作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バトンタッチ

今日は今年最後の日なのにお天気は荒れ模様です。
雷に強風に雨・・・
一応部屋の中から今年最後の庭を撮ってみました。
f0035506_14183538.jpg

先日も載せていましたが、10年日記の最後の一日になりました
f0035506_14193656.jpg

また明日からは、新しい10年日記に活躍してもらいます。
最後まで記録することが出来たらいいのですが?
これからの10年どんなことがおきますかネェ~
途中で書けなくならないように、健康に注意して過ごさなくちゃ♪
f0035506_14223439.jpg
f0035506_14225620.jpg


ではみなさん~来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-31 14:22 | お気に入り | Comments(2)

年末は嫌いだ♪

私の年末のイメージはは崖っぷちに追い詰められていくって感じです。
そしてどーーーーんと落ちて行き、新年がやってきてそこからまた歩き出す。

だから、この時期がなんだか忙しいし、あせるし、やることが沢山あるような気になるのよねぇ。
前からやっておけばいいものを、この時期にやることが増えていて・・・

今日も、髪を染めておかないと・・・とお店にいったら昼ごろにもかかわらず
「今日の予約の受付は終わりましたです」と!
結局明日の予約を入れて帰ってきました。

ちょっと食料を買っておこうと、とあるお店にいったら
いつも大量にあるその品物が「一個しかありません」
じゃ、他のを4個といったらそれは2個しかありません。
普段ヒマそうなお店も年末はみんな買い物するんですよねぇ~

なんとかあと数日パワーを出して乗り切らなくちゃ♪

かわいい赤い実をつけた斑入りのやぶこうじ。
なんと!この赤い実はフェイクでした(´ー`A;) アセアセ

f0035506_19144293.jpg


※※※
f0035506_19172046.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-27 19:16 | その他 | Comments(4)

瑞宝単光章

実家の父が瑞宝単光章をいただきました
何それ?でしょう?

何も知らない我々は・・・・

8月に亡くなった後、以前の職場から推薦したいので
必要書類を送ってくださいとのこと。

「なんで死んだ後に推薦なの?」
「こんな忙しい時に書類を揃えたり面倒だよねぇ」
「父もそんなものもらっても別に喜ばないだろうし・・・」と
母が一旦は断りました
(´ー`A;) アセアセ
でもその方はしきりに「もったいないですよ。
誰でももらえるものではありませんし・
・・」
といわれるので、急きょ弟が書類を揃えてくれて
提出しました。

その後、音沙汰ないので誰も「あれはどうなったのかなぁ?」という人もいなくて日々が過ぎていきました。

すると一週間前くらいに勲章と賞状を持ってきますとの電話。
昨日がその日だったので、私も実家に行き母と一緒に受け取りましたとさ。
結構ちゃんとした勲章だったんですねぇ~(´ー`A;) アセアセ
昔でいうところの勲6等みたいです

入院している時にもらっていれば、励みになってよかったのになぁ~と思いますね。



f0035506_19363582.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-26 19:35 | その他 | Comments(3)

福岡城

福岡城建造物見学ツアーに参加しました。
シニアボランティアの方の説明つきで
普段は見学できない伝潮見櫓や多門櫓の中を見ることが出来ました。福岡城といっても、石垣はしっかり残っているものの、お城はありません。
今、そのお城建造物(潮見やぐらと武具櫓)を復元しようという計画があり募金を募っています。

気はこころですが、主人が一万を寄付しました(´ー`A;) アセアセ

1万円以上寄付した人に名前を記したプレートが現地に掲示され、2万5000円以上の人に記念品として博多おはじきが進呈されるなど、金額に応じた特典があります。
詳しくはここ

募金期間は15年間で、福岡市は総事業費の5%にあたる3億5000万円を目標に設定しているそうです。
主人の名前が掲示される日はいつになるでしょうか(´ー`A;) アセアセ
f0035506_20443441.jpg


f0035506_20451073.jpg


ちなみにここは火事になって建て替えられたものです
ここで3億かかっているそうです。
焼け残ったものを使っているそうです
f0035506_20462895.jpg


f0035506_1248391.jpg

f0035506_12511847.jpg

f0035506_20473231.jpg

f0035506_20494553.jpg
f0035506_20512994.jpg

f0035506_2055371.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-22 20:28 | イベント | Comments(4)
このひよどりじょうごの方が先に描いたのですが
描きすぎて、失敗の感あり・・・

