作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7年前に買ったトースターは、かなり前から焼きムラが出来ていました。
というか左側がほとんど焼けない(´ー`A;) アセアセ

ということで買い替えを検討しようと、検索すると・・・
なんと人気一位。
お値段がすごいけど、レビューも高評価なバルミューダトースターを発見♪
迷いに迷ったけど、パン好きな我が家。
外がかりっと中がしっとりもちもちならいいんじゃないのぉ?と決断σ(*´∀`*)ニコッ☆
それにデザインがとってもかわいいんです。

今日届いて早速以前のオーブントースターと同時に焼いて食べ比べ。
確かに確かに♪
焼きが違いましたぁ~
早くフランスパンやクロワッサンなども焼いてみたいぃ~
f0035506_19445575.jpg

ここに水を入れて焼くんです
f0035506_19451768.jpg

パンごとに選ぶと勝手にいい焼き加減にしてくれます
f0035506_1946379.jpg

家電は白で統一しているので、白がなかったら買わなかったと思います(´ー`A;) アセアセ
ちなみに右の電子レンジは14年使ってまーす。
f0035506_1954021.jpg

おまけのメイソンジャー。
最近保存瓶も興味でているので、おまけも嬉しい♪
f0035506_19492128.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-29 19:51 | お気に入り | Comments(2)
道路側フェンスにはわせたおきなわすずめうりと山葡萄が
右と左から延びてきました
f0035506_22412651.jpg


そしてついに!
対決を始めました!
ここです。
上が山ぶどう
下がオキスズです。
f0035506_22433645.jpg


山葡萄は一昨年からで、これは出来ればずっと育てたいです
秋の紅葉も楽しみですし、実の収穫も楽しみです。
葡萄の葉っぱはかわいく、今の時期も黄緑色のきれいな葉をしています

おきなわすずめうりは、ビビアンさんからいただいた種からの
発芽は失敗。
苗をネットで2つ買いました。
そのうちの一つも失敗。
一番左に植えていた苗がぐんぐん延びています。
これはお隣の方が楽しみにされているのでその方のために
植えたようなものです。
スイカの小さいような実で食べることは出来ませんが、飾るとかわいいです。
これは冬になると全部刈り取ります。
今はまだ、こんな状態です
f0035506_2244497.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-20 22:44 | | Comments(4)

初盆無事終わりました

15日は実家の父の初盆&命日でした
やっと終わってほっとしています
写真はまだセッティング前ですので
当日はこれよりもう少しよくなりました

S!お花ありがとうね♪
それにしても、父の妹・・・86と84・・・恐るべし!
全然年寄りっぽくないです
元気元気!
f0035506_2119567.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-17 21:12 | イベント | Comments(3)
先生が再び柳川のひまわり畑に行かれて
買ってこられたそうです。
ひまわりだけの水彩画展に出される為みたいです。
素敵な作品が沢山おいてありました。
※※※
前回はバックをブルーにしたので、今回は
ちょっとグリーン系にしてみました。
暑さに向かっているようなひまわり!
私も負けないぞぉ~と思いますが
今年の暑さも半端ないですね。
f0035506_10401430.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-10 10:40 | 水彩画 | Comments(4)
これから話すことは、ぞーっとするようなお話しですので
画像見たくない方はスルーしてください。

ってそんなオーバーなものではありませんが・・・σ(*´∀`*)ニコッ☆

さかのぼること2年前、新築の我が家の寝室で、ジジジ・・・ジジジ・・・という小さな音がするようになりました。
気にならないほどでしたが、なんだろう?と不思議でした
段々音も大きくなるし、配線とかおかしくなっていたりしたら?と心配になり
一年半後・・・ハウスメーカーの方に来ていただき聞いてもらうことにしたのです。

ところがところがその方が来られた時にかぎってうんともすんともいいません。
録音機を借りましたが、音が鳴り始めて録音しようとすると音がやんだりして
なかなかうまくいきませんでした。
冬の間は音も少しで、そのままにしていましたが7月になってドア付近の床が少し
盛り上がりました。

そしてそして・・・こんなものが出てきたのです。
f0035506_10414735.jpg

f0035506_104279.jpg


すぐにハウスメーカーの方に来ていただき、確認してもらいました。
営業の人がその後調べた結果、キクイムシではないだろうかということでした。

その後、現場の方が木材業者さんと来られて確認。
一応液剤を注入してこんな応急処置をされました
f0035506_10444832.jpg


後日この家を建ててくださった棟梁が来られました
こんな状況になっていたんですよ
f0035506_10455183.jpg

左の丸い穴は現場の人が確認の為に開けられた穴で、虫のしわざではありません
f0035506_10534427.jpg

虫が一匹出てきたそうです
f0035506_10463698.jpg

張りなおして無事完了~
f0035506_10471334.jpg

やっと音と決別できました。

それにしても現場の方も棟梁もこういうのは初めてだといってありました。
でも、わかりやすい場所でよかった。
冷蔵庫の下とかだったら全然気づかなかったと思います
f0035506_10474261.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-06 10:40 | その他 | Comments(4)

ひまわりの水彩画

先生が柳川のひまわり畑まで行って
買ってきてくださったそうです。
私も数年前に行ったことがありますが
それよりもっとパワーアップしているのでしょうねぇ~
左上に色を入れたほうがいいというアドバイスで
ブルーを入れましたが、確かに遠めでみると
その効果がよくわかりました。
f0035506_1012362.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-08-03 10:11 | 水彩画 | Comments(3)