作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

斑入りの葉。
冬の間もこの状態を保ち
伸びもせず、彼もせずでしたが
やっと花が咲きました。
オレンジ色に赤のすじが入っています。
なんだか血管みたいです(´ー`A;) アセアセ
f0035506_19133233.jpg

f0035506_19143611.jpg

f0035506_19153150.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-27 19:14 | | Comments(3)
昨日のウォーキングコースヤフオクドーム~福岡タワーでした。久々、ホークスタウンに行くと、なんと!閉店したお店がものすごく
増えていて、日曜の夜なのに人も少ない(´ー`A;) アセアセ
もちろん試合はあっていないので、人は少ないとはいえ
やはり少なすぎるなぁと感じました

そして福岡タワー!
今日からサザエさんの顔に変わるというので
どんぴしゃりの7時半に近くまで行って点灯の瞬間を見ました。

腕に腕章をしたカメラマンさんが撮影してあったので
どこかの新聞社とかですかねぇ~

主人の携帯で撮ってもらったので、ほとんどわからないと
思いますが右うえの方にサザエさんの顔があります
ちゃんと見たい方はこちら
f0035506_1846745.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-26 18:46 | ウォーキング | Comments(2)
庭に咲いた花
デルフィニュームとオルレアの水彩画
載せるほどではない(´ー`A;) アセアセけど記録の為です
f0035506_19482341.jpg


※※※
ついにパッションフルーツの花が咲き出しました
普通のトケイソウの花ですね
f0035506_1950263.jpg

ボイセンベリーの実が赤くなりだしました
f0035506_19505999.jpg


カトレアクローバーZだって♪
近くのスーパーでつい買っちゃいました (^o^)v
f0035506_19514545.jpg


そしてめがねが壊れました(´ー`A;) アセアセ
外の物置を開けた途端、物置の戸がぶつかってきたんです(´ー`A;) アセアセ
なさけないなぁ~
距離感がつかめていないんですよねぇ~
年を感じた瞬間でした
現在、以前のめがねを使用中~
ものすごく不便です。
目がものすごく疲れます007.gif
もちろん壊れた片方のレンズだけ交換です(笑´∀`)ヶラヶラ
f0035506_195988.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-24 19:53 | 水彩画 | Comments(0)
つる薔薇 ドクター・w・ヴァンフリートとクレマチスビエネッタの水彩画を描きました。
今年の東側フェンスを華やかに盛り立ててくれたので
絵に残しておこうと思ったんです (^o^)v
まだ先生にみていただく前です
f0035506_19571888.jpg


f0035506_19554540.jpg

※※※
トルコのチョコ
f0035506_19581570.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-23 19:58 | 水彩画 | Comments(0)

タキイ夏秋カタログ

タキイの夏秋カタログが届きました。
そして、以前クレマチスなどを頼んだことがある改良園さんからも
同時に届きました。
しばらくこれを眺めて楽しむことにします (^o^)v
今回種まき植物がいい仕事をしてくれましたので
また秋になったら挑戦してみようかな?
f0035506_19263136.jpg


※※※
トルコのお菓子をいただきました
缶がかわいいです (^o^)v
f0035506_19285679.jpg

中はこんな感じ
求肥のような朝鮮飴のようなぼんたん飴のやわらかいような・・・
これが結構おいしいんですよσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_19282598.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-22 19:29 | お気に入り | Comments(2)
先日の強風で折れたガーデンパラソルの柄。
f0035506_13252596.jpg


主人がこれを調達してきました
f0035506_1326198.jpg

どんぴしゃり♪
これで更に強くなってまたパラソルが復活しました
f0035506_1328513.jpg


ともっちガーデンで一番最後に咲いた薔薇
パトリシアケントです。

鉢で育てている分ですが、元気良く葉が出た後
茎が黒くなってそのまま枯れる?と黒くなった茎2本を切断
残りの2本につぼみがつき、ついに花を見ることが出来たという薔薇です。
f0035506_133449.jpg
f0035506_13341041.jpg


※※※

金つばです。

f0035506_13344950.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-20 13:35 | | Comments(7)

響灘緑地グリーンパーク

北九州市美術館分館であっていた院展!
最終日に行ってきました。
とっても素晴らしい絵ばかり。
一瞬の風景を捉えて書いたものも多く、すごい感動を感じて
描かれたものばかりでした。
絵の説明もあったので、よりわかりやすかったです。

