作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ポピーの水彩画2枚

今季ポピーの水彩画は3枚描きました
一枚はかなり前に載せています

ポピーは元気が出る色で動きもあり描いていても楽しいのですが
あの少し透き通ったようなふりふりの花びらを
表現するのは難しいです
f0035506_8193161.jpg
f0035506_8194876.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-31 14:16 | 水彩画 | Comments(2)

ボイセンベリー収穫

フェンスいっぱいに育ったボイセンべリーの収穫の時期になりました
毎日30個くらいだったのが、雨で2日収穫できない日が続いたら
なんとまぁ~今日はボール一杯収穫出来ました
約2キロです。
f0035506_22584487.jpg

f0035506_22592882.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-30 22:59 | | Comments(0)

現在の庭

数日前の庭です
今年は柏葉あじさいが10個咲きました
f0035506_0153039.jpg


バラ ノヴァーリスもこんな感じ
f0035506_016523.jpg

ボイセンベリーもこんな感じ
毎日30個づつ収穫してます
f0035506_0174437.jpg

ざくろも咲きました
f0035506_0183811.jpg

そろそろ剪定しないと庭が乱れてきています
[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-26 00:19 | | Comments(0)

庭奥角の変遷

f0035506_0285143.jpg
f0035506_0365473.jpg
f0035506_0381795.jpg
f0035506_038528.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-20 19:39 | | Comments(5)
オープンガーデンから6日目
やっとノヴァーリスとブラウニーローズが咲きました
ノヴァーリスは紫系のバラですが、私でも育てられる丈夫なバラです
ブラウニーローズも地植えでノヴァーリスほどではありませんが
どうにか育っています。
同時に買ったあとの2つのバラはヘロヘロな感じ。
やっぱり地植えのほうがいいのかなと思いますが場所の確保がむずかしいです
f0035506_21143184.jpg
f0035506_21145146.jpg
f0035506_2115874.jpg
f0035506_21152842.jpg
f0035506_21153762.jpg
f0035506_21155370.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-14 21:15 | | Comments(4)

3年間の庭の記録2

今日は庭の入り口から見た庭の進化です。
狭いので
これが庭全体ということにもなりますが^^;
2012年
丁度ここからの眺めです
矢印がうるさいですが、以前のブログに使っていたものなので
気にしないでください^^;
f0035506_952753.jpg


2013年
右にレンガで花壇を作り植栽しているだけの状態です
これが4月
できればこの状態に戻って、違うやり方をしたいです
f0035506_23425921.jpg


5月には植木市でつりばなと岩つつじを植えてもらいました。
そこを囲むようにレンガを置きました

f0035506_2344411.jpg


2014年5月
レンガで囲ったところにも色々と植えて通路も雑草防止にイワダレソウも植えました
この時は花が沢山咲いてきれいでした
f0035506_00109.jpg

2015年5月
この頃は義父の健康状態が悪いころで庭に気がいっていないのがわかりますね
f0035506_02533.jpg


2016年5月
通路がイワダレソウで覆われました
今年はノヴァーリスという紫のバラが遅くて咲いていませんし
左にある紫のランタナが寒波でやられて咲いていないです
写真的にいうと2014年がきれいでした
f0035506_23515452.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-13 00:14 | | Comments(0)

3年間の庭の記録

家の建て替えにより、更地の状態になった庭から3年が経ちました
その変化を改めて見てみたいと思います
まずは庭に入ってすぐ右側の変化です
左の花壇もどきのところは、建て替え中にこんな感じで植物を残していた場所です


2013年3月
f0035506_1944538.jpg

f0035506_19231464.jpg

2013年5月
3月の半ばに入居して一ヶ月半の状態です
レンガを積んで花壇にしようとしているところです
フェンスの土台は以前のを利用したのですが、もう一段ブロックがあったら
もっと花壇を上げられて土を入れられたんですけどねぇ。
f0035506_1974477.jpg

一年が経ちました。おとなりから頂いた白いボケを鉢で置いています
これは現在もこの場所を移動していません
2014年5月
f0035506_1961074.jpg

こぼれ種で育ったオルレアが大豊作状態です
2015年5月
f0035506_1995334.jpg


2016年5月
この場所はあまり生育が良くなくて、今も何を植えようかと悩み中の場所です
大寒波でへろへろな植物たちだったので今回は彩りだけ考えて鉢を置いて植えつぶしして
ごまかしました。
来年はこのあたりをしっかり決めたいと思います

f0035506_19105391.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-11 19:14 | | Comments(5)
母の日が師匠宅のオープンガーデンの日でした
今年の特徴はといいますと、10時になって一気にお客様がこられ
それから途切れることなく続いたということでした。
(いつもは多少暇になる時間があったりするのですが・・・)
f0035506_20154113.jpg

朝ばたばたと撮ったので、いい写真は師匠のところで見てください
f0035506_20221077.jpg

このデッキは今年リニューアルされました
f0035506_20225685.jpg

今年はゼラニュームが寒波によりだめになりました
そのせいか紫のバラのブルーフォーユーが頑張って早くから咲いています
f0035506_20241572.jpg

左のクレマチスは「カシス」だそうです
カシスは私が数年前に苗を買ってそのまま撃沈させたので写真でしか知らなかったので
ここで実際に見ることが出来て感激しました。
f0035506_20262273.jpg

お出迎えしてくれたのはアリュームとかすみ草です
f0035506_2116100.jpg

今回は例年よりパワーアップした、お持ち帰り用の苗たちです
みなさん、それぞれお気に入りをお持ち帰られたようです
f0035506_23323226.jpg

毎年楽しみに来られるお客様が多いです
f0035506_2339110.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-10 20:24 | | Comments(4)

オープンガーデン5軒目

このお宅は今はオープンガーデンをしていらっしゃらないのですが
道路沿いなので4軒目のお庭の帰りに立ち寄って外から見せてもらいました。

このバラがかわいいねぇなどと話していると、丁度帰ってこられて
中も見せてもらえることになりました。
もちろん師匠のお仲間だからですよ^^;
f0035506_2352944.jpg


オープンガーデンされていないとはいえ、お庭はお手入れされていました
野菜もおしゃれに植えてあります
手前はボリジ奥の赤い茎はスイスチャード
f0035506_236261.jpg


f0035506_2383727.jpg

f0035506_23172258.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-08 23:08 | | Comments(4)

オープンガーデン4軒め

オープンガーデン巡りの最後に訪問し、まったりとくつろいで帰る庭です。
木々とギボウシが素晴らしく、花数も色も極力抑えてある大人な庭です
4.5回行っていると思います
f0035506_823621.jpg

大株のぎぼうしたち。いいですねぇ~
f0035506_83158.jpg


f0035506_832519.jpg

ギボウシコレクションです
f0035506_834022.jpg
f0035506_835671.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-05-07 08:04 | | Comments(2)