作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バラの水彩画

オープンガーデン前に師匠宅フェンスの左側に咲いていたバラを
いただいたので、すぐに描いていました
先日先生から葉の色をちょっと手直ししていただき、浮き上がりました♪
f0035506_9111238.jpg


我が家のノヴァーリスちゃんも咲いたので、早く絵に残したいと思います
f0035506_929967.jpg

f0035506_9294970.jpg


※※※
娘が買ってきてくれました
右のいちごどらやきなんて、直径6センチくらいなのに400円もするそうです
それがまた飛ぶように売れていたとか・・・(´ー`A;) アセアセ
私には買えません~
皮がしっとりしてもちもち。イチゴも大粒で甘い。おいしかったです。
3等分にして味見した我が家σ(*´∀`*)ニコッ☆
左もおいしかった葛饅頭。きなこもついていました。
f0035506_931983.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-29 09:32 | 水彩画 | Comments(5)

恐るべし!糸島の続き~


続きでーす~
ここは糸島ハム工房のお庭です。
f0035506_20492244.jpg
f0035506_20495227.jpg
f0035506_20504495.jpg


次に浮獄窯ガーデン
ここは見所が多くてあっという間に閉館の時間となっていて
「もう終わりなんですけど」といわれました。
気がつけば我々3人だけ(´ー`A;) アセアセ
とっても素敵なところでした
f0035506_2052476.jpg
f0035506_2053354.jpg
f0035506_20534296.jpg
f0035506_205438.jpg
f0035506_20542738.jpg
f0035506_2055090.jpg

f0035506_20575893.jpg

f0035506_20591594.jpg

f0035506_2101163.jpg

後は明太子やさんのバラの庭にも行ったのですが写真は撮っていませんでした♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-27 20:55 | | Comments(0)

おそるべし!糸島

先日師匠に糸島に連れて行っていただきました
糸島といえば・・・ここ福岡では近年ブームになっている土地です

海の幸山の幸、自然がいっぱいで、こだわりの手作りの雑貨や食べ物が
豊富なイメージです。
街でも糸島の食材が多く見られるし雑誌にもたびたび登場しているので
一度行ってみたかったところでした。

今回は師匠の知り合いの方のお庭を見るのがメインですが他にも
糸島ハム工房のお庭やめんたいこやさんのお庭も見ることが出来ました。

そして帰りの師匠tearoseさんの感想が
「糸島おそるべし!」だったねぇ~でした♪

では、まずはお知り合いのNさんガーデン
建物も素敵でしたが、載せていいか聞いていませんでしたので
残念ならがモザイクです
この玄関までの通路だけでもうちの庭より広いです(´ー`A;) アセアセ
f0035506_14103629.jpg

果樹を沢山植えてあり、まさにともっちの理想とする庭です♪
ジューンベリー・レモン・ブルーベリー・フェイジョア・プルーン・りんご・いちじく・きいちご・ぐみ・きんかん
まだまだあると思います。しかも一本づつではありませんからねぇ~
f0035506_082883.jpg
f0035506_09424.jpg

ご主人手作りの椅子やテーブル・電灯も植木鉢を逆さにして作ったりしてかわいいです
f0035506_094591.jpg

そしてご近所のお友達のTさんガーデン
この小さい小屋もこのTさんのご主人の手作り
家の横に植えてあるブラシの木がシンボルツリー。
庭へといざなってくれます
f0035506_0121574.jpg

庭から見るとこういう感じ
f0035506_015189.jpg

庭の中にギャラリーの小屋が・・・
これも手作りだそうです
f0035506_0162827.jpg

なるほどぉ~木工のお仕事をされているようです
小鳥の巣箱とか注文を受けられるようです
f0035506_0175491.jpg

ご近所には陶芸作家の方もいらっしゃって、皆さんの庭にはその方のふくろうさんが
いるようです。
f0035506_0193561.jpg

この2件のお宅はハーフビルドという建て方で建てられた家だそうで
半分自分達で建てるので、作っている間にテーブルや椅子を作ることなど
おちゃのこさいさいになられたんでしょうねぇ~

