作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ねこ対策

駐車場奥に花壇を作りました。
そこに今回買っていた種を直蒔きしようと
行ってみると・・・
何と!ねこが!糞を!


それから花壇まわりに粉末の隠避剤をまき、花壇の中には
ねこがいやがるクレヨンをつきさし、割り箸をさし・・・
これで完璧!と思った翌日・・・・またそのほんのわずかな隙間にやってくれて
いました。

そしてその結果・・・これです。

さらに割り箸をふやし、かごをさかさにかぶせました。
無事種まき完了~
f0035506_119247.jpg


※※※

今日はハロウィンですね。
昨日行ったお店でレジのところに書いてある言葉をいえば
プレゼントがもらえるとありました。
もらったのがこれです (^o^)v
オレンジのものを身に付けていたら11月の無料券がもらえたんだけど
残念~
f0035506_11115353.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-31 11:12 | | Comments(2)

高橋真梨子コンサート

先日、高橋真梨子コンサートにいってきました。

立って手拍子なんてことないかと思っていたら
それなりにありました(´ー`A;) アセアセ

64歳の高橋真梨子さん。若い!
デビュー40周年です。

当然観客も同じくらいのお年頃の方達。
どこを見てもおじさんとおばさん(笑´∀`)ヶラヶラ

しばし、いい時間をいただきました (^o^)v

あの日はお隣でもイベントがあっていて駐車場どこも
あいていなくて、あせりました。
近所を探して走って開演ぎりぎりセーフでした。余裕を持って出かけたいものですね。
f0035506_22401498.jpg


※※※
ネットの評判よかったので買ってみました。

f0035506_22412218.jpg


※※※
コキアが赤く色づいてきました。
f0035506_22433219.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-29 22:43 | イベント | Comments(8)

種まき

花がない時期に種を買ってしまっていました(´ー`A;) アセアセ
暑かったし、台風もきたし。忙しかったし・・・ということで
まだ種まきしていません~

タキイの種と100均で買った種。
f0035506_10132810.jpg


ちょっと最近お気に入りのお饅頭です。
f0035506_10144860.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-27 10:14 | | Comments(2)
実家に行った時に、近くの花屋さんにありました。
裏がきれいな紫で微妙な色合いに惹かれて
電車に乗って連れて帰りました (^o^)v
f0035506_2012181.jpg


上から見ると、普通のグリーンの葉です。
f0035506_2012923.jpg


※※※
ご近所に家を建てられた方が挨拶に来られて
このお菓子をいただきました。
小さい箱の中に秋がいっぱいです (^o^)v
f0035506_20134517.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-25 20:14 | | Comments(2)

サマーソルベット

夏の間も葉の色で楽しませてくれましたが、
今はさわやかな色の薄い紫の花が咲いていて
きれいです。
花が終わったら剪定するようにとの師匠からの
アドバイスです。
f0035506_8422083.jpg

ハウステンボスで好きだったショーガーデン2つです。
f0035506_8474075.jpg
f0035506_848673.jpg

※※※

f0035506_8445511.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-20 08:48 | | Comments(2)
バスで行ったということもあり、抑えに抑えて2苗だけ
連れて帰りました。
一つはハウステンボス限定と書かれていて
ショーガーデンやホームガーデンによくつかわれていた
これです。
f0035506_18295985.jpg

わはは・・・見えないでしょう?
これが群生しているとピンクのけむりのようできれいなんです。
耐寒性も耐暑性もあるとかいてありました。
ミューレンベルギアピンクウォーリーといいます。
検索したけど出てこなかったです(´ー`A;) アセアセ
f0035506_18311092.jpg


あとはこれ。
えむちゃんのチェリーセージがらしいのですが
これはベージュの花と書いてありました。
チェリーセージムーンライトオーパーです。
これも検索したけど出てきませんでした。写真ではベージュのようにはみえませんね。
花が咲くのが楽しみです。

どうぞわが庭で生き残ってくださいねm(_ _)m
f0035506_18354177.jpg

f0035506_1835241.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-18 18:36 | イベント | Comments(2)
ハウステンボスに行ってきました。
ガーデニングワールドカップを見るために日帰りバスツアーです。

バスツアーだと主人も運転せずに行くことができますので
楽です。

ショーガーデン・ホームガーデン・スモールガーデン
分かれていて、それぞれに素敵でした。
参考になるのは3m×4mのスモールガーデンですね。
その中でも、みなさん落ち着くのかひとつの庭からなかなか
立ち去りません。
それがこの庭でした。
なんか居心地がよかったんでしょうねぇ。
f0035506_13305872.jpg

赤い枠の中の花・・・薔薇の葉みたいなのに
花が変わっているなぁ?と思っていたら・・・
f0035506_13314398.jpg

近づいてみると、あらあら (^o^)v
なんと!薔薇の葉っぱの先端に花に見えるように、板塀に多肉
設置してありました。
花がない次期に、こういうアイデアも面白いですね。
f0035506_13312737.jpg

青い矢印は姫りんご。
庭にこのくらいの大きさであったらいいですよね♪

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-17 13:35 | イベント | Comments(0)

運動会


今日は、散歩に行ったら、高校の運動会があっていたので
たいこの音につられて道路からパチリ♪

うーん~私にもああいう時代があったのねぇ~
ついこの前だったけどぉ (^o^)v

f0035506_201906.jpg


※※※
散歩に行くのはいいけれど、ついつい甘いものがついてきます (^o^)v
f0035506_20211234.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-13 20:21 | イベント | Comments(4)

台風

台風こわいですねぇ。
昨日夜中に台風に備えて鉢や雑貨の大移動を
しました。
それで思ったこと・・・
鉢は減らそう~!です。

今後は、さっぱりとした庭にしたいと思います。

f0035506_1345334.jpg


f0035506_1353623.jpg
f0035506_1354438.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-08 13:05 | | Comments(9)

花苗

窓の下に飾る花を色々と買ってきました。

夏の間に、期待のゼラニュームが枯れてしまったからです。
春までガーデンシクラメンに活躍してもらおうと思います。
あとの花は垂れ下がるのを選びました。
f0035506_1955975.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-10-07 19:06 | | Comments(2)