作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アネモネの水彩画

去年、バックのにじみを練習しました。

水の乾き加減や絵の具の落とし方などで色々なにじみが出来ます。

自分で試行錯誤しながらやってみました。
こういう波をうった境界線のにじみをバックランというそうです。

先日はその紙を持って教室に行き
その上にアネモネを描きました。

他の方も、やってみたいというので先生が教えてありました。
最初にこういう風に全体に作っておくといいねと、マンネリから脱出して
感謝されちゃいました(´ー`A;) アセアセ
f0035506_21524979.jpg



※※※
紫芋のスィートポテト
f0035506_2158810.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-29 21:58 | 水彩画 | Comments(5)

椿の水彩画

先日描いていた「椿の水彩画」
完成しました。
真ん中の白い椿が同じ位置に上下で
描いているのを指摘されました。
あらら(´ー`A;) アセアセ
気が付きませんでした。
見る目を養わないと・・・


f0035506_15114553.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-28 15:10 | 水彩画 | Comments(6)

ぶたいわし

ぶたという名前につられて、ついつい買ってしまいました(´ー`A;) アセアセ

ぶたいわし

この時期だけなのだそうです。
どうしてぶたいわしなんですか?」と聞いたら
ぶたのように太っているから・・・」と店員さんσ(*´∀`*)ニコッ☆

ま、聞かないでも・・・わかっていたけどねぇ~
f0035506_19521790.jpg


※※※
ホームステイに行った姪からのおみやげ

f0035506_19525321.jpg

f0035506_19531298.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-23 19:53 | その他 | Comments(5)

北島三郎 最終公演

博多座の北島三郎最終公演に行ってきました。

弟夫婦と母と私の4人。

チケットは弟嫁のお母さんからのいただきもの。

しかも前から3番目というおいしい話σ(*´∀`*)ニコッ☆
私の席はほんとに前から3番目の、ど真ん中

最後に舞台から投げられた てぬぐいを弟嫁が2個もゲット!
母と私がもらってきました。

最後の まつり では
紅白かい?というくらい派手で 豪華なセットで大盛り上がりで閉幕。
78歳まだまだ健在!昼夜2回公演ですよ。元気だわぁ~

f0035506_16122264.jpg
f0035506_1613134.jpg


f0035506_1613017.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-19 16:16 | イベント | Comments(7)

シクラメンの水彩画

今年初の水彩画教室は、椿を描きました
これ、途中ね・・・
完成は2週間後・・・
f0035506_16315346.jpg

そして去年からの持ち越しのシクラメンの水彩画
ちょっと葉っぱと茎に魔法の手をいれていただき
ぐっと花がひきたつようになりました。

今日の水彩画は年はじめですが、まわりで病気になられた方が
続出という話しを聞き、健康に気をつけて過ごそうと思った一日でした。

みなさん~健康診断ちゃんと受けましょうね。
f0035506_16324229.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-14 16:32 | 水彩画 | Comments(5)

今年2個めのぶた

まだ13日しかたっていないのに、我が家に新しいぶたが又
やってきました。
今年2個目のぶたはこれ
あ!
何これ?と思ったでしょう?
これだけ見たらたいしたことないですよねぇ~
f0035506_20132565.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
じゃーん~実はこうなっていたのでした(´ー`A;) アセアセ

これは娘が私に買ってきてくれたもので、
フランフランが閉店で安くなっていたらしいです
取っ手にしては、ちょっとでかすぎますね。
バランス悪いかなぁσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_2017086.jpg


※※※
このお菓子
私はほとんど食べていません
やわらかいお菓子は義父にまわしますσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_20204518.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-13 20:19 | お気に入り | Comments(2)

玄関ドア

もう一つ追加したところとは玄関ドアです。

玄関ドアにも透明のガラスがあります。
あまりごちゃごちゃしてもということで
3枚だけステンドグラスを入れていました。

ところが! 年末にインターフォンが数回なりまして、出るのが遅れた時
ここから中を覗いていた人がいたらしいのです。

多分、セールスとか勧誘か何かの人だったのではないかと
思いますが、やっぱりまずいよ!ということになり
急きょ、あとの3枚もお願いしました。
f0035506_1052389.jpg

