作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ねこのひげ

春先にいただいたねこのひげの苗。
花が咲きました (^o^)v

この暑い中次々と咲くらしいので(*>ω<)!ウレシィ~♪です

純白のさわやかな花でした
f0035506_19433514.jpg
f0035506_19434495.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-31 19:43 | | Comments(7)

公開審査

昨日は年に一度の公開審査の日でした
今回は書く暇がなくて、公開審査に行くのもパスかなぁと思って
いましたが、提出日前日に6種類だけ(いつもは10種類)書き上げて無事提出出来
公開審査にも行くことが出来ました。

個人で孤独に書いて提出しているだけなので
この公開審査でいろんな人の書かれたものを見たり
情報交換するのはすごく勉強になります。
そして何より、先生から直接批評していただけるのが
ありがたいです。(一人で書いていると、どこが悪いのかもわからないですから
進歩がないんです。)

もう一つの楽しみが、一年に一度、知り合いになった人たちと昼食をとりながらの
書道談義。
これからはもっと意欲的に頑張ろうと思った一日でした (^o^)v

f0035506_116247.jpg

f0035506_1154520.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-28 11:05 | イベント | Comments(3)

くだものとけいそう

フェンスに延びに延びたくだものとけいそうですが
花も思っていたより少なめでした。

実もつかないし・・・・
がっかりして、調べなおしてみると、やっぱり
受粉のお手伝いをしてあげないといけなかったようです(´ー`A;) アセアセ

しかし!

今日、一個だけなっている実を発見しました (^o^)v
まぁ~つやつやして大きい実です

f0035506_1114963.jpg
f0035506_1112253.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-25 11:01 | | Comments(5)

ひまわりの水彩画

昨日の水彩画はひまわりを描きました
f0035506_1524698.jpg


前回はこれ
芙蓉?
名前聞くの忘れました。

共通点は、後ろのキビ?の穂です。
家に持ち帰って描くと、ついつい描きすぎてにごってしまいます
暑苦しいので、今度はさわやかに書こうっと♪
f0035506_15242946.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-24 15:25 | 水彩画 | Comments(2)

白いひまわり

白いひまわりをいただいて地植えして育てていました。
花が咲きそうだなぁと、初めて見る白いひまわりを
楽しみにしていました (^o^)v

え・・・・・・・_?
黄色なんですけどぉ~(´ー`A;) アセアセ

どうしちゃったんでしょうねぇ~(笑´∀`)ヶラヶラ
f0035506_15541411.jpg
f0035506_15545189.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-23 15:58 | | Comments(2)

ブタのエプロン

先日、ある方からメール便が届きました。


開けてみると・・・
きゃーーーー
なんと!
ブタの生地が入っていたんです。
お店で見て、私が喜び!!(・ω・)b そうだなぁと
送ってくださったんです (^o^)v

リバーシブルの生地で、裏のドットにはなんとブタの鼻がさりげなく・・・・
かわいいでしょう?
娘と二人テンションあがりまくり(笑´∀`)ヶラヶラ
f0035506_953596.jpg

一センチも切ってなるものかって感じで
エプロンにしました。
5分ソーイング?σ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_9524049.jpg


f0035506_954962.jpg

ありがとう~!!056.gif
f0035506_9534592.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-11 09:54 | ソーイング | Comments(5)

飾り山狩り

台風どうなんでしょうね?
通過したとかいってますね。


先日、地下鉄の一日乗車券を買って
主人と飾り山狩り?をしてきました。

飾り山は大体、地下鉄を上ったすぐのところに
設置してあるので雨の日でしたが、雨にもぬれずに
色々と見ることが出来ました。

天神2箇所・呉服町・千代県庁・川端2箇所・博多駅です。
今年はやはり軍師官兵衛が多かったですね。
f0035506_1022435.jpg
f0035506_10221558.jpg

f0035506_1023443.jpg

f0035506_10232929.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-10 10:22 | イベント | Comments(2)

台風対策その後

昨日に続き今朝も作業しました
丁度雨が降ったりやんだり・・・のやんだりの時間に
残っていた鉢の移動をしました。

大事なのは玄関まわりに集めて、いつでも中に入れられるようにしています。
雨は当たらない場所なので、風の向きによっては、そのままOKかもしれません
f0035506_12211055.jpg

建物とフェンスの間に置いていた鉢です。
ここがいつも倒れるので移動しておけねば・・・と思いましたが
一番右の姫シャリンバイが重かったぁ~
来年はそのまま紐で縛るという方法かなぁ~
f0035506_12213088.jpg


テラス側です。
台や置物はフェンスに縛りつけて、その下に鉢を置きました
f0035506_12232821.jpg

おフランスの無花果は気がつけば結構実が大きくなってきていましたので
明日は家の中に入れるためにここに置きましたლ(╹◡╹ლ)
あれ?摘果して一個しか残さなかったつもりだったのに4個大きくなってるわぁ~ (^o^)v
f0035506_1225519.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-09 12:25 | | Comments(2)

台風対策

大型台風が来るという事で、今日の夕方から
鉢の移動をしました。
大事な植物は、いざという時には玄関の中に入れようと
思いますが、早々と入れるとむれるしねぇ~(´ー`A;) アセアセ

それにしても台風のことがあるから鉢を減らそうと決意していたのに
あっという間にこういう季節になっていたんですねぇ~

どうぞ被害が出ませんように・・・

f0035506_2214134.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-08 22:11 | スィーツ | Comments(3)

フェルトケーキ

友達に頼まれて久々に作ったフエルトケーキ
f0035506_93128.jpg


そこでまた、ケーキ作りに火がついてしまいました。

数年前沢山作っていたのに、手元には一個も残っていないんです。
自分用に残す為に、ちまちまと作り始めました。
f0035506_933326.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-07-06 09:05 | ソーイング | Comments(2)