作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

電気代比較

今月の電気代、すごかった!とあるブログで話題になっていましたので、
改めて自分のところの電気代を調べてみました。
24年の10月からの比較です。

建て替えのために、義父が私たちの
マンションへ来て4人で住んでいました。

義父がいるのでずっとエアコンはつけっぱなしです。
コタツもずっと付いていました。
でもエアコンは一台しかなくファンヒーターを使っていました。

現在は新しい家で5人で住んでいます。

広さはマンションの時の倍近く。

オール電化・エコキュート・
エアコン4台。
照明の数もすごく増えていますが、ほとんどLEDです。

※※※


24年の分は電気代とガス代を足して比較しました。
 
24年と25年の10月はほとんど同じ。
11月は25年が5600円安くなっていました。
12月は11800円安くなっていました。
そして25年と26年の一月は
8400円安くなっていました。

当然今の家のほうが電気代は上がると思っていましたが、
エコな商品が多いせいか、以前より少なくなっていました。


※※※
お隣からいただいていた白花のぼげにつぼみが付きだしました
枯れているんじゃないの?と心配していたのでほっとしました。
いただきものは責任重大ですよねぇ(´ー`A;) アセアセ
道路からも見えるような場所にとりあえず置いてそのままにしていますが
花が終わったら、他の場所に移動させて、ここに薔薇を植えようかな?
f0035506_2142319.jpg
f0035506_2143919.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-29 20:48 | | Comments(4)

クレマチスビエネッタ

なんと!クレマチスビエネッタの一番花が咲いていました。
やっとつぼみが開いた感じです。
これからさまざまに変化していくので
楽しい花なんです。
誘引が適当でフェンスの裏にいっているのもあり、
気づいたものは間から手前に出してあげたのですが
なんせクレマチスの茎は細い。
折れたかもぉ~
冷や冷やものでした(´ー`A;) アセアセ
f0035506_10562447.jpg


※※※
娘のおみやげ。
おいしいぜんざいでした。
一人前を3人で分けて食べたので
もの足りませんでした(´ー`A;) アセアセ
f0035506_1151436.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-28 11:05 | | Comments(5)

小城羊羹

佐賀の小城市にある村岡屋の小城羊羹
本店に行って来ました。

知らないでいったのですが、丁度試食キャンペーンの最終日だったようです。
本店だから、いつもこんなに試食を用意してあるんだぁと思っていました(´ー`A;) アセアセ
f0035506_18431320.jpg

レトロな建物で、右側の建物は資料館になっています。

昔羊羹という
羊羹のまわりに砂糖が固まっているのが、昔から大好きなので
買ってかえりました。

資料館を見る人にはお抹茶と羊羹がいただけるということでしたが、
お店の方で試食たっぷりしてお茶もいただいていたので
お断りしました・・今となってはおしかったなぁ~と後悔σ(*´∀`*)ニコッ☆

f0035506_18432781.jpg

f0035506_18455021.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-26 18:45 | スィーツ | Comments(3)

薔薇の植え付け

薔薇を鉢に植えました。矢印のは以前買っていたものです
プランターの上にダンボールを乗せて汚いでしょう?

プランターの中で生ごみ堆肥製造中です。
こんなところに置かずに裏におけばいいのですが、ついついこのままで・・・
f0035506_2233062.jpg


ブラウニーローズは、をほどいてみたらこんなに長かったので
f0035506_2384866.jpg

鉢では無理かと思い、地植えにしてみようとこんなことをしてみました(´ー`A;) アセアセ
しかも土が足りず・・・(´ー`A;) アセアセ
f0035506_22335670.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-25 09:35 | | Comments(2)

シャコバサボテン

水彩画の先生から
しゃこばさぼてんをいただきました (^o^)v

薄いピンクらしいです
つぼみはほとんどなので、丁度どこかで見かけて
いいなぁと思っていた色なのかもしれないと期待して
花が咲くのを待ちたいと思います。

とりあえず、以前ラセンイが入っていた鉢に植えました。
f0035506_1149244.jpg


※※※
いただきものの羊羹 (^o^)v
f0035506_11493637.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-24 11:49 | | Comments(5)

