作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく

今年もあっという間に過ぎて、あと数時間を残すのみとなりました。

今年は大きな出来事がいくつかありまして結構大変だったなぁと
いう感じです。

さてさて来年はどんな年になるのでしょうか?

温暖化で植物もいつもの様子と違いましたが、オキスズは大豊作σ(*´∀`*)ニコッ☆で
色んな方に声をかけていただきました
来年はこぼれダネから発芽することを祈っています

植物に癒されながらみんな健康な一年になればいいなぁ~

クレマチスビエネッタが2輪咲きました
f0035506_18412794.jpg

やっと紅葉した岩つつじ。
赤になる前のチョコレート色が今年は見ることができませんでした
f0035506_18414719.jpg

このサルビアは今年の春植えましたが、秋から冬に長い間咲いています
f0035506_18421937.jpg

箸置きぶたちゃん。
f0035506_18423562.jpg

先日遊びにきたブタちゃん(右)
f0035506_18425190.jpg

いただきものの甘納豆。

f0035506_18431344.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-31 18:43 | | Comments(2)

サンタ

昨日の夕方、サンタを見ました。
雨が降っているのでサンタさんたちは傘をさしていました

夕暮れ時にピザの宅配のサンタさんとは違う、サンタさんでした
たったそれだけですが、あまりにもクリスマス気分ではなかった私は
なんだかとっても得したようなほっこりした気分になりました。

その気分のまま家に戻ると、なんと!娘サンタから
これをもらいました
(>▽<)きゃー♪(>▽<)きゃー♪(>▽<)きゃー♪
(*>ω<)!ウレシィ~♪
あの高すぎて断念した、セレン赤の釉薬の急須でした。
まさか手に入るなんて♪
サンタを見たからいいことがおきたのかなぁ~
f0035506_2157292.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-25 21:57 | お気に入り | Comments(5)

つばきの水彩画

白とピンクのきれいな椿です。
今年最後の作品になりました。
今描いているアロエの花は来年に持ち越しです
f0035506_1733758.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-19 17:34 | 水彩画 | Comments(4)

お気に入りの水彩画

題名は「お気に入りの水彩画」にしました。
絵の出来が気に入っているわけではありませんσ(*´∀`*)ニコッ☆

自分が気に入っているものを描いた水彩画です。
有田に行った時に超ときめいて買ってきたフリーカップ。
フランスの釉薬を使っているそうで、調べたらセレン赤というもののようです
とってもいい赤なんです。
この赤の急須
f0035506_23202287.jpg
がとっても気に入ったのですが、高い!・・よってあきらめてフリーカップを買いました。
毎日使って眺めて楽しんでいます。

お歳暮でいただいた、洋ナシ
育てた山ぶどう
ちょっとつぼみな赤いバラ
f0035506_23114490.jpg
f0035506_23115746.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-16 23:12 | 水彩画 | Comments(2)

ポインセチアの水彩画

全くクリスマスモードではありませんが
ポインセチアの水彩画を描いたら、その時だけは
ちょっとだけそんな気分になれました
f0035506_19524414.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-11 19:50 | 水彩画 | Comments(5)

押し花

新しい経験といえば、娘が押し花教室に通い始めました
ある押し花の作品を見て、習いたい!と思ったらしく
いい先生にもめぐり合い、楽しく通っています
私も、ちょっと興味が出てきてコースターとか作ってみました。

これは娘の初作品。

さすがブタ好き♪葉っぱでブタを作っていました!
f0035506_20321498.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-10 20:34 | 水彩画 | Comments(3)
友達から知り合いの方のソプラノリサイタルのチケットが送られてきました

その方の最初で最後のソプラノリサイタルだそうです。
こちらも、そういうところに行くのは多分最初で最後?
主人も行ってよかったといっていました。
何でも知らない世界を経験するのはいいですね。刺激になります

終わって見送りをしていただいて、会場のお花もいただきました
f0035506_2211367.jpg


f0035506_22115071.jpg


それで早速水彩画に残すことにしまいした
f0035506_22141541.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-09 22:14 | イベント | Comments(4)

有田焼のトイレ

佐賀の有田の美術館のトイレです
あまりに美しいので撮ってしまいました

有田は色んなお店が、こういう素敵なトイレでしたよ
f0035506_23325918.jpg

有田焼のお店
有田焼のデパートとかいてあるだけあって、相当な陶器が置いてありました
f0035506_2334385.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-04 23:35 | イベント | Comments(2)

コスモスの水彩画

前回のコスモスとは違う方法で描きました。

最初に花の部分をマスキングしてバックを塗り
あとで花の色をつけました

先生の手が入り、どうにかいい感じ♪
f0035506_10362471.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-04 10:36 | 水彩画 | Comments(2)

虫さされ?

ここで10分くらい作業をしていました
f0035506_18123492.jpg

その後、ちくちく痛み出したので嫌な予感がして
すぐに薬を塗りましたが、嫌な予感的中~
腫れて熱を持ち出しました。すみません汚いものをお見せして(´ー`A;) アセアセ
これからさらに赤くなりました。
f0035506_1813347.jpg

とうとう2日後に皮膚科に行き、「虫刺されかどうかわからないけど
ばい菌が入ったのが原因でしょう」と抗生剤を5日飲みました


今は腫れも赤みも、かなりおさまり2箇所ぷちっと刺されたような
後が濃く残っています。

虫だとしたら、何の虫だったのでしょうねぇ?
数年前も同じようなことがありました。
今後の対策の為にも知りたいです。
むくみは数週間残るそうです。

そうですそうです♪
↑の足はむくんだ状態ですからぁ~(笑´∀`)ヶラヶラ
[PR]
by tomoltuti106 | 2015-12-02 18:11 | | Comments(2)