作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さざんかの水彩画変身~

先日のさざんかの水彩画を先生に直していただきました。

構図もさかさまのほうが安定していいんじゃないの?と
いわれ、こういうことで完成となりました。

描きかけの絵が3枚ありますが、持ち越したくないけど
持ち越しになりますねぇ~
f0035506_21402419.jpg

f0035506_21371585.jpg


※※※
f0035506_2139517.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-30 21:38 | 水彩画 | Comments(2)

今年で終わりなツリー

20数年使っていた、このクリスマスツリー
引越しの時迷ったのですが、一度だけ庭で使って捨てようと
思っていました。
でも結局部屋で飾って、今回で終わりということにしました
もみの木がボロボロ落ちるんです(´ー`A;) アセアセ

長い間ご苦労様でしたぁ (^o^)v
何年になるんだろう?と思っていたら
娘が・・・「私がまだサンタさんを信じていたころからあった」といっていたので
かなりの年月でございます(笑´∀`)ヶラヶラ
f0035506_20232676.jpg


ちなみにクリスマスケーキは・・・
クリスマスのころのケーキって味が落ちるので
どうしようかと思ったんですが、近所のお気に入りのケーキ屋さんに
行って安いのを買いました。
ものすごく正解!
おいしかったでございます (^o^)v
f0035506_20265944.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-25 20:27 | イベント | Comments(7)

ステンドグラス展

去年の12月にヴェリエールさんという工房のステンドグラス展が
大丸でありまして新居用にこういうランプを買いました。
f0035506_16581147.jpg

階段において壁にうつる灯りを楽しんでいます。

一年に一度、ステンドグラス展をしているとお聞きしていたので
今年も楽しみにしていました。
作品が沢山ある初日に見に行きたかったのですが、
色々と用事があり、最終日の前日に行ってきました。

やはり結構売れていて、会場から姿を消しているものが多かったので
お話しだけで、見ることができなくて残念でした。
f0035506_1734894.jpg

ステンドグラスにまつわるエピソードも色々と聞けて楽しいひとときでした。

また来年も見に行く楽しみが出来ました (^o^)v

一箇所あきらめた場所があるので、いつの日かそこにステンドグラスが来たらいいなぁ~
f0035506_1742460.jpg


※※※
f0035506_17145446.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-23 17:10 | イベント | Comments(7)

書道展と水彩画展

昨日は、友達が入選した西日本美術展を見に行ってきました。
すでに書道の先生をしているので生徒さんを二人連れて福岡まで
見にきたのです。
彼女は今回は篆刻を出して、新人で推薦賞で入選していました。
f0035506_9533213.jpg

f0035506_9541279.jpg

天気も悪く渋滞して、少し遅くなるというので

別の部屋であっていた、水彩画の教室展を見てきました。
この先生は本も出してあるくらいの有名な先生で
風景画を得意とされています。
生徒さんも多くて、沢山の絵を見ることが出来ました。
他の教室の絵を見るというのも、かなり勉強になります。

f0035506_954299.jpg
f0035506_955040.jpg


※※※
叔母のおみやげの「草木饅頭」
f0035506_955513.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-22 09:56 | イベント | Comments(2)

50回忌

昨日は祖父の50回忌でした。
数年前に祖父と祖母の合同の法事をしていましたが
息子であるがまだ元気な為、また今年のほんとの50回忌を
しました。
父の妹2人も来てくれました。
二人とも80過ぎていますが、まだまだ普通に元気。
年寄りっていう感じではありません。

こういうことでもないと、なかなか会うことがないので
会話がはずみました。

50回忌なんて、親が早く亡くなって、子供が長生きしていないと
出来ませんよねえ~

なんだか100回忌というのもあるらしいのですが、誰かやっている人いるのかなぁ?
引き出物のお菓子
f0035506_2029756.jpg


※※※
タキイから届いた「ミスティパープル」
f0035506_2030744.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-21 20:30 | イベント | Comments(6)

食べすぎ


介護は時々うーーーーーん~となんともいえないストレス
がかかることがあります。

ちょっと甘いものに走ってしまった一日。
ラミーチョコが148円。
私の知っている中では底値。
一日で一箱食べ・・・
f0035506_11135453.jpg


お気に入りのサザエのおはぎを2個食べました
f0035506_1119732.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-19 11:19 | スィーツ | Comments(6)

さざんかの水彩画

お隣の垣根はさざんかです。
ぼちぼち咲いてきました。
f0035506_18594799.jpg

スケッチするのは (* v v)。 ハズカシのでデジカメで撮って
描きました (^o^)v
f0035506_1901416.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-16 19:00 | 水彩画 | Comments(4)

イルミネーション狩り?

昨日は、博多駅と天神のイルミネーション狩りに行きました (^o^)v
紅葉狩りがあるならイルミネーション狩りっていうのもいいかなと・・・ σ(*´∀`*)ニコッ☆

今年初めてだったので、感激!
なのに、デジカメをわすれ携帯で撮りました
博多駅です。

f0035506_20193217.jpg


天神の警固公園も新しくなりイルミネーションの感じも変わりました。

f0035506_20234572.jpg


なにやら足長ガッチャマン風の人がいてびっくり!
わかりにくいけど、白いのがつばさです。
竹馬に乗っている感じ。
f0035506_21311256.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-15 20:25 | イベント | Comments(4)

ガーベラの水彩画

先日の水彩画教室には、ひよどりじょうごやストック、パンジー、グアラニチカ
あと名前がわからない植物(´ー`A;) アセアセなど、色々とモデルさんがいっぱいでした (^o^)v

すでに描かれている方がいたのですが、ガーベラとストックを横から
描かせていただきました。

前回のびなんかずらの時にも描いた「かりん」も入れてみました。

ストックの後ろに紫系を先生に入れていただき、ぐっと花がひきたちました。
後はアドバイスを受けて家で少し描きたしましたლ(╹◡╹ლ)

教室の人達はいい人ばかりで会話もはずみます

f0035506_10324960.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-14 10:33 | 水彩画 | Comments(5)

コキア

先日薔薇ノヴァーーリスが来たので、コキアを抜いて
そこに植えた話しはしましたよね?

そのコキア、これです (^o^)v
f0035506_21553036.jpg


こぼれ種で発芽すると誰かのブログに書いてあったので
こさぎまくり、あちこちに蒔いておきました(´ー`A;) アセアセ

あとはこれで、ほうきを作ってみたいと思います (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-12-12 21:57 | | Comments(2)