作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レーヨンチュニック

以前、広島にいた時いただいていた生地です。
レーヨンが昔流行ましたね。
あのころの生地だと思います
テロンテロンしていて肌触りはいいです。
洗濯後は必ずアイロンです (´ー`A;) アセアセ

トリプルガーゼのと同じデザインで作りました。
また入らないのに入れてしまいました (^o^)v
f0035506_18272914.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-29 18:27 | ソーイング | Comments(3)
今日は福岡の画家田崎まさのぶ先生の水彩画のデモンストレーションが
あるというので徒歩で45分・・・暑い中、気持ちも熱く行ってきました (^o^)v

先日の教室の時に、行ってきたという方の話を聞いて
どういう風な描き方なんだろう?と興味があったんです。

やっぱり行ってよかったぁ~
薔薇の花・川の透明感のある絵・リクエストでビルのある風景・人物と
4枚も描くところを見せてくださいました。
しかも、面白おかしく説明してくださり、デッサンの仕方や
色を塗るときのタッチ・・・すごく勉強になりました。

帰りは福岡城址のお濠の睡蓮たちを眺めながらまたまた徒歩で帰りました。
知識が増えて、体重減ったかなぁ~(´ー`A;) アセアセ

f0035506_1842378.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-28 18:43 | 水彩画 | Comments(8)
数年前に購入していたトリプルガーゼ。
写真ではブルー系のように写っていますが
グリーンです(´ー`A;) アセアセ

かぶせてみましたが入りません
f0035506_11301866.jpg


掛けてみました
f0035506_11305770.jpg


リバティのテープを買っていたので、後ろ見ごろの首の部分と
袖口裏に使ってみました。
トリプルガーゼは肌ざわりも優しく、着ていて癒されます (^o^)v
雨の日に撮ったので、色が全く違うものになっていますね。
f0035506_1131452.jpg


昨日のアジサイ・・・トイレに飾りましたよ
f0035506_11335471.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-27 11:33 | ソーイング | Comments(3)
今日の水彩画もあじさいでした。

これは↓ 前回描いたあじさいです。
グラスの色が強すぎたので、先生にちょっと手を加えて
いただきました (^o^)v
花と葉の色を少し濃くしていただきました。

ところで今日、先生に聞いたのですが。
6がつく日にあじさいをトイレに飾ると
下の世話にならなくていいとか・・・

ちょっと調べたらここに詳しく出ていました。

半紙にくるんで水引で結ぶのだそうです。
26日是非やってみてください (^o^)v
f0035506_18214254.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-25 18:21 | 水彩画 | Comments(5)
モナラベンダーが咲き出しました。
去年あちこちに挿し木しておいたら、ちゃんとあちこちで
成長しています (^o^)v

赤い枠と青い枠同じモナラベンダーだとはわかりませんよねぇ
一つはちょっと日当たりが悪いところに置いていたので
葉の色も悪くひょろひょろです。
f0035506_23111098.jpg


クリスマスブッシュはかなりオレンジ色になりました。
こんなだったのが
f0035506_23141839.jpg


こんなになり
f0035506_23223794.jpg

今はこれです
f0035506_23155676.jpg

f0035506_2316428.jpg

※※※

いただきものの手作りケーキ
f0035506_23163390.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-23 23:18 | | Comments(5)
寄せ植えの材料に選んでいた、メラレウカコットンキャンディに
今朝花が咲きました。
f0035506_22351797.jpg


ピンクのふわふわした花です。
残念ながら、この一枝にだけしかつぼみはついていませんでした。
f0035506_22285947.jpg

この木は1m~3mになるそうなので、大きくなって
花が沢山咲くことを想像しながら育てたいと思います (^o^)v

今日は実家の母の82歳の誕生日でした。
普通に元気なことに感謝です (^o^)v
f0035506_22265446.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-21 22:31 | | Comments(4)

子宝草

主人のいとこか去年「子宝草」をいただいていたのですが
それが今、花をつけています。

よくよく見ると、微妙な色あいですよねぇ~
しばしうっとり♪

f0035506_13201232.jpg


f0035506_13193661.jpg


f0035506_2151622.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-20 13:23 | | Comments(5)

ためしてがってん

絵も見ただけでは上手になりません!
本も買っただけでは効果は出ません!

お正月以降・・・戻ることのない体重
そろそろどうにかしないとと思いますが
顔は今くらいの方が写真写りがいいような気がする。

ということはお腹まわりをひきしめよう~
運動で筋力をアップさせよう~なんて・・・
ハードなのは無理なので、この本を買ってきました。

まだ・・・・一度もやっていません(´ー`A;) アセアセ

買ってきただけで満足するタイプ?
60過ぎたらあっという間に筋力が落ちるようですので
今から頑張りましょう~

f0035506_1352186.jpg


※※※
ヘイズスターバーストとファーストグリーン
今年はどちらも花がしょぼい・・・
f0035506_14173213.jpg

f0035506_14175669.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-19 13:06 | お気に入り | Comments(3)

湯布院

会社の保養所を申し込んで湯布院に一泊してきました

泊まったところは由布院倶楽部
f0035506_9585996.jpg


由布院は5年ぶりくらいですかねぇ~
すっかり変わっていました
フローラルビレッジというのが出来ていました。
f0035506_101145.jpg

その中にあるふくろうの森で、ふくろうを手に乗せてきました (^o^)v
f0035506_1025556.jpg

こっちのふくろうはデカすぎて・・・
f0035506_1042246.jpg

夜は、泊まったところから3分。
駅からでも10分かからないくらいのところに蛍が飛んでいました
なんと!
道路側のあじさいの葉っぱに蛍を発見!
f0035506_1042584.jpg

手に乗せてみました
f0035506_1055692.jpg

翌日は、今度は馬に乗せてもらいましたσ(*´∀`*)ニコッ☆
手前は運転手さん。
ここでお寺を見学

f0035506_107317.jpg

この山あじさいきれいでした
f0035506_10331886.jpg


昼食をとったところからの由布岳の眺め

f0035506_1010716.jpg

食べたのはこれ
f0035506_10251819.jpg
f0035506_10253749.jpg


亀の井別荘の天井桟敷でティータイム
f0035506_1012652.jpg

2階まではこの箱で注文したものが運ばれます
f0035506_10133162.jpg


由布院はどこにいってもお花がいっぱいでした。
こちらで終わったものが今咲いているといった感じです。
ビール館の前にセダムに埋もれた龍が・・・
f0035506_10153243.jpg


f0035506_10171647.jpg

これはなんでしょう?
f0035506_10174549.jpg

由布院はヤマボウシがいたるところに植えてありますが、ここのが一番きれいでした
f0035506_10182877.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-17 10:20 | イベント | Comments(7)
これもtearoseさんからいただいたものです。

画家の人たちの絵を見て大いに刺激を受けた後に描いたものです

え?え?え?

聞こえませんけどぉ~
「何も変わっていないじゃないかって?」

ま、見ただけで変わるならこんないいことはないって話ですね。

f0035506_2154537.jpg

※※※

今、庭で、楽しみにしているのは、ルリタマアザミです
2株いただいたのですが、一株はだめになりました。
こちらの方はどんどん大きくなっていて、ついにつぼみがつきました
f0035506_1012100.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-06-09 10:33 | 水彩画 | Comments(9)