作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テーブルの修正

3年前に主人が作ってくれたガーデニンテーブルが
かなり傷んできました
手をつくと折れそうです
f0035506_23372489.jpg

ということで、この暑い中テーブルの修正が始まりました。
棒にペンキを塗っています
f0035506_23392537.jpg

そして縁に取り付けました
f0035506_23401580.jpg

ひっくり返して裏を補強
f0035506_2341718.jpg

f0035506_0233396.jpg

テーブルもベンチもペンキを塗り完成~
これでまたしばらく使えそうです。よかったよかった♪ありがとう~!
f0035506_23442765.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-31 23:46 | | Comments(2)
先日デパートで内藤ルネ展を見に行きました。
中原淳一さんに見出されて一世を風靡した方です
懐かしい絵の原画を見ることが出来て良かったです

とと姉ちゃんの花森安治さんの本も立ち読み・・・
あの方の絵も暖かくて好きです。あんなふうに描けたらなぁ~

ハガキにかく透明水彩画」という本も立ち読み。
はがきサイズに色んな技法で楽しく描ける方法を紹介されていました。
そうか!水彩画用のハガキも持っていたなぁ^^;と早速帰って描いてみました。
f0035506_19284764.jpg

ま、すぐに色んなことに感化されながら日々過ごしています
f0035506_19282235.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-29 19:30 | 水彩画 | Comments(3)

今咲いているもの

暑いですね
耐暑性がなくて撃沈してしまっている花も多い中、
ニチニチソウとかペンタス・ペチュニアなどの元気な
夏の花で元気をもらっています

先日テレビでガーデニングが健康にいいというのが
あっていました。
認知症予防とかリハビリとか
結構 運動にもなっているってことです

ガーデニングに絵に書道にソーイングにと手先を使うのが
認知症予防にいいといわれているのをやっている私が、もし認知症になったら
笑えるなぁと密かに思っています^^;

今、るりたまあざみ・桔梗・ヒオウギスイセンなど・・・が咲いています
f0035506_217994.jpg
f0035506_2174290.jpg
f0035506_2181120.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-26 21:08 | | Comments(2)
毎日セミがうるさい季節になりましたね。

周囲のマンションの小さい子たちが虫カゴを持って捕まえに
出てくる光景を見ながら、和んでいます

先日子供が「ぎゃーん」と泣き出したのでどうしたのかと思ったら

ママが「やめなさい!とらないの!セミがかわいそうでしょ!」と強い口調で言っていました
確かにセミの命は短くて・・・ですが、子供は大泣きです

翌日、別のお子さんのパパは、セミを取らせてから「離してあげようね」といってました
子供も納得して「かわいそうだもんね」と離していました。

※※※
初めて育てたパイナップルリリーの成長の様子を残しておきます
f0035506_8105823.jpg
f0035506_811241.jpg
f0035506_8114696.jpg

おー!花もなかなかかわいいです♪
f0035506_812458.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-17 08:24 | | Comments(5)

追山ならし

昨日は丁度雨が上がったので「追山ならし」を見に行きました。
15日の追山にむけた公式練習なんです
16時5分から5分おきに「櫛田入り」
秒数が発表されます。
最後の8番山笠「走る飾り山笠」はひときわでかい!
ド迫力でした♪
全部写したものの、迫力は全く伝わらず・・・
やっぱり写真は難しいですねぇ
f0035506_22102749.jpg
f0035506_2291447.jpg
f0035506_2284772.jpg
f0035506_228497.jpg
f0035506_2271111.jpg

帰りは鈴懸で「あまおう苺のかき氷」をば・・・
f0035506_2212650.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-13 22:12 | イベント | Comments(5)

思い出の家

先日、島原に行ってきました
父の転勤で、高校時代の3年間を過ごしたところです
以前住んでいた社宅はどうなっているのかと行ってみたら
空き地になって草が生えていました。
f0035506_1943778.jpg





暎子さんへ
  先日から何度もコメントしていますが
  またまたエラーでアップされないので
  こちらですみません。
   
   今、種からの植物が育っていて楽しみです
   多分、アスターかな?
   何種類か蒔いたのに他のはぱっとしません

setuさんへ
 そうなんですよ。
 暑いね雨いやぁねとそりゃあ優しく声かけてますよ。
 決して、「このくらいで負けるなぁーーー」とか言っていません??
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-11 19:04 | その他 | Comments(2)

越冬コリウス

花好きばあばさんから教わって、コリウスを越冬させてみました
といっても水につけて一冬、部屋の中に入れておいただけですが・・・
根っこが出てかなり長くなったころ春になりました
葉っぱは赤かったのに、緑になってしまい根っこが溶けたようになりかかったので
あわてて、地面に植えました。
そして今、元気に元通りの赤系に戻り葉も増えています
買っても安いものですが、越冬させて命をつなぎ再び活躍してくれて感激しています

f0035506_1934196.jpg

これは去年の10月ごろの様子です。同じ場所に植えました。
f0035506_1981964.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-07 19:05 | | Comments(2)
マートルなので、花はこんな感じです。
銀梅花などの花と似ていますね。
f0035506_944379.jpg
f0035506_94508.jpg

虫もつかず手もかからず、6年でこんなに大きくなりました
これからは剪定しなくちゃ♪
この時期、一枝切って花瓶にさしています。
庭に出て蚊にさされたら、この葉っぱをスリスリしていると
痒みが消えます。
葉っぱをこするとシトラスの香りがして癒やされます
f0035506_9452438.jpg

f0035506_950217.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-05 14:28 | | Comments(2)

パイナップルリリー

早く地植えしなくては・・・と思っているうちに
花?が咲き出しました
ほんとにパイナップルみたいだぁ~
これを買ったお店のテストガーデンで大株になっていました
丈夫なんでしょうね
今年の大寒波にも耐えたようです。
直射日光が好きな植物のようなので日当たりのいいところに
置いています
f0035506_2149258.jpg

f0035506_21494644.jpg

今日の様子
f0035506_2154156.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-07-04 21:49 | | Comments(0)