープ・パープル

今年は?

あらら?あはっ😁

f0035506_19520790.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-15 14:11 | | Comments(3)
今年も楽しませてくれたわが家の丈夫な薔薇
ノヴァーリスを描きました
この薔薇、薔薇の専門家の方々や薔薇関連の本でお薦めされている育てやすく綺麗な薔薇です
f0035506_06525448.jpg

f0035506_06560465.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-15 06:48 | Comments(2)

アザミの水彩画

前回の教室で描いたアザミの水彩画
f0035506_09313344.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2017-06-13 09:30 | Comments(3)