作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

岩やつで

去年、庭に植える木を買ったときにおまけで
いただいた「岩もみじ」

いただいた時は、花がすでに終わっていましたが
葉が生き生きとして、和風な感じで存在感がありました
f0035506_21214122.jpg

秋になり、葉がどんどん元気がなくなり
とうとう葉が一枚もないようになり、撃沈したのかな?と
思っていました。
ところが最近こんなのが出てき始め、もう一度調べてみようと
検索していると、どうやら「岩もみじ」と聞いていましたが
「岩やつで」のようです。

聞き違いではないし、業者の方の間違いでもないので
多分、色んな名前があるのかなぁ?と解釈しました

秋から休眠期に入るのだそうです。
枯れたのかと思っていたけど、よかったぁ (^o^)v

初めての花を楽しみに待ちたいと思います
f0035506_21174576.jpg
f0035506_2118956.jpg


※※※
娘がコンビニで買ってきたロッテのチョコ
たった2個で105円だそうです。
ありがたくいただきました。
f0035506_21253827.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-28 21:18 | | Comments(2)

薔薇の水彩画

先日の水彩画は、薔薇を描きました。
ピンク系の薔薇。
それぞれ微妙に違う色できれいだったのに
その微妙さが出せませんねぇσ(*´∀`*)ニコッ☆
小さい花瓶なので窓辺に置いた感じにしました。
f0035506_20445954.jpg

※※※

珍しいことではありませんが、私にとっては初めて (^o^)v
こぼれ種から発芽したビオラ
そういえば、このビオラってものすごく大かぶになったビオラでした。
今年も頑張ってくれるかな?
f0035506_20454988.jpg


大事にしていたマーガレットもあの猛暑で枯れましたが、
挿し木していたマーガレットが生き残り花をつけました。
残って欲しかったマーガレットモリンバは枯れました・・・
f0035506_20485594.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-26 20:49 | 水彩画 | Comments(5)

庭作業

このところ暖かい日が続いています。
庭に出てみると、種をばら撒いていた菜の花
花が咲いていました。
f0035506_2219327.jpg

かなり前に注文していた、一才やまぶどうの苗も届きました。
アーチに這わせようと思っていましたが、半端じゃなくのびそうなので
オキスズを這わせていたフェンスのあたりにレンガで囲って
そこに苗を植えました。
ただの枯れ枝にしか見えませんが、タキイが送ってきたので
確実に生きているのでしょうねぇ?(´ー`A;) アセアセ
f0035506_22192140.jpg
f0035506_22194723.jpg


プランターで作っていた生ごみ堆肥が出来上がりました。
f0035506_22201333.jpg

これも私のコレクションです (^o^)v
牛乳パックで生ごみ堆肥を作っていますσ(*´∀`*)ニコッ☆
本によると、牛乳パック一個の堆肥でプランター一個分らしいです。
f0035506_22203247.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-24 22:27 | | Comments(4)

考え中

今日昼間にじっくりみてみたら、
物置が・・・思っていたよりも、隙間がありました。

角のあたりに少し隙間があり(赤丸小のところ)
隣との境ぎりぎりかと思っていたんですが
ここも余裕がありました。(赤丸大のところ)

もっこうばらはこのまま上から横に這わせていったら
大丈夫かなぁ?(黄緑矢印)
きんぐさりは確実に移動させないと・・・・
f0035506_19552962.jpg


今日花壇も少しのばして検討中(赤線)
f0035506_19555031.jpg


※※※
画像掲示板復活ですhttp://www.tatunet.ddo.jp/to987mo/tj8e/joyfulyy.cgi
[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-23 19:47 | | Comments(3)

お知恵拝借

今日はショックなことがあったので
2度目の更新です。


我が家の駐車場の奥。
ここに、もっこうばらとキングサリを植えていたんです。

この場所は建物の影になって北側だし日当たりはよくありません。
でも、時間によってはあたるし、隣の後ろの家(赤の部分)は
1メーターのブロックと我が家が建てたフェンスで風通しはよかったんです。
f0035506_20113067.jpg

でも!この赤い部分に、今日物置が設置されたんです(っω・`)シクシク

大きな物置なので
空間全部が物置で塞がれました。

これでは植物たち風通しが悪くて、育ちませんよね?
特に角に植えたキングサリは撃沈です。

夏もスチール製の物置が熱くなり、ブロック2つ分くらいの
空間しかないので、熱気で植物がだめになりそうだし、どうしたらいいと思いますか?

