作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白いあじさいの水彩画

師匠にいただいた白いあじさいを、飾る前に挿し木にして・・・飾ってから絵に描いて・・・
有効活用してます011.gif

以前橋本不二子さんの絵白い花とグリーンの葉で構成された絵がありました。
買えないのでポストカードを買って飾っています

ちょっとそのイメージで描いてみましたが、もっと明るいグリーンがいいですね
暗くなっちゃいました^^;
f0035506_1165449.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-29 11:07 | 水彩画 | Comments(7)
水彩画教室にいったら、「26日よ♪」といわれました

え?何が?」と思ったら、トイレにあじさいを逆さに飾って
下の病気とかにならないようにするその日です。
6月の6がつく日らしいです。

そういえば、2年前に一度それをしたことありました。
ブログにも書いた覚えがありました^^;

聞いた以上しないと気持ち悪いですね。
一階と2階のトイレに吊るしました
これで下の病気にはならないでしょう
一階には義母が育てていたあじさい
f0035506_226296.jpg


2階にはヘイズスターバースト

f0035506_2262148.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-25 22:07 | イベント | Comments(3)

一才山ぶどう

今年大豊作となりそうな山ぶどう
今年で3年目道路面フェンス一杯に広がりました

葉っぱも明るいグリーンできれいでした・・・でした・・・でした・・・
なのに・・・あっという間に虫のえさになり、毎日チェックしては
虫退治していますが、次から次と出没(汗)穴だらけの葉が可愛そうです

まだ「ともっちの庭」は消毒というものをしたことはありません。
バラにはスプレーをちょっとかけるだけです。

虫も苦手でしたが、植物を守るために戦います!
つるがのびた部分はきれいなんですが、つるの根本に近い方がひどくやられています。
なんででしょうね?去年は虫はついていなかったので、つるが古くなると弱いとか?

f0035506_10521195.jpg

f0035506_1254268.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-23 12:54 | | Comments(4)

ロサグラウカ

以前から欲しかった「ロサグラウカ]をお迎えしました
これはほんと縁があったんだなぁと勝手に思っているお迎えの仕方でした
葉の色がなんともいえずいい色なんです
壁の色とあっているので鉢植えだとここかなぁと思いましたが
f0035506_11171414.jpg

f0035506_11173376.jpg

地植えにしたかったので部屋からも見えて葉の色が効果的にいい色に見える場所
ということで、ここに決定!
仕切りの瓦の位置を前にずらして場所を確保しました^^;
f0035506_1119519.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-19 11:19 | | Comments(0)
えーーー発表いたします
f0035506_22231058.jpg

ジャジャジャジャーン♪
今年はなんと!
8キロの収穫でしたぁ~
毎朝ボール一杯が一週間くらい続き、段々朝食べるくらいになり
明日数個取ったら終わりになりそうです。
やっぱり最盛期にとったのが大きくて甘くかったです。
今年は生でも相当食べました。

今はジャムというかソースにして自家製ヨーグルトやアイスにかけて食べてます
もちろんパンにもね。
来年も大量収穫出来ますように!
f0035506_22242413.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-14 22:28 | | Comments(3)

あじさいの水彩画3枚目

あじさいの水彩画
これは先生が植えられたあじさい
先生はマンションなので土はないけど
地植えされています
どこにって???

f0035506_2217590.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-13 22:18 | 水彩画 | Comments(0)

ホタル

今年も母を連れてホタルを見に行きました
去年は一番人気の佐賀の小城というところでしたが
今年はランキング2位の朝倉の棚田親水公園というところに行きました。
ホタルの量は小城の方がダントツでしたが、こちらは近くで飛ぶのが
よかったです。
公園内にレストランもトイレもあるし駐車場がすぐなのも
母を連れて行く時は助かります
夜になるとこの川にホタルが飛びます
ちゃんとカワニナを育ててあるようです。
f0035506_214399.jpg

f0035506_2145061.jpg

f0035506_2119589.jpg


出かけるときは、食事もつきもの。
いいところはないかと調べるのは私の役目
今回もいいところがありました
「林檎と葡萄の樹」というお店です。
お店の前にはりんごの木がありました。
f0035506_21102197.jpg

お店の中も調度品が素敵。
f0035506_21105884.jpg

f0035506_21112070.jpg
f0035506_21114754.jpg

f0035506_21202458.jpg

メニューは色々はありませんが美味しかったです
りんごカレーとアップルパイセット。
f0035506_21124560.jpg

アップルパイは有名らしいです
お皿もりんご。
f0035506_21133174.jpg

色々なフルーツ狩りも出来るようです。
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-12 21:13 | イベント | Comments(2)

ニコライ・バーグマン

太宰府にてニコライ・バーグマン展覧会があっています
f0035506_12471773.jpg

f0035506_12483434.jpg

f0035506_1249784.jpg

f0035506_12495631.jpg

f0035506_12502136.jpg

f0035506_12505110.jpg
f0035506_12511422.jpg
f0035506_12514193.jpg
f0035506_1252745.jpg
f0035506_1252412.jpg

暑い日が続いていてしかも外だし花の管理が大変そうです
f0035506_15483626.jpg
f0035506_15485160.jpg
f0035506_15491114.jpg

ニコライ・バーグマンさんもいらっしゃっていて、商品を買われた方にサインをされていました
f0035506_1550460.jpg


暎子さん&花好きばあばさん何度もコメントしているのですが
なんか不具合がおきているようです
すみません
暎子さんへ
 人間も枯れ際も美しいですよ
 え?まだ枯ちゃあいないって???
 あじさいの種類ってすごいでしょうねぇ
 太宰府にもかわいいあじさいがありました。

花好きばあばさん
昨日丁度「ローマの休日」があっていました
花好きばあばさんのことばを思い浮かべながら
見ましたよ。
確かに晩年はしわしわでしたが、輝いておられましたね。
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-11 12:47 | イベント | Comments(2)
今年買ったあじさい
f0035506_1241376.jpg

どんどん色が変わって今こんな感じ
f0035506_12413883.jpg

同じような色がでませんでしたが、記念に描いてみました。い
花が終わったら地植えするつもりですが、どうなるかわからないので
絵に残しておこうかと・・・
f0035506_12431899.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-07 15:35 | 水彩画 | Comments(5)
梅雨に入りました
水彩画もあじさい三昧です^^;
今日から4回連続でーす
f0035506_9503289.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-06-06 09:52 | 水彩画 | Comments(2)