作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オオゴマダラ

植物園の常設展にオオゴマダラの生育の様子を見ることが
出来るコーナーがありました。

さなぎがなんと!金色なんです。
普通だったら気持ち悪いと思う方が強いのですが
あまりの光輝き方に写真を撮ってしまいました
f0035506_10401100.jpg
f0035506_10403744.jpg
f0035506_10405372.jpg

館内を飛び回っています
フードに止まっていたので、知らない方でしたが撮らせていただきました
どうやら赤い色に反応するようです。
f0035506_10411231.jpg

赤い花ばかり、止まっています
f0035506_1042318.jpg
f0035506_10421757.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-28 10:42 | イベント | Comments(3)

世界7大陸植物園

9月からあっているのに、なにやかやとあって行けず・・・
29日に終わるというので、やっと行ってきました(´ー`A;) アセアセ
f0035506_225296.jpg

プラントハンターの西畠清順さんが集めてきた珍しい世界の植物たち。
平日の朝一で行ったのでゆっくり見れました
パラボラッチョの木
f0035506_21564140.jpg

係りの人がお手入れされていました
f0035506_21572810.jpg

バオバブの木
f0035506_21574968.jpg


帰るころには人も増えてきました。
f0035506_21583957.jpg

欲しかった植物・・・・ま、無理ですけど・・・アンデス山脈じゃねぇ~σ(*´∀`*)ニコッ☆

f0035506_2222381.jpg
f0035506_2224737.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-24 21:59 | イベント | Comments(2)
一度だけ外で冬越しましたが、あとは撃沈
今年春に新しい苗を購入し早々と室内にいれています

室内に入れた途端、小さな芽が沢山でてきましたが
そのまま固まっています。
f0035506_17391279.jpg
f0035506_17394650.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-22 17:39 | | Comments(2)

コスモスの水彩画

先日描いたコスモスの水彩画

気に入らないので、次の教室の時もコスモスを描きました。(まだ途中)
次も気に入らなかったらどうしよう~(´ー`A;)
f0035506_23385274.jpg


※※※
いただきものの手作りケーキ
ドライフルーツもたっぷり入って、すっごくおいしい♪
f0035506_2340021.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-17 23:41 | 水彩画 | Comments(3)

りんどうの水彩画

のうぜんかずらのF4の半分に描いたのは
りんどうでした
f0035506_23155147.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-14 23:15 | 水彩画 | Comments(4)

のうぜんかずらの水彩画

F4の半分の大きさに描きました
水彩画の時間に少し時間が余ったので
急いでデッサンだけして、家で仕上げました
そういえば昔、この花を植えたいと思った時期があったなぁ~

f0035506_22585584.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-14 12:01 | 水彩画 | Comments(0)

ざくろとアケビの水彩画

少し前に描いたものです。
ざくろは絵のモデルになることが多いですが、なかなかうまくいきません(´ー`A;) アセアセ
f0035506_10534726.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-13 10:53 | 水彩画 | Comments(0)

おきなわすずめうり

今年のおきなわすずめうりはよく育っています

以前おきなわすずめうりと葡萄の対決というのを書きましたが結果は
「引き分けぇ~」
どちらもフェンスの端に到達しております。

というわけで道行く人がこのかわいい実に反応されて
「これはなんという実ですか?」とか「初めてみました」といわれます

この前は小学6年生におすそ分けして、ちょっと話しをしたのですが
おばさんたち相手にちゃんと会話ができる、おじいちゃん子の男の子でした。
めっちゃ癒されましたσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_21162081.jpg

f0035506_21252094.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-11 21:23 | | Comments(0)

家のメンテナンス

玄関の上がり口のところが、ぎぃぎぃいいだしました
気温によって木が膨張したり収縮したりする為だろうと
いうことで夏まで様子を見ました。
膨張してぎぃぎぃいわなくなったのは、ほんの20日くらい。
またひどくなったのでハウスメーカーにいうと、メンテナンスに
来てくれました。



f0035506_21261050.jpg

2ミリの穴をあけてボンドのようなのを注入するとのこと。
f0035506_21263540.jpg

これで成功~
ついでに家の中を点検して、気になる箇所を後日直してくださるそうです。
地元のメーカーで担当者も変わらないので、長い付き合いが出来ます
f0035506_21381633.jpg


※※※
主人の誕生日に買ったケーキ

f0035506_21283859.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-09 21:18 | その他 | Comments(4)

シュウメイギクの水彩画

シュウメイギクは清楚でいいですね。
近所に木造の昭和~な家があり、シュウメイギクが良く似合うんです。
毎年のお楽しみです

これは水彩画の教室にあったものを書きました
f0035506_21111169.jpg


※※※
鳩サブレ
f0035506_21143978.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-11-08 21:13 | 水彩画 | Comments(2)