作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リメイク

スカートからチュニックにリメイクしました。

この生地8年くらい前に友人からもらってロングスカートを
作っていたのですが、一回くらい穿いただけでした。
デニム生地にスエードのような起毛した模様
付いていて大好きなので、なんとかならないかと思ったら

いつものチュニックのパターンにおさまりました。
f0035506_19552984.jpg


見返し分は足りないので、襟ぐりだけ布目とか無視して
途中剥いだりしてなんとか付け、袖ぐりは足りないので
市販のバイヤステープで処理しました (^o^)v
f0035506_19582078.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-29 19:58 | ソーイング | Comments(2)

義父向きお菓子

義弟夫婦から送ってきました。
やわらかくて、小さくて個包装。助かります (^o^)v
義父は、硬いのがだめなので、食事もおやつも朝のパンも選んだり、作るのに苦労するんです。
だからこれは、義父のおやつに最適です
しかし、あんこのプリンっていうのがあるんですねぇ~

プリン自体の味がいいですよ。
食べ慣れないので、カラメルソースの方がいいなと思いますが・・・
2個目食べると、あら?これもありよね (^o^)v と思ってしまいましたσ(*´∀`*)ニコッ☆

垂れないし、あんこ好きの、義父向きでよかったです
f0035506_22142842.jpg
f0035506_2215177.jpg
f0035506_2215239.jpg

これも、送られてきました。
ぬれ甘納豆なので、普通の甘納豆のように砂糖がこぼれることもなくて
これまたどんぴしゃりの贈り物でした♪感謝でーす♪
f0035506_22194290.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-26 22:08 | スィーツ | Comments(3)

しゅうめいぎくの水彩画

先日の水彩画で、秋明菊を描きました。

ちょっと根元のところに色を入れてもらったら
ぐっとひきしまりました。
秋明菊大好きです。
なんか控えめな感じでいいですよね 
いつか庭におむかえしたいです
f0035506_20545786.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-22 20:57 | 水彩画 | Comments(4)
これが一応、本番というパンツです。
アドバンスネットさんのセットの中にあった生地で
光沢があってストレッチがきいた生地です。

ちょっとお出かけ用でもよさそうかなぁと
作りました。
f0035506_13134471.jpg

f0035506_1314785.jpg

後ろにもポケット
f0035506_13143015.jpg


※※※
花が少ないので、ついつい買ってしまいました
f0035506_1315193.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-20 13:10 | ソーイング | Comments(5)

パーソナルカラー診断

21日まで、博多阪急でコトコト学園祭ということで各階で
いろんなイベントがあっています。

広告をみて、パーソナルカラー診断というのがあるということで
いってきました。
前から興味はあったのですが、自分にはどういう色が似合うのか
一度知っておくのもいいかなぁと・・・
色にはイエローベースブルーベースがあるそうで
イエローベースが似合う人は肌の血色がよく見え
ブルーベースが似合う人は肌の色が白く、見えるそうです

カラーサンプルの布を次々と掛けていきながら、私に似合う色を探して
くれました。

青みがある色。
明るい色。
透明感の強い色

要するにブルーベースの清色ということでした。
この写真のDのグループの色ということです。
f0035506_20302298.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-16 20:30 | イベント | Comments(6)

チュニック

数年前に娘がプレゼントしてくれたジャケットにあわせるために
やはり数年前のアドバンスネットさんの福袋に入っていた生地
ワンピースといいましょうか・・・チュニックといいましょうか・・・作りました。

              ※※※
今日、NHKで夕方に我々世代の着こなし術というのがあっていました。
明日もまたあるみたいですよ。
横森さんがアドバイスされてます。

やはり首、手首、足首は出したほうが細くみえるそうです。
チュニックもベルトをして広がらない工夫を・・・
それとネックレスで縦長効果・・・
f0035506_2210575.jpg

変わった生地です。光沢があってしゃりしゃりしてます。
f0035506_2295876.jpg


またしても、入らないのに着せてみました(´ー`A;) アセアセ
f0035506_22104335.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-14 22:14 | ソーイング | Comments(4)
昔から持っていた生地です。
ストレッチのきいた少し厚手の綿。

試し縫いで使ってみました。
後ろはパッチポケをつけました。
ヒップに余裕があるパターンなので、短い丈のトップスを着ても
まぁまぁ後ろ姿も大丈夫かなぁ?と思っています。

チュニックでお尻を隠すパターンも飽きてきたので(´ー`A;) アセアセ

ワ○○ルのマイナス5歳パンツってどうなんだろう?垂れたお尻が上がるのかなぁ


本番は先日のアドバンスネットさんの光沢のある生地で作るつもりです。

f0035506_13274394.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-12 13:32 | ソーイング | Comments(7)

後発白内障

3年前に左目の白内障の手術をしました。
最近、その左目が、かすみはじめたんです。

眼科に行くと、7月にめがねをかけて1.2あった視力が
どうやっても0.7に落ち込んでいます。

調べていただくと、後発白内障らしいです。
水晶体の後嚢がにごってくるためにおこるものらしいです。

すぐにレーザーで濁りをとっていただき、視力はめがねをかけて、1.2まで回復しました。
やれやれです(´ー`A;) アセアセ
※※※
前回の水彩画は、葡萄とざくろに野葡萄?も描きました
f0035506_13282497.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-10 20:21 | Comments(5)

タニタ食堂

福岡にもタニタ食堂が出来て数ヶ月。
なんと水彩画教室のすぐ近く。
先生はじめ教室の方も、行かれたようです。


無料で体脂肪率や、筋肉量を調べていただけると聞いて
すぐに行ってきました。

 身長 と年齢を言って体重計みたいなのに乗るだけです。

やっぱり運動していないので、筋力が不足していました。
ダンベル体操を始めています。
まじめにやって、来月また計りに行こうかな?
f0035506_1850915.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-09 18:50 | お気に入り | Comments(2)

マッサン

先日天神から中州の方面に歩いていると橋を渡ったところに
こういうものを見つけました。
これはブログネタになるかな?と写真をとったのですが
私の古い携帯では、全くわからない状態です。
竹鶴ニッカウィスキーの看板です。
おーーーあの朝ドラのマッサンの看板ですよねぇ~
こんなにぼやけていたらわかりませんよねぇ~
白鶴の横なんですけどぉ~


f0035506_19103483.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-10-07 19:09 | お気に入り | Comments(4)