作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミニバラ

娘が押し花用に買ってきたミニバラ。
10日たつのにまだ元気。
200円くらいでこんなに楽しめたらいいなぁ~
今の時期カーネーションも長持ちしますね

f0035506_23572821.jpg
f0035506_23575344.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-30 23:57 | | Comments(0)

バラの水彩画

今年初めての作品は「バラの水彩画」です
先生の弟さんがバラ農家をされているので
そこからバラが沢山届いていました

今年の目標はバラを極めるにしようかなぁ?

f0035506_112588.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-28 11:02 | 水彩画 | Comments(4)
今朝、雪が積もっていました
2階からの庭
f0035506_1337487.jpg

2階からの道路
f0035506_13385622.jpg

傘をさしていたキフゲットウ(見えていませんが・・・手前の見えているのははビルベルギアヌタンス)
も傘が少しずれて雪をかぶっていました(´ー`A;) アセアセ
一番手前の丸いものがわかりますか?
この中には前の庭時代の生き残りのカラーが隠れています
f0035506_1340717.jpg

セイヨウニンジンボク ミツバハマゴウプルプレアは寒くなってきて
葉裏の紫がさえてきました
そして雪がのり、なんともいえず美しい姿になっていました
これを買って2年半。
まだ植木鉢で育てているので葉も小さくかわいいです。
f0035506_13422980.jpg
f0035506_13424475.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-24 13:42 | | Comments(5)

タオルサロン カラカラ

昨日娘が買ってきたのがこれ!

かわいいでしょう?
三匹のこぶたのポケット付きのタオルです。
無料でネームも入れてもらえるとのこと。

他にもいろんなカラフルなタオルがあるらしく
見るだけでも楽しそう~
f0035506_17532962.jpg
f0035506_17534683.jpg


※※※
先ほどから雪が降り始めました。
あんまり降らないといいのですが・・・
植物は鉢を軒下に移動しビニールをかけ
地植えで気になるものには傘をさしました。
f0035506_17563139.jpg
f0035506_17564437.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-23 17:56 | お気に入り | Comments(3)

ポポラスの植え替え

一昨年買って鉢植えにしていたポポラス。
なんだか葉っぱが落ちてきて、からからになってきました。
やはり鉢では無理かなぁ~
地植えにしようかとあれこれ考えて師匠にも
相談したら、あっという間に大きくなるので植えるのはやめた方がいいという
ことで少し大きい鉢に植え替えることにしました

家のすぐそばに木を植えているところも多いですが根っこ進入してきたら
それもこわいですしね。

ポポラスは葉っぱがハートの形でかわいいのでお気に入りです。
f0035506_1022578.jpg
f0035506_1025476.jpg

※※※

f0035506_1045940.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-21 10:02 | | Comments(2)

強風と雪

昨日から強風続いてます
前のマンションの玄関あたりが
吹き溜まりとなるため我が家とお隣の枯れ葉が全部そこに
集まり、悲惨なことになっていました。

あわてて掃除するも、風で飛ぶ飛ぶ。
追いかけて拾う・・・掃く・・・また飛ぶ
広い道路で寒い中、一人遊んでいたともっちでした♪

というわけでフェンスに絡ませていた「おきなわすずめうり」は撤去
山葡萄の蔓だけが残る寂しいフェンスとなりました。

朝起きてみると、うっすらと雪が積もり、今日は一日中雪や霰。

テーブルの下に鉢を避難させたり移動させたり大忙し♪
f0035506_2392435.jpg

f0035506_2395082.jpg

植えたばかりのジュリアンにビニールかぶせてます(´ー`A;) アセアセ
f0035506_2310733.jpg

※※※
ご近所さんにオキスズをおすそ分けして、いただいた羊羹です(賞味期限2月中旬なのでまだ食べていません
その方には、山葡萄をあげた時にも、おせんべいをいただき
気分はわらしべ長者です
f0035506_23164628.jpg
f0035506_2317346.jpg

f0035506_114193.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-19 23:01 | | Comments(2)

アロエの水彩画

去年の持ち越しのアロエの水彩画です。
先生からは、葉のまわりあたりに色を濃くしてもらいました
f0035506_1224513.jpg

2年前に描いたアロエはF6の縦半分でした
進歩?ほとんどしてないですねぇ~(´ー`A;) アセアセ
f0035506_12121240.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-16 12:12 | 水彩画 | Comments(0)

水切りレードル

主人は塩分制限があるため、スープや汁ものは残すようにしています

そこで、この水切りレードルが便利そうと思い買ってみました。

お鍋の中に残ったすくえそうにない具まですくえたりして、かな重宝しそうな感じ。
継ぎ目もないし、見た目も美しいです。
f0035506_1716023.jpg

※※※
クラブアップルのつぼみ発見。
f0035506_1719828.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-15 17:19 | お気に入り | Comments(3)

ミニ灯篭

実家にあったミニ灯篭をもらってきました
30センチくらいかなぁ~
設置したのはここ。
f0035506_19511834.jpg

和室からも見れて、リビングからも見えるので、この場所に決定~
f0035506_1952354.jpg


※※※
f0035506_19533885.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-10 19:54 | | Comments(4)

大原千鶴さん

最近テレビで見かけることが多くなり、気になっていた
お料理の大原千鶴さん。
昨日BSで「京都人の密かな楽しみ」を見て
ますます気になり、調べてみました
名前やプロフィールがわかり、はぁ~なるほどぉといった感じです。
とっても素敵ですよねぇ。
京美人ですよねぇ~
お料理は少ない材料で出来るレシピが多いと書いてありました
これはこれから作ってみたりして、研究してみようかな?

※※※
3割引で買ったので70円くらいかな?
そのわりにはちょっといい感じのビオラです
f0035506_12472426.jpg
f0035506_12474320.jpg
f0035506_12475773.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2016-01-09 12:47 | | Comments(3)