そしてそして (^o^)v
数年ぶりに響灘緑地グリーンパークに行ってきましたσ(*´∀`*)ニコッ☆
薔薇フェアです

薔薇が咲き誇っていましたよ。

ここに来たら会いたい薔薇が2つありまして
一つはブラックバッカラ
前見た時よりコンパクトになっていました。
この赤黒さがすきです
f0035506_18245259.jpg

そしてアンティークレース
これは、手に入れてそだてていたのですが庭で咲いたのは1個だけ
あとはつぼみで撃沈して、3年目で枯らしました(これは建て替えの時にです)
ここのは以前より株数が増えてきれいに咲いています
派手な薔薇が多いので、これはあまり見る人がいなかったかも?
f0035506_18275912.jpg

f0035506_190934.jpg

薔薇の育て方講習会もあっていましたよ
f0035506_18291015.jpg


暑かったですが、いい香りの薔薇にうっとりでした
f0035506_18312063.jpg

f0035506_1836227.jpg


うふふ037.gif
ショートケーキというミニバラを見つけちゃいました 067.gif
f0035506_18582496.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-19 18:32 | イベント | Comments(3)
今日は、水彩画教室展のお当番の日でした。
f0035506_161912.jpg


先生がデモンストレーションをしてくださいました。
実際に描いてあるところは、こういうときでないと
なかなか見ることが出来ないので勉強になりました。
以前も見たことはあったのですが、少し進歩したのか
どういうところを観察したらいいか、多くの気づきがありました (^o^)v

f0035506_16193425.jpg
f0035506_16194652.jpg
f0035506_1620108.jpg

完成の写真を撮るのを忘れました(´ー`A;) アセアセ
8割がた完成の写真です
f0035506_1620289.jpg


ともっち画伯の絵はこれです(笑´∀`)ヶラヶラ
絵の出来はともかく、庭の花を作品に出来たということで
今回は満足しています。
ま、デモンストレーションで学んだことを次に生かして
精進精進~パタパタε=ε=ε=~~ε( ・д・)3゛
f0035506_16222296.jpg


帰りに護国神社で「蚤の市」があっていましたので
見て帰りました。
年々充実しているような・・・
見ているだけで楽しいです。
f0035506_16261248.jpg

入り口にもお店が出ていました。
中に入り込んだら人人人・・・なので入り口だけの写真です。
f0035506_16261011.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-17 16:26 | 水彩画 | Comments(4)

小さな花たち

よくよく見ると花だなぁというくらい
小さな花たちも咲き始めました。
ツリバナはもう終わり気味
f0035506_20435144.jpg


姫ヒイラギの花
f0035506_20442440.jpg


クリスマスブッシュの花
f0035506_20445858.jpg
f0035506_20453022.jpg

昨年の6月のクリスマスブッシュの様子
え?これが花じゃないの?と思うでしょう?

開花後に咢が紅色になるため、花のように見えるのは花弁 ではなくて咢なんですよぉ~
f0035506_20474084.jpg

※※※
f0035506_21565253.jpg

f0035506_2157358.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-15 20:48 | | Comments(5)
一年で変わったネェと皆さんからいわれましたが、自分の記録の為にも
去年との比較をしてみたいと思います。

比較の写真は、ほぼ同じ時期に撮ったものです

入り口右側
f0035506_9311218.jpg


f0035506_9552588.jpg


入り口正面
f0035506_9351286.jpg


f0035506_956124.jpg

ついでに薔薇ノヴァーリスが咲いたので見てください
f0035506_9564596.jpg

テラスから入り口の方を見たら・・・
f0035506_10512878.jpg


f0035506_10524826.jpg

入り口左
f0035506_9371948.jpg


f0035506_9594451.jpg

ちなみに4月末ごろのいい感じの時の写真
f0035506_1124480.jpg

入り口左軒下
f0035506_93904.jpg


f0035506_1045085.jpg

テラス
f0035506_9535066.jpg


f0035506_103809.jpg

奥のフェンス

f0035506_941437.jpg


f0035506_10405958.jpg

ついでにオープンガーデンの時には咲いていなかったブラウニーローズが咲きましたので見てください。
f0035506_10564242.jpg


f0035506_9435223.jpg


f0035506_1041563.jpg

f0035506_9454272.jpg


f0035506_10442123.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-05-14 09:45 | | Comments(8)