作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーベラの水彩画

F6の半分に描いたガーベラと時期が過ぎたひまわりの水彩画です。

ガーベラもちょっと花びらがとがったタイプの花だったので
ガーベラとわかるかな?という感じです。
f0035506_1040113.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-09-06 10:40 | 水彩画 | Comments(5)

ひまわりの水彩画

これは以前描いていたものですが、先日先生に手直ししてもらい
どうにかみられるようになりました。
バックの色を少し濃くしてもらいました
F4の半分です。
f0035506_7315785.jpg


※※※
オキスズの実が大きくなってきました
f0035506_7334439.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-09-05 07:33 | 水彩画 | Comments(0)

ジンジャーの水彩画

ホワイトジンジャーの花の水彩画です。
この花は知りませんでしたので、描くことができてよかったです。

 
ちょっと調べてみました


ホワイトジンジャーは和名をシュクシャ(ハナシュクシャ)と言います。インドからマレーシアにかけてが原産で、条件がよければ1mから2mほどに伸び、5~6cmほどの花をつけます。花のまとまり(花序)は15cmから30cmほどです。花びらのように見える部分は雄しべの変化したもので、甘い芳香はハワイの人たちにも広く愛され、レイや観賞用、あるいは香水として欠かせぬ素材となっています。ホワイトジンジャーの芳香は夕暮れとともに強くなります。学名にある Hedychium はこの香りを表現したものです
f0035506_109167.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-09-04 10:09 | 水彩画 | Comments(2)

キングプロテアの水彩画

キングプロテアは、王様と賞賛される南国の
ヤマモガシ目ヤマモガシ科プロテア属の常緑低木だそうです。

教室に行ったら、これを描いてあった方がいて、
面白いのですでにドライになってしまっていましたが
描いてみました。
F4の縦半分。
f0035506_11254778.jpg

※※※
f0035506_112322100.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-09-03 11:23 | 水彩画 | Comments(0)

おかずストックいれ

デパートで以前から目にしていた、お弁当のおかずストック入れ。
先日スーパーで売っているのを発見。
スーパーの方が安いかと思いきや・・・値段はさほどかわらず・・・・
ならば、ちょっと色合いとかが素敵で品物もよさそうなデパートで見ていた
こちらを購入してみました。

毎日2個のお弁当作り。
今までは丸いシリコンおかず入れを使っていましたが、
四角になったので隙間がなくなり詰めやすくなるかも?
f0035506_750554.jpg
f0035506_751123.jpg
f0035506_7513013.jpg

※※※
f0035506_7515545.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-09-02 07:52 | お気に入り | Comments(2)

アンデスの乙女

今我が家で咲いている花といえば、このアンデスの乙女です
ハナセンナというマメ科の2メーターくらいの低木ですが
夏の間にあっと間に大きくなって花が咲きます。
咲き終わったら剪定して、また来年。
台風の時は見事に前方にしなって倒れていましたので
紐で結んでいる状態です。
少し気温が下がったので庭仕事をしたいのですが
雨が続いています。
f0035506_1305796.jpg
f0035506_1311296.jpg


※※※
お盆帰省の義弟夫婦のお土産です
f0035506_132306.jpg
f0035506_132453.jpg
f0035506_133666.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-09-01 13:03 | | Comments(2)