タキイの福袋

今年はデパートの福袋は買いませんでした。
ともっちも成長したものだ!と思っていましたが

ついつい・・・タキイのネット通販でハークネス社の薔薇5本の福袋を
ポチっとしてしまいました。

福袋の種類がいくつかありましたが、ハークネス社のにした理由は
これです

届いた時の状態
f0035506_23302933.jpg


f0035506_2330235.jpg

ビニールごと、そっととりあげました。
f0035506_23312538.jpg

しっかりとした苗です。どんな薔薇が入ってるのかな?どきどき・・・・

調べてみました (^o^)v

うわぁ~早く咲いたところを見てみたいわぁ~σ(*´∀`*)ニ

左上の淡黄色はパトレシアケント・その下のピンクはロセッティローズ
右上の赤はフェイスフル・真ん中の黄色はブラウニーローズ。下のピンクはウェエルビーイン
f0035506_23362976.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-23 09:00 | | Comments(2)

炊飯器

壊れたわけではないけど、結構年数経っていたので買い換えました。

炊飯器を選んでいた人がいたので、「どうしてこれにされたんですか?」
と選んだポイントを聞きました。
シンプルで掃除しやすくて蒸気が出ないものだそうです。結局、同じものを選びました(´ー`A;) アセアセ
家電の色は白と決めていたのでレッドもありましたが
パールホワイトにしました。
ちょっと胴体が長かったですねぇ
目いっぱい手前において、引き出して蓋を開けて上の棚に当たらない・・・ぎりぎりでした。

迷ってやめた方が形的にはよかったです。
同じくらいの値段だったので、元値が高いのと蒸気があまり出ないというのでこちらに軍配があがりました。

f0035506_14275690.jpg


※※※

写真の色が悪くてすみません(´ー`A;) アセアセ
おかきです♪
f0035506_14292137.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-21 14:29 | お気に入り | Comments(7)
主人が休みの日は健康の為、歩きに行っていますが、今日は光雲神社に行ってきました。

光雲神社には福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られています
つまり (^o^)v 岡田君松坂桃季くんです(´ー`A;) アセアセ
f0035506_20393481.jpg


もこみちくんもいますよ
黒田節のモデルとなった母里太兵衛の像です。
f0035506_21212912.jpg


長政(桃季くん)の水牛のかぶと
f0035506_21234598.jpg


この神社はお賽銭をいれると鶴の鳴き声がします。
珍しいですよねぇ~ (^o^)v
ここは西公園というところにあって、桜の名所なんですよ。
お花見のころは夜店が出てにぎやかで、そしてとってもきれいです♪
f0035506_21244112.jpg

f0035506_2125496.jpg


※※※
f0035506_21255542.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-19 21:25 | お気に入り | Comments(4)

軍師 官兵衛

三越で「軍師 官兵衛」展があっていました。
f0035506_20412530.jpg


f0035506_20415237.jpg

f0035506_20421745.jpg

入り口で、配られたもの。
如水庵の新作みたいです。
フルーツのクッキー。
太っ腹~如水庵さん (^o^)v
おいしかったですよぉ~
f0035506_20423945.jpg
f0035506_20425363.jpg
f0035506_2043635.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-15 20:44 | イベント | Comments(4)

蘭?

シンビジューム?
年末の教室の時に描いたものです。

薄い黄緑の蘭でしたが、なかなか
描き表すのは難しいですねぇ~

f0035506_21293223.jpg


ところで先日、主人が むっちゃん万十なるものを買ってきました。
f0035506_21323641.jpg

はい!これは見ての通り「むつごろう」でございます。
我が家の近くにも3店舗あるのは知っていましたが、買ったことはありませんでした。

なぜかって?
あんこが入っていると思っていたからです

あんこが入っているならば、このあたりでは有名な回転焼きの蜂楽饅頭というのがあり
私の中では、それが一番と思っているからです。

↓これは白餡とカスタード。やはり私は魅力を感じません。
f0035506_21361550.jpg

ところが!
なーんと♪
これを見てください (^o^)v
路地裏ハムエッグと下町バーガーも食べたのですが、素晴らしくおいしかったんです。
ちょっとこういう類いのを食べたことがないので、新鮮~
また近々買いに行きたいと思います (^o^)v
もっと早く気づいておけばよかったわ♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2014-01-14 21:29 | 水彩画 | Comments(6)