そういうということで・・・あとの2箇所は明日へ続きます・・・

あ!グミの枝をいただいて帰りました
f0035506_0213954.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-26 00:30 | | Comments(4)
昨日、3個今日7個ボイセンベリーを収穫しましたσ(*´∀`*)ニコッ☆
師匠より苗をいただいて3年目。
今年は期待通り沢山収穫出来そうです
f0035506_1953624.jpg


f0035506_1961124.jpg


一才山ぶどうも勢いをましてきました
f0035506_1974193.jpg


道路沿いの植物達も様子が変わってきました
えへへ・・・スモークツリーの赤花が加わりました
ゼラニュームエレガンテに花が咲きました
f0035506_1994078.jpg

ドドナエアも今年沢山の花が咲きました
f0035506_19103876.jpg

ポポラスは少しだけ葉が増えたかな
f0035506_19114669.jpg

道路側から見える景色・・・にぎやか(´ー`A;) アセアセ
ん?写真で見ると白のオルレアしかわかりませんね。

f0035506_1913340.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-22 19:13 | | Comments(8)

金魚草の水彩画

f0035506_2352877.jpg


※※※
昨日初エステしてきました。
母の日のプレゼントに娘がエステ券を用意してくれたんです
ともっちくらいのお年頃の方たちと比べると全くエステとかマッサージとか経験ないというのは
珍しいと思います
足裏から首まで時間をかけてもみほぐしていただきました。
気持ちよかったぁ~
[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-21 00:00 | 水彩画 | Comments(5)

しょうぶの水彩画

もしかしたら違いますか?
しょうぶかあやめかかきつばたかわかりませんが
先生のお宅にあったものを描きました。
f0035506_20103133.jpg


オープンガーデンから一週間後の様子です
バラが咲き始めクレマチスも満開です
黄色いバラ「ブラウニーローズ」も咲き出しました
f0035506_2011145.jpg

クレマチス・ジョセフィーヌ+ビエネッタ+ピンクのバラ ドクター・ヴァンフリート+ カシワバあじさい
ピンクの濃いのはしもつけ。
f0035506_1954423.jpg
f0035506_1961833.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-18 18:31 | 水彩画 | Comments(4)
今年初めて咲いた白のもっこうばらを記念に
一枝描いてみました。
f0035506_22501314.jpg


※※※
おすそ分けでいただいた饅頭
f0035506_22542485.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-16 22:46 | 水彩画 | Comments(3)

百合の水彩画

先月描いていた百合の水彩画です
一昨日先生に少し手直ししていただきました。
濃い色をいれてもらって百合の白さが出ました
f0035506_16123897.jpg


オープンガーデンの時に私にも気を使っていただきました
去年のチーズケーキもすごくおいしかったのですが
このプリンも別のお店で、とってもおいしかったので
かなりのスィーツ通な方だと認定~σ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_16153352.jpg
f0035506_16184130.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-15 16:18 | 水彩画 | Comments(2)
毎年同じ日に写真を撮っておけば、植物の記録になりますね。
去年
f0035506_23574339.jpg

今年
f0035506_23302542.jpg
f0035506_23305959.jpg

1年め

f0035506_23474972.jpg


3年め
f0035506_23322576.jpg

去年
f0035506_1438464.jpg

今年・・姫ひいらぎやカシワバあじさいが大きくなっています
去年咲いていたブラウニーローズ黄色のバラは咲いていません。
f0035506_23324654.jpg
f0035506_2333529.jpg
f0035506_2333412.jpg

フェイスフルだけ咲きました。
f0035506_23382633.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-12 23:33 | | Comments(4)

師匠宅オープンガーデン

毎年母の日は師匠宅のオープンガーデンです。
今年もお天気がよくて沢山の方が来てくださって
お話しも沢山出来てよかったです。
まだお客様がみえる前の庭です。
f0035506_22105834.jpg

今年の受付嬢はこれ・・・
f0035506_2212022.jpg

ハクロニシキが剪定のおかげですばらしく枝が出ています
f0035506_2213175.jpg

昨年とかわったところは、これ
ベンチがだめになったので、ガーデンチェアーにかえられました
f0035506_2219895.jpg



f0035506_22242941.jpg


f0035506_2225954.jpg

バナナケーキレモンケーキ。文旦ケーキ・ドライフルーツケーキ
[PR]
by tomoltuti106 | 2015-05-10 22:25 | | Comments(7)