描きなおしたのが先日アップした分です
もう一度別の構図で描いてみようかと考え中~

※※※
以前より、かなりよくはなったのですが、肌が乾燥して
かゆいです。
手もお湯を使うと、てきめん!
荒れてます(´ー`A;) アセアセ
福くんが言ってますね。ヒビケアを買わないと(´ー`A;) アセアセ

f0035506_1615556.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-20 16:09 | 水彩画 | Comments(4)
去年水彩画の先生からいただいた
白に近い薄いピンクのしゃこばさぼてんを描きました。
その日は強風でどんよりしている日。
窓の外に置いているしゃこばさぼてんを暖かい家の中から
描いたものです。
f0035506_1031211.jpg

これも先生から手をいれていただきました。
バックと花の一部を濃くしてもらっています
f0035506_10312511.jpg


※※※
我が家はマンションに3方を囲まれているため、夜でも明るいんです。
カランコエは短日植物。
これでは花が咲かないよねぇということで
夕方になったらダンボールをかぶせ、朝になったら取るということを繰り返しています。
つぼみが出てきたので花を見ることも出来そうです。
f0035506_10353937.jpg

手がかからない多肉ちゃん。
ひさびさのぞいたらちゃんと芽をだしていました。
f0035506_10384331.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-19 10:36 | 水彩画 | Comments(2)
熟した果実にヒヨドリ が群がって食べる様子が、酒に酔った人たちが騒ぐ様子に
似ているというのが名前の由来らしいかわいらしいつやつやした実。
他の鳥はたべないんだとか?
f0035506_218387.jpg


※※※
今日は友人と書道展に行ってきました。

書道の方は本をとって月に一度提出するという方法で
一人でぼちぼちやっているので
どこが悪いのか間違っているのかわからない状態で
楽しくないのですが、書道家の方の審査講評を聞いたり
作品を見ていると、こういう風に書きたいなぁと刺激されて帰ってきました。
やっぱり私はかなが好きだなぁ~

帰りは20分歩きましたが、寒かったぁ~

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-18 21:06 | 水彩画 | Comments(3)

ラディッシュの水彩画

今日は今年最後の水彩画の日でした。
家で3枚と先日の描き残し1枚を描いていって
先生に直していただきました。

まず、今日はtearoseさんからいただいたラディッシュです。

かわいいから絵に描いたら?と自分の口に入れる分を減らして017.gif
いただいたので、描かないわけにはいきません。
葉っぱの部分が枯れると想像のつばさを広げて描くことが
出来ないのでかれないうちに、すぐに描きました。

ほんとにかわいいラディッシュちゃん♪


※※※

今日はこちらでも雪がちらちら降りました。
風も強いし寒かったです。
f0035506_1839735.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-17 18:36 | 水彩画 | Comments(4)
随分前に撮っていたんですが、今の福岡タワーは
クリスマスツリーバージョンです
毎回変わるのを楽しみにしています。
都市高速から降りる時変わっていたら、この位置まで行って
写真を撮るのが恒例になりました
f0035506_15101117.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-13 15:11 | イベント | Comments(2)

竹内まりやコンサート

昨日は、竹内まりやの33年ぶりのコンサートに行ってきました。
同じ年の竹内まりや・・・・

マリンメッセは、あまりに広すぎて、遠すぎてよくわかりませんでしたが、持って行っていた双眼鏡を
駆使しながら見たところによると、若い若い!若すぎる!
素敵!
元気をもらって帰ってきました。

山下達郎もギターでサポート。
最後の最後で夫婦ふたりでデュエット。

あ!松たかこのだんなさんもギターで参加していましたよぉ~。
f0035506_2057738.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-12-10 20:51 | イベント | Comments(11)