作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花壇製作中

テラスとフェンスとの間に花壇を作りました。

この場所ずっーーーと悩み中でざくろを植えたいと
思っていましたが、暗くなると師匠にいわれ大きくなる木は
断念。

酸性用土にしないといけないブルーベリー4本を植えようと思います。
このスペースに4本は無理です(花好きばあばさんのおっしゃるとおりです)が、小さいのでとりあえず決行する予定。
f0035506_1531348.jpg


ためしに置いてみた鉢。もしかしたら、主人がレンガを積みなおししてくれるかも?と
期待して少し放置しておきます。土も用意しないといけないし・・・
f0035506_15323778.jpg


※※※
師匠より、チーズケーキをいただきました。
これと同じようなチーズケーキを春のオープンガーデンの時に
常連さんからいただいたのですが、とってもおいしかったので、いつも二人で話題にしています。

このチーズケーキを食べながら、今回もまたそのチーズケーキの
話題になりましたσ(*´∀`*)ニコッ☆
買いに行くにはちょっと遠いお店なんですよねぇ~
又食べたいなぁ~(´ー`A;) アセアセ
あ、もちろん ლ(╹◡╹ლ)これもおいしかったですけどぉ~
f0035506_15412090.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-29 15:35 | | Comments(4)

思いがけないプレゼント

今日、主人が定年を迎えました。

といってもそのまま続行なので実感はないのですが
今日こういうものが届きました。

f0035506_18354347.jpg

会社から本人ではなく私に、感謝の気持ちとして届いた薔薇の花。
思いがけず嬉しい出来事でした056.gif016.gif
すっごいいい香りです。
f0035506_1837421.jpg

f0035506_1838037.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-25 18:39 | イベント | Comments(6)

ブタに真珠

最近のお気に入りは、これ

まさにブタに真珠でしょう?
金運のご利益があるようなので、財布に下げてみました。


これは先日伊勢に行った時に、ツアーにはつきものの
どこかの店に寄る・・・つまり伊勢なので真珠やさんに
寄らなくちゃいけなかったんですね。

他の方は、結構真珠のネックレスやらブローチやら
万札やカードでお支払いされていました。

そこで主人がかわいそうと思ったのか・・・σ(*´∀`*)ニコッ☆
このストラップを買ってくれたんです。
800円也。

これで大満足する安上がりな奥さんでしょ♪

f0035506_13133553.jpg


※※※
娘が買ってきたブタのケーキ
でもちょっとかわいくないよねぇ。


f0035506_13144226.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-24 13:15 | お気に入り | Comments(3)

きんかん

昨日、金柑が元気がないのに気づきました。
そこでよくよく見てみると・・・ぎょえーーーーーーーー
またしてもぎょえーです!
アゲハの幼虫がなんと!5匹もいましたぁ~

卵をうみつけたらすぐにとっていたのに、道路側に鉢をうつしてから
目が届きにくくなっていたんですねぇ~反省です

取り除いて、土も足してあげたので嬉しそうです
f0035506_2019257.jpg

※※※

これは、こし餡でしたが、ほんとにおいしかったです。

f0035506_2021321.jpg
f0035506_20211983.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-19 20:24 | | Comments(4)

庭に川を作る

ハウステンボスのガーデニングショーではほとんどの庭に
水が使われていました。

庭に川があったらいいよねぇ~。でも実際に水を通すのは
無理!」
そこで枯山水風にしようと、せっせとレンガで仕切りをして
そこにネット注文していた玉砂利を投入~

これで丁度60キロ使いました。

奥行きがあって手入れのしにくい場所がすっきりとなって
川が出現~
ま、3時間の作業でした。
f0035506_1945652.jpg

壷から水がこぼれて、流れ出した・・・という風にみせたくて
斑入りのやぶらんを壷の口に植えてみました。
f0035506_195986.jpg


疲れた後は甘いもの~
f0035506_1955144.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-18 19:05 | | Comments(2)

じゃばら

数年前にジャバラというかんきつ系の植物の苗を買って
地植えにしていました。
数回植え替えて、さほど大きくもならず、葉も落ちたりして
そのうち枯れました(´ー`A;) アセアセ

先日熊野方面に旅行した時、食事兼用のお土産処に
じゃばらで作った飴やジュースが売っていまして
ジャバラの鉢植えも置いてありました。
売り物ではありませんよ。
じゃばらってこういうものです♪って展示されていたんです。

あぁ~枯らしてしまって残念~

f0035506_2224357.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-17 22:25 | | Comments(2)

つわぶきの水彩画

先日、描いたつわぶきに手を入れていただきました。

我が家のつわぶきは花が咲きません~

昨日の水彩画で生徒さんが一人増えてありました。

でもやめられた方も多いです。
理由は、本人やつれあいの病気です。

水彩画があるから介護も続けられると頑張って来られているかたも
いらっしゃいます。

みんな頑張れぇ~
f0035506_13432835.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-14 13:44 | 水彩画 | Comments(3)

フルーツかぼちゃ

主人がもらってきました (^o^)v

この大きさなので味は期待していませんでしたが
生で細く切って食べたら、色もですが柿のようです。

食べても食べても減らなさそう?
f0035506_18585883.jpg

胴回り1メーターでした。
f0035506_1901495.jpg
f0035506_190334.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-12 19:00 | お気に入り | Comments(3)

先生の個展

私が習っている水彩画の先生の個展9日まで
天町のギャラリー風であっていますので
今日行ってきました (^o^)v
今日は天気も良かったので天神まで往復歩きましたよ (^o^)v
素敵な作品ばかりで・・・いつの日か描けたらいいなぁ~
f0035506_17194377.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-05 17:20 | 水彩画 | Comments(4)

ベゴニア展

ハウステンボスでベゴニア展もあっていました。
ベゴニアって過去2回枯らしたというか、溶かしたことがあって
それ以来敬遠していたのですが、素敵な葉のベゴニアたちに
出合ってときめきました056.gif
f0035506_22192232.jpg
f0035506_22194669.jpg
f0035506_2220061.jpg

葉の上に葉が!
f0035506_22202424.jpg
f0035506_22205363.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-11-03 22:21 | イベント | Comments(5)