作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

剪定枝の花束

tearoseさんから剪定枝を花束にしてプレゼントしていただきました。
詳細はここです

おおでまりとときわまんさく・姫うつぎです。
昔、花を一年くらいと数年前にフラワーレンジメントを一年くらい
習っただけなので、うまく活ける自信は・・・・です(´ー`A;) アセアセ

花器は義母が沢山持っていたので、結構利用しています。
後でときわまんさくを右の方にもう少したしました
f0035506_2291310.jpg

この時はすでにおおでまりがしおれてきて、遠めでみていいように
和室に置きました。丁度かっこいい時に撮れてなくて
すみません~
f0035506_2223126.jpg


f0035506_2228473.jpg
沢山いただいたので、他にも3つ作りました (^o^)v

これは正真正銘tearoseさんからいただいた薔薇です
f0035506_22124444.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-29 22:13 | | Comments(7)

薔薇の名前

去年も2輪くらい咲いたのですが、今年は沢山つぼみをつけています。
この鉢からすると、師匠tearoseさんから数年前にいただいたものだと
思うのですが、名前を覚えていません(´ー`A;) アセアセ
違うとなると・・・水彩画の時先生から切花でいただいて挿し木したもの?
ま、前者の方が有力でしょう~
f0035506_1658116.jpg

f0035506_16582441.jpg


今日ショックなことがありました(´ー`A;) アセアセ
おフランスのいちじく・・・あんなに実をつけていたのに
今日見てみたら一個しか残っていません。
あぁ~自然と落下したんでしょうね。
今年はどうにか一個でもいいので食べてみたいです。
こうやって一喜一憂しながらガーデニングな日々は
すすんでいくのでありました (^o^)v

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-27 17:00 | | Comments(5)

薔薇フェイスフル

薔薇続きですみません(´ー`A;) アセアセ
今日は、薔薇フェイスフルが咲いたんです。
隣のミスティパープルよりこぶりの花です。
f0035506_18563735.jpg

f0035506_18572436.jpg

紫の横に赤がきたら、おかしいだろうから
咲いたら鉢を移動させようと思っていましたが
これがまた色がよくあうんですよねぇ~
f0035506_18563460.jpg

逆に昨日のウェルビーインのほうがあわなかったです。
[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-26 18:58 | | Comments(5)

薔薇ウェルビーイン

昨日のミスティパープルに続いて、今日はウェルビーインが咲きました (^o^)v

これは薔薇の福袋5本の中の一番のお気に入りの薔薇です。(ミスティパープルは単独で注文した分です)
これまたオレンジとピンクが混じったような微妙な色合いの薔薇です
f0035506_12524436.jpg
f0035506_1253481.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-25 12:53 | | Comments(2)

薔薇ミスティパープル

がはは・・・・003.gif
ついに咲きました (^o^)v
ミスティーパープルです016.gif

品が良くて高貴なイメージの・・・・そうです!
まるで私?(笑´∀`)ヶラヶラ

何度も検索して、選んだ甲斐がありました。
写真より、実物の色の方がいい感じです。
f0035506_13292997.jpg
f0035506_13301660.jpg
f0035506_13301887.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-24 13:30 | | Comments(5)

姫りんごの水彩画

先日、教室には姫りんごの枝がありました。
空き家のお庭から道路にはみ出していたものを
切ってこられたそうです。


かわいいからと、ついつい描きだしたのが間違いの元(´ー`A;) アセアセ

デッサンだけで時間終了~してしまいました(´ー`A;) アセアセ

ま、おしゃべりしてたからってこともありますが・・・
右下はつつじです


というわけで家に帰ってから仕上げました♪
f0035506_23434197.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-22 23:45 | 水彩画 | Comments(4)

ムラサキハナナの水彩画

先日、tearoseさんより、ムラサキハナナの切花をいただきました。
f0035506_10133929.jpg


散らないうちにと思ってすぐに描きました。

この花は花びらが散るものの、結構長持ちしますね。
うーんこうやってみると、書き足したいところが見えてきました。
後日修正画を載せます(´ー`A;) アセアセ

f0035506_10152479.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-20 10:17 | 水彩画 | Comments(6)

今日咲いたもの

この時期庭に出るのが楽しみです。
毎日何かしら咲き出しています。

去年1個しか咲かなかったクレマチスジョセフィーヌ
今年はかなりの花が期待できそうです。
これは建て替えの時、ぎりぎりで生き残ったんです
f0035506_2024169.jpg


ボイセンベリー
の花も咲き出しました。
きゃー!!かわいい♪ダンスしているみたいσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_205488.jpg


羽衣ジャスミンも数個開花
f0035506_2054569.jpg

去年の寄せ植えに使った黒のペチュニア
無花果の鉢の中でしっかりと生きていました。
前よりもしっかりした株になっています
f0035506_2073058.jpg

ツリバナの若葉が出始めました。
f0035506_2093149.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-16 20:12 | | Comments(8)

鉢移動

いよいよガーデニングの季節になり師匠の気合が入りだしました
そして、ともっちガーデンも特訓が続いております (^o^)v

なんにもなかった道路側。
地下茎で増えたリシマキアファイヤークラッカー
家と塀の間の狭い通路に植えたりしていました
黒っぽい葉っぱです。これ一株だったのに一年後10数株にに増えました。お得(笑´∀`)ヶラヶラ
f0035506_18352581.jpg



f0035506_18371224.jpg

ここは自分で、地下茎で増えすぎた植物をぼちぼち移動させていたんです。


道路側で、見せ場なのに殺風景だからと、師匠からのアドバイス!

そこで師匠の指示のもと、庭の方にある鉢を大移動~ (^o^)v
f0035506_18493261.jpg

短時間で、こんなに素敵になりました。
反対側からはこんな感じ。
何か胸のつかえが降りたような・・・そんな感じです。

後は窓下のプランターに何を植えるのが課題です。
f0035506_1842334.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-15 18:46 | | Comments(3)

たにうつぎ

ガーデニング師匠tearoseさんから数年前にいただいた
タニウツギ。
建て替えの時もどうにか生き残り、今年はとっても沢山の花をつけそうです。
f0035506_20625100.jpg

つぼみがいっぱいσ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_2064797.jpg
f0035506_20724100.jpg

去年はこんな感じだったんですよ (^o^)v
f0035506_2074749.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-04-13 20:10 | | Comments(4)