作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

敬老の日

先日、早くも町内会長さんが敬老の日のプレゼント
配りにこられました。

タオルセットめんたいのりでした。
以前は、タオル+使いようのない
プラスチックのボトルとか、虫眼鏡とかで、義母も生きていたころは
そういうのが2個になり、結局ありがた迷惑的な存在でした。

今年は、めんたいのり

こういう消耗品の方が嬉しいです (^o^)v
来年も、こういうのでお願いします
f0035506_8485144.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-27 08:48 | イベント | Comments(10)

日傘

3年間使っていた晴雨兼用の傘が
強風で骨が曲がり折れましたぁ~(´ー`A;) アセアセ


いつもバックに入れておくので軽いのを選んでいますが
やはり弱いのでしょうね~

バーゲンも終わりで、みんなが選んだ後のカスを買うのもしゃくです。

ネットで何かないかと探していたら、
傘の内側は木陰の涼しさ!UVカット率99%
外側コーティングの機能性日傘 「ひんやり傘」


15分後に-8度だそうです。


f0035506_1948366.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-23 18:30 | お気に入り | Comments(7)

クリスマスの鐘

藤城清治さんの「クリスマスの鐘」が
届きました。
丁度一ヵ月後でした (^o^)v

どこにかけようかと悩みましたが、細かい絵なので近くでみたいと
いうのと、日が当たらない場所ということで
カウンターの上の壁に決定!

自作の絵をはずして
f0035506_2324897.jpg


掛け替えました
f0035506_22502652.jpg


f0035506_22514974.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-21 22:51 | お気に入り | Comments(8)

自家製りんご

自家製りんごといってもわが家のではありません。
りんごの木なんて植えられないでーーーす(´ー`A;) アセアセ

これは、いとこの庭になったりんごです。
この庭には、いろんな果樹が植えてあります。
今年はどの木も大豊作だとか・・・・

この気温を察知して、果樹たちもあわてたのかもしれませんね。

赤くはなりませんが、味はいいですよ。
f0035506_13165696.jpg


今回カメラを持っていっていたのに撮るのを忘れました。
数年前に写したいとこの庭です
f0035506_13201831.jpg

f0035506_13204159.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-20 13:20 | | Comments(2)

たで

何かわからない芽が出ていて、花好きばあばさんから
たで科の植物ではないかな?と教えてもらいましたが
それがこんなに大きくなり花が咲きました。

蓼食う虫も好き好きの蓼だそうです。
f0035506_1924227.jpg

花壇の中のは抜いていてよかったわぁ~
こんなに大きくなっちゃって(´ー`A;) アセアセ
f0035506_19245032.jpg


※※※
f0035506_19252280.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-17 19:25 | | Comments(2)

真昼の庭の恐い話

暑い中、寒くなるような出来事がおきました。
我が家のシンボルツリーのツリバナ
下に向かって枝が下がって実がなっています。
結構頭に当たる距離なので、ちょっとくぐった感じで通ります
f0035506_139223.jpg

そこに!
その垂れた枝に!
こんなのが一緒に下がっていましたぁ~
8センチくらいあったと思います。

写真撮ったのですが、ぼけててすみません。
でも今回の場合は、ぼけた写真でよかったですね



これっていったい何になるのでしょう?
蛾かな?

チビモスラだったら歓迎だけど (^o^)v
f0035506_1310134.jpg


お目汚しをしましたので、親戚のケーキ屋さんのケーキで
浄化されてお帰りくださいませ (^o^)v
f0035506_1314732.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-16 13:11 | | Comments(0)

空港限定


義弟夫婦が帰省してきておみやげを
いただきました。
選ぶポイントは空港限定らしいです (^o^)v
f0035506_1425222.jpg

※※※
庭のあちこちからぴょこぴょこ芽を出す、困ったちゃんの
朝顔?
以前から庭にはびこっていたのですが、今年は特にすごいです。
あちこちから出てくるので、見つけたらすぐに抜いていたのですが
抜きそびれたのが、こんな状態になりました。
優しげなピンクでかわいいのですけどねぇ~(´ー`A;) アセアセ
f0035506_18271892.jpg
f0035506_18274383.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-15 18:27 | | Comments(2)

パステルプリン

娘が大好きなパステルプリン

広島にいた時、よく食べていたのですが
お店がなくなり・・・

福岡でも博多駅で売っていたのですが
お店がなくなり・・・・

時々・・・・
パステルプリンが食べたーい」といっていました。

調べると羽田空港にあったようです。
お盆で帰省する主人の弟夫婦に頼み込みました。
f0035506_11482620.jpg


毎日暑いですが、パッションフルーツがぐんぐん伸びてきました。
しかし、これって冬越ししないと実がならないようなのです。
大丈夫かなぁ?
f0035506_11523710.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-14 11:48 | スィーツ | Comments(4)

あんこ

暑かぁ~

やっとられんですぅ~

ということで、なんとかこの暑さを乗り切るために
あんこのお取り寄せをしてみました(笑´∀`)ヶラヶラ
なんのこっちゃ♪ですね。
これをカキ氷と混ぜ混ぜして食べます・・・
自家製あずきアイスです!

f0035506_19275297.jpg


今、テレビ西日本の開局55周年記念番組で「めんたいぴりり」というのが
あっています。
辛子明太子を作った人のお話です。
博多弁ばりばりなので、とっても面白いですよ (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-10 19:27 | スィーツ | Comments(9)

真夏の庭の様子

私の趣味のゼラニュームたちは完全に
葉っぱが枯れ枯れになり悲惨な状況です。

枯れ始めて見苦しいのは、ちょっと養生させて様子を見ることにしました。
元気のいいのだけを集めてリビングから見えるようにしましたよ。

f0035506_217490.jpg
f0035506_2175517.jpg

f0035506_21115345.jpg

f0035506_2182853.jpg


ん?これはなんだ?
枯れ果てた薔薇がまた復活して葉をつけました。
その同じ植木鉢からなにやら?つる性の植物が出ています。
なんでしょうか?
f0035506_21101170.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-08-08 21:10 | Comments(5)