青い部分
隣前の家で
土地をあげてあるのでブロックが1メーターくらいある上に山茶花
垣根がありますが、もっこうばらは、このあたりに移動?花壇を延ばす予定のところに移動?
お知恵拝借したいところです (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-22 19:56 | | Comments(2)

山茶花の水彩画

ガーデニング師匠tearoseさんから
山茶花の枝をいただきました。

すぐに絵を描きたかったのですが、丁度色々と忙しかったので
数日が経ち、つぼみも開き・・・・やばい!描かないまま終わりそう~とあせる (^o^)v

f0035506_1091246.jpg

枝と紙が平行になっていたので(白い矢印)、他に枝を足してもらいました。(水色の矢印)
f0035506_10171721.jpg


f0035506_10122057.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-22 10:18 | 水彩画 | Comments(2)

アロマディフューザー

アロマに興味が出てきたところに、丁度タイミング良く
結婚記念日に娘がアロマディフューザーをプレゼントしてくれました。

香りと共に細かい霧が出てきて、癒されます。
今は花粉症にいいというユーカリを試しています。

スキンケアにいいのとか、しみたるみにいいオイルもあるんですねぇ~
f0035506_1055487.jpg


※※※
一度買ってみたいと思っていた
食パン専門店に行きました。
普通の食パンの半分位の大きさです。

私にはやっぱり高級品(´ー`A;) アセアセ
f0035506_11220100.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-21 11:03 | お気に入り | Comments(3)

お雛様

この家には、去年の3月10日に引越してきたので、お雛様を飾るのは
今回が初めてです。

いつもは主人が出すのですが、今年は娘と私も手伝って
3人で出しました。
岩槻の東玉の本店で買ったもので、家が狭かったので、団地サイズといいますか
一回りコンパクトな姫雛人形を選んでいました

しかし・・・天井が高いこの家には小さすぎなので(´ー`A;) アセアセ、テーブルの上に乗せて飾りました(笑´∀`)ヶラヶラ


知り合いが初節句で、7段飾りにこだわって
探されたそうですが、今は7段飾りってあまりないようで気に入ったのは
現品しかなく、それを買われたそうです。

余計なことですが、私は現品はいやだけどなぁ~(´ー`A;) アセアセ
f0035506_10401611.jpg


※※※

f0035506_1037527.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-19 10:38 | イベント | Comments(7)

小学生グッズ

小1の姪っ子から電話があり、「体操服入れを作って♪」とのこと。

手元に届いたのは、レッスンバック・上履き入れ・リュック型体操服入れを
作るキットでした。

生地を気に入ったけど、完成品は売っていないので
作って欲しいということでしたので、「どんな生地が
気に入ったのかな?」と思っていたら
マトリョーシカのかわいい生地。

私もマトリョーシカ大好きなので、ちょっと嬉しい♪
説明書も付いているので、すぐに出来ました (^o^)v

喜んでくれるといいなぁ~

f0035506_956527.jpg


f0035506_9571390.jpg


※※※
キットと一緒に届いたお菓子σ(*´∀`*)ニコッ☆
f0035506_9575990.jpg
f0035506_9582328.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-16 09:58 | ソーイング | Comments(7)

薔薇の水彩画

一月お教室の薔薇の水彩画。
先生に花瓶のところを手直しして
いただきました。
薔薇の花も気に入らないのですが
さらっと描いた感じでいいのではといわれました(´ー`A;) アセアセ
f0035506_12503456.jpg


昨夜は主人が予約してくれていたので二人で食べに行き、一人で
飲みすぎて久々に酔いました(´ー`A;) アセアセ
まいったまいった♪

※※※
親戚のカステラ。
何度も登場しているのでご存知と思いますが・・・
f0035506_12532064.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-02-14 12:53 | 水彩画 | Comments(2)