作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マザーリーフ

連休に娘が屋久島に行きました。
お土産にかってきてくれたのがこれ
f0035506_2115675.jpg

広い花器に浮かべてみました
f0035506_2116491.jpg


しばらくすると、白い根っこが出てきました。


芽も出てきました。
f0035506_21173627.jpg


毎日成長~ (^o^)v
暑い中、水につかっていられるなんていいですね、
気持ちよさそうです (^o^)v
f0035506_2118182.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-31 21:19 | | Comments(3)

人間ドック

昨日は一年に一度の人間ドックの日
何がつらいって前日の9時から飲食が出来ないこと。
はいいとしてもはこの時期つらいですよねぇ~
朝受け付けにいったら「昨夜の10時から飲食はされていませんか?」

えーーーーー!!!
なーんだぁ~9じゃなくて10時でよかったんだぁ。
損した(´ー`A;) アセアセ

とりあえず、わかる分だけの診断結果では、何も
問題なかったので、ほっ!σ(*´∀`*)

家に帰ってから、
早速カキ氷あんこをどっぷりのせて
食べました (^o^)v

実は、体重を気にして最近甘いものを控えていたんです (^o^)v
でも去年と同じ数字でよかった♪
f0035506_15481811.jpg


ちなみにこのちゃちい感じのカキ氷機は今夏、我が家にやってきた
アイスロボⅢ

あまりの見かけの悪さに躊躇したのですが、これが一番性能がいい感じだったので
とうとうこれを我が家の一員に加えました(´ー`A;) アセアセ
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-30 15:48 | イベント | Comments(3)

公開審査

昨日は、書道の公開審査の日でした。

私は個人でちまちまと書いては提出している
いわゆる個人会員なので
、この一年に一度
公開審査で先生方に批評をしてもらえるのが
唯一の勉強の場というわけです。

かなの臨書はあきらめて、今現在10種類出していますので
あちこちのコーナーに行って、自分の批評を聞いてまわりました。
まぁ、他の方が書いた作品も沢山見ることが出来て、指導も
受けることが出来て、自分の欠点もよくわかりましたので
又、今から精進あるのみ!です。
f0035506_1001040.jpg
f0035506_1002456.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-28 10:00 | イベント | Comments(7)
先日の藤城清治さんのサイン会。

お礼状と一緒に、カルピスの小さな版画が届きました。

画家のサイン会って経験ないのですが
お礼状や、こういう素敵なプレゼントがあるのでしょうか?

早速、額に入れてともっちのへやに飾りました。


これをはずして・・・・
f0035506_8465894.jpg

これに替えましたぁ~
夏ですねぇ~さわやかです。
f0035506_8474327.jpg

額あいませんねぇ(´ー`A;) アセアセ
もっといい額に入れてあげたいです (^o^)v
f0035506_847431.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-27 08:48 | イベント | Comments(2)

更にお得

春先に実付きのブルーベリー格安で出ていたのを
買いましたが、この鉢、更にお得だったんです。

なんと芽が出て、ビオラ?
花が咲きました。
1センチもないくらいの花です。
今日は黄色も咲きました (^o^)v
f0035506_20028100.jpg
f0035506_2004848.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-26 15:01 | | Comments(4)

栗とひまわり

昨日は水彩画の日でした。

さすがに夏!

モデルさんたちはあまりいませんでした(´ー`A;) アセアセ

一人の人がこの栗とひまわりを描いてあったので
少し斜めから描かせてもらいました。
ひまわりは斜めの二つだったのをバランスを考えて
正面からの一つを書き加えました。

f0035506_1410991.jpg


そうそう、そういえば我が家の種からのひまわり
そうです。

あのしょぼいひまわりです。
黄色ではなく、やっとこの色も咲きました。
f0035506_14111830.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-25 14:11 | 水彩画 | Comments(4)

植え替え

親戚からもらったおフランスのいちじく
このところ、葉っぱが枯れ枯れになって落ち始めました。

そのまま指をくわえて、枯れていくのをみているわけには
いきません (^o^)v
一度も食べずに枯らしてなるものか!!!
多分根詰まりかな?と思い、大きい鉢に植え替えてみました。
これで枯れるのがストップしますように・・・

ツリバナを買ったときにおまけでいただいた
岩もみじも、なんだかあやしかったので
一緒に大きな鉢に植えかえてみました。
f0035506_18543529.jpg

f0035506_185218.jpg
f0035506_18522333.jpg


あんまり枯れていくのが多いので、少しはなぐさめてあげようかな?と
コスモスさんが思ったようです。
12センチくらいのコスモスさん。

1センチくらいの花を咲かせましたよσ(*´∀`*)ニコッ☆
朝、見つけて、思わずにっこりでした (^o^)v
f0035506_18554693.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-24 18:52 | | Comments(3)

秋色あじさい

師匠からお庭のあじさいをいただきました
f0035506_13533936.jpg


早速、水彩画にしてみました
ちょっといつもと違う手法で描きました。
下書きをあまりしていません(´ー`A;) アセアセ
f0035506_1356927.jpg


※※※
おみやげをいただきました
もみじまんじゅうで有名なにしき堂のです。
広島にいたころは知らなかったので
新しいお菓子なのではないでしょうか?

f0035506_13571341.jpg

袋を開けると・・・八朔のかたちです。
f0035506_1359923.jpg

中がめずらしいです。
新鮮な食感で、夏でも食べたくなるお菓子です (^o^)v
f0035506_13593227.jpg

どうもありがとう~ (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-23 14:01 | 水彩画 | Comments(3)
今朝、庭に出てびっくりしました。
つるむらさきの苗にこんなものが!

このプランターは、春に土を入れたんですよ♪
このセミはどこから這い出てきたのでしょう?
それに、写真を撮る前は、抜け出したセミもとまっていたんです(´ー`A;) アセアセ

なんでプランターの中に入れるのか?誰か
セミに詳しい人いませんか?
f0035506_2024791.jpg
f0035506_2033336.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-22 20:03 | | Comments(2)
今回出したのは、あじさいの絵とくちなしの絵でしたぁ~

一番新しく描いたものたちです。

f0035506_18315725.jpg


f0035506_18322182.jpg


f0035506_18334596.jpg


f0035506_18405047.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-07-20 18:32 | イベント | Comments(4)