作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バックにもう少し色をつけようとしたら
とまらなくなり、こういう結果に終わりましたσ(*´∀`*)ニコッ☆

今、にじみの研究をしています。
色が汚くなったけど、にじみの出し方が少しわかった気がして
ちょっと気分はいいです。

f0035506_17255440.jpg


そして、更に研究をしようと思って永山祐子さんの本を見ながら
その通りの順序で描いてみています。
実際にまねして描いていると、ただ本を見ているだけのときにが
気がつかないいろんなことが見えてきました (^o^)v
f0035506_17275570.jpg


※※※
大阪駅で買ったおにぎりです (^o^)v
中身は明日公開・・・
f0035506_1729061.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-30 17:29 | 水彩画 | Comments(2)

クリスマスの鐘

以前藤城清治さんのクリスマスの鐘の絵を購入した話しを
しましたよね。

実はそのお話がどういう話か知らなかったんです。
それでこれをまた注文しました。

DVDです。
f0035506_1318324.jpg


すごくきれいな絵です。
うっとりしてしまいます。


こういうお話の一場面だったんだなぁ~

これから、この絵を見る見方もまた変わってきました。

藤城さんの絵ではなくて残念ですが、お話しだけ知りたい方はこちらにありました。
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-29 13:22 | お気に入り | Comments(2)

びなんかずらの水彩画

昨日は水彩画の日でした (^o^)v

教室に行くとテーブルいっぱいに秋の雰囲気。
実物がたくさんありました。

描いたのはびなんかずらかりん
この赤い実のかわいさのとりこになりました

大いに絵心を刺激されて描き始めたのですが、
F4の紙には窮屈です。
こういう時のために大きめの紙も持っていっておかなくては
いけませんね。

右下の背景を、もう少し描き足す予定です。

他にも「ひよどりじょうご」というかわいい実もありました。
ひよどりしか食べないらしいです。
植物のことも勉強になります。

f0035506_9583121.jpg


※※※
どらやきの皮の中に生八橋がはいったお菓子。
f0035506_959475.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-28 10:00 | 水彩画 | Comments(4)

スモークパーティー

今年で3年目。
ガーデニング師匠tearoseさん主催のスモークパーティーにお呼ばれしました

3年目なので、ご主人はすっかり段取りを覚えられて
下準備もばっちりであっという間に完成でした。

今年はお天気もよく暖かい日で総勢12名
食べたり飲んだりおしゃべりしたり、よく口が動いた一日でした♪

ダンボールの燻製器です。
f0035506_2254751.jpg

串にさした肉をいぶしています
f0035506_22545146.jpg

卵やしゃけやチーズなど。
今年は干しマンゴーや干しぶどうも燻製にしました。
f0035506_22553755.jpg


お料理上手なFさんがおにぎりや豚汁も差し入れてくださいました。
この写真は準備の段階なので、これからもっともっと、お料理が増えました。
f0035506_2256103.jpg


ほんとにいい一日でした♪  感謝♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-26 23:03 | イベント | Comments(4)

伊勢神宮

ツアーで出かけた錦秋の京都奈良伊勢神宮の旅
三日目は伊勢神宮でした。

主人が京都の紅葉を見に行こうといい、色々調べたら
伊勢神宮もセットされたツアーがあったので即決めした次第です。

やっぱり伊勢神宮は、あれだけ人が多いのに
なんだか空気が違います。
パワースポットもいっぱい。
圧倒されて写真はあまり写しませんでした。
f0035506_11162951.jpg
f0035506_11174668.jpg

f0035506_1118270.jpg
f0035506_11184328.jpg


お昼は伊勢うどんとてこね寿司の名物セットを食べてみました (^o^)v
これに茶碗蒸しもついていました。
f0035506_11191687.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-25 11:21 | イベント | Comments(5)

紅葉

紅葉を見てきました。

東福寺
f0035506_22155068.jpg



宝厳院

 
f0035506_22124422.jpg


日吉大社

 
f0035506_22134072.jpg



 
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-23 21:28 | イベント | Comments(4)

ひおうぎ

種から育てて2年目で今年の夏にさいたヒオウギ
f0035506_18572013.jpg


現在こういう種が出来ています。
f0035506_1859378.jpg


この種のことを「ぬばたま」というそうです。

万葉集では枕詞で80首も詠まれているとか・・・
真っ黒でつやつやしています。
こぼれ種で出ないかな?とあちこちにばら撒いていますが
増やすなら株分けの方がいいみたいです (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-19 12:48 | | Comments(4)

篆刻

友達が篆刻をやっています。
その作品展があるというので行ってきました。

彼女は書道を教えながら自分もまだ勉強中の人で
同時進行で篆刻もしているんです。

それが合体した見事な作品が出来ていました。
普段は決まりごとのある普通の額を提出するらしいのですが、
今回は、生徒展という事で、楽しい作品ばかりで、
テーマを決めて全員でつながりのある篆刻の作品を作って
あるのもありました。

f0035506_18355945.jpg
f0035506_18393527.jpg
f0035506_18394852.jpg



数年ぶりに商店街を通ったら、シャッター通りのようにさびれていますが
丁度、こどもの職業体験のイベントがあっていて
すごい人出でした。

いつもこんなに活気があるといいのですが・・・
f0035506_18413258.jpg
f0035506_18414575.jpg

※※※

ケーニヒスクローネの5時から限定
餅と栗です。
f0035506_18425795.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-18 20:28 | イベント | Comments(3)

ブタ雑貨

先日ガーデニングオフ会に行った時、神戸で買ったブタ雑貨です。

白いペンがついているので、メモボードとして使います。

帰ってきて数日後、娘がいいました
「これと同じのが○○○○で売っていたよ♪」
我が家から徒歩10分の場所で売っていたそうです(´ー`A;) アセアセ

わざわざ、神戸から買ってきた意味がないですねぇ~ (^o^)v
f0035506_19434798.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-16 19:43 | お気に入り | Comments(2)

つばきの水彩画

とほほ・・・第二弾♪

先日の教室は、シコンノボタンやつばき・ビオラ・柿・あけび・などがありました。

皆さんこれを描かれたそうなので私も描きだしましたが・・・・
花瓶の素敵な色と椿の葉っぱの色がなんだかうまく出来ませんでした(´ー`A;) アセアセ
こういうときはあっさりめで仕上げてパタパタε=ε=ε=~~ε( ・д・)3゛逃げちゃぉ
f0035506_1053553.jpg


※※※

実家からもらっていた斑入りのつわぶき

今年初めて花を咲かせました。
3年目?
f0035506_1052046.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-11-15 10:52 | 水彩画 | Comments(2)