この3枚はもっと後になるかと思っていたのですが
今回の取り付けに間に合わせてくださり、一緒に取り付けていただきました。
多分覗かれていたといったので、危機感を感じて早くしてくださったのだと
思います。

最初の3枚が色が沢山入ったものだったので、今度は抑えめのデザインにして
くださっていました。
でも、不透明ないろんな地模様のガラスでとてもきれいです。
これで覗かれることはなくなりました042.gif
f0035506_106239.jpg


※※※
あまりにきれいなので撮ってみました 
コンビニ限定だそうです。
f0035506_1072939.jpg

f0035506_109334.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-12 14:30 | お気に入り | Comments(6)
昨日話せば長くなるといいましたが、短くお話ししますと・・・

ステンドグラス設置の納期が8ヶ月ほど遅れた為、ステンドグラスやさんが
おわびにとこのブタを作って持ってきてくださったんです。
はい!短く言うとこれだけです。

※※※
長く読みたい方はさらにここから続きます。
2012年に大丸のアートギャラリーに行ったときに出会ったステンドグラスのランプ
f0035506_19393792.jpg


一年に一度、12月か1月に大丸でステンドグラス展をしてあるので
翌年も見に行きました。

実は家を新築してステンドグラスを入れたいところがあるという話しをしたら
見に行ってあげるといわれ、家まで来ていただきました。

入れたいところは3箇所。
それを設置してもらったのが2014年の4月ごろでした。
2箇所は無事取り付けてもらいましたが、一箇所はわずかな寸法違いで
取り付けできず、大急ぎで直してきますということでした

ところが!
数日後・・・なんとご主人が(ちなみにご夫婦で製作されています。奥さんがデザイン。だんなさんが製作)
ころんで大腿骨骨折されたとのこと。
手術してリハビリ入院です。
お話しの中で8月までの大きな仕事があり、その後も混んでいると伺っていたので
連絡があるまでじっと我慢の子でした。

一月になってやっと連絡があり昨日取り付けにきていただいたというわけです。

そこで8ヶ月も待たせたという事で、奥さんが私がブタ好きというのを
知ってあったので、昨日アップしたブタのステンドグラスをおわびとして作って
プレゼントしてくださったというわけです。

取り付けてもらったところはここ。
実は玄関からまっすぐなところがお風呂場の脱衣室。
ドア上に透明のガラスがありました。

f0035506_20181725.jpg


中にはホスクリーンをとりつけているので
ここにタオルをかけると、見えるんです(´ー`A;) アセアセ
しかもホスクリーンを少し下げたいのもあり、ここにステンドグラスをつけてもらいました。
施工代とか取られない良心的なステンドグラスやさんです
奥さんが寸法を間違ってあったので、はらはらしながら横で見てありました。
f0035506_20242551.jpg

f0035506_2025961.jpg

無事取り付け完了~
青い鳥がやってきましたσ(*´∀`*)ニコッ☆
ある理由があり、実はもう一箇所追加お願いししたところがあるので
明日載せますσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_20252239.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-11 20:07 | お気に入り | Comments(2)

ブタのステンドグラス

今日我が家に、このステンドグラスのブタちゃんが
やってきました。

かわいいでしょう?


f0035506_13311173.jpg


f0035506_1331444.jpg

裏はこんな感じ。
小物入れにもなります。
植物をいれてもいいかも?

すごい(*>ω<)!ウレシィ~♪プレゼントに興奮しました。

どうしてプレゼントしてもらえたかというと・・・
話せば長いので明日に持ち越しますσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_13321011.jpg


※※※
おみやげもいただきました干し柿のお菓子です
f0035506_1334354.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-10 13:34 | お気に入り | Comments(5)

福袋

昨日、更新していないのに訪問者が多いなぁと思ったら
タキイの福袋の販売日で、みなさんタキイの福袋で検索されてこられたんですねぇ

去年はタキイで薔薇の福袋を買いましたもんねぇ~
ちゃんと元気に育っていますよ。

今日はネットで買った福袋が
届きました

じゃーーーん♪ダイショーでの福袋です
気になる方はここ
アフリエイトとかしてないからねσ(*´∀`*)ニコッ☆

f0035506_16503647.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2015-01-08 16:51 | その他 | Comments(7)