作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポピー

去年描いていたポピーの水彩画を
親戚の人にあげたので、また描きたいなぁと
思っていました。

F6の縦半分とF4の2枚のポピーの絵が出来ました。
モデルは同じです。
白にピンクが入ったポピーは、優しい感じでかわいかったです。

f0035506_18352552.jpg


f0035506_18362231.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-30 18:36 | 水彩画 | Comments(5)

パラソルベース

写真撮りました

パラソルベースです。
f0035506_21223880.jpg


雨が降るといっていたので、木製のちゃちいテーブルセットは軒下に移動~
ベースもそのままだと中に雨がたまる?と思って
こんなことしちゃいました。
f0035506_21284047.jpg


セントーレアスタルアタムの花が咲きました。
葉っぱだけでも充分なのに花まで咲きます (^o^)v
でも黄色。
f0035506_21311724.jpg

後ろに咲いているゼラニュームとの方が色はあっていますよね
f0035506_21315874.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-27 21:32 | Comments(6)

初ティータイム

土曜日に娘がケーキを買ってきたので
庭で初ティータイムをしました。
f0035506_0243683.jpg


わはは・・・
ばれました?
パラソルが大きくて倒れそうなので、下にまさ土の袋で
固定しました。

でもこれは解決したんです (^o^)v
22キロの重石(パラソルベース)を買いましたσ(*´∀`*)ニコッ☆

あ!写真撮ってなかった(´ー`A;) アセアセ
また後日紹介します
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-27 00:38 | | Comments(2)

ともっちガーデン8

はい!またちょっとだけ進みます (^o^)v
f0035506_2115956.jpg

(笑´∀`)ヶラヶラ
これで終わりでーす♪
東側フェンスまできちゃいましたぁ~


この一角は生き残った
花壇です。
いろんなものをとりあえずぶちこんだので
これからうわっというくらい増えると思います。
余ったかわらで仕切りを作り、土をかなり投入しましたので
球根なんて出てこないかもしれませんね。(彼岸花とか?)

生き残り植物
ろうばい・かしわばあじさい・アカンサスモリス・アジサイヘイズスターバースト・あじさいファーストグリーン
つる薔薇・クレマチス・カラーなどなど・・・

f0035506_21161064.jpg

このフェンスには生き残ったクレマチス  ビエネッタが活躍しました
f0035506_21164445.jpg


主人が新たに作ってくれたはしご型植木鉢置きです。
色はとりあえず、家にあった白いペンキです。
f0035506_21224860.jpg


f0035506_21234768.jpg


f0035506_21251548.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-24 21:24 | | Comments(7)

ともっちガーデン7

今日はテラスの右側です。
ここはフェンスとの間が50センチくらいしかありません
「なんで?」って
テラスの幅を広くしたんです。

将来テーブルを置いてまったりティータイムが夢です。

その50センチ部分に取っておいたブロックを積み
レンガを乗せました

そしてそこに主人が植木鉢を置く棚を2つ作ってくれました。

「どうして?」

「それはねぇ~リビングからいっぱい花が見えるようにだよ。」(赤頭巾ちゃんのおばあさんに化けた狼のせりふのように読んで(✿◕‿◡)♬

f0035506_15475176.jpg


f0035506_15481379.jpg
f0035506_154849100.jpg


せっせと製作中の主人
f0035506_15545182.jpg

リビングから撮ってみました
f0035506_1619354.jpg

今日はここまで (^o^)v
上から見てみましょう~

物置の中のタナを製作中に撮って
いたので余計なものが写っています。
f0035506_15553861.jpg


ごちゃごちゃで決して満足しているわけではありませんよ。
配置配色考えなくてはいけませんね (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-23 15:49 | Comments(2)

ともっちガーデン6

f0035506_18135156.jpg


はい♪ここからよいしょ (^o^)v とテラスに入ります。
f0035506_2052851.jpg

すぐシンクがあります。
この薔薇も師匠からです。
苗が小さいので、花はすぐに切って来年に期待!だそうですが
写真に収めてから切りました。
f0035506_2093679.jpg

その横は大実ブルーベリー
f0035506_2017190.jpg

そしてゼラニューム。
その下は挿し木でついた薔薇。
水彩画の先生からいただいた薔薇かも?
そして2段の下がラズベリー
上が白いモッコウ薔薇(これまた師匠)
f0035506_20145129.jpg

これは以前写したものです。
すでにもう進化してますので、この状態ではありません (^o^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-22 20:16 | Comments(0)

ともっちガーデン6

今日も夜中になってしまいました(´ー`A;) アセアセ

2階から撮ってみました。
丁度庭の半分です。
f0035506_0204751.jpg


最初はこんな感じでした。
何もない状態。
f0035506_0232487.jpg

木を植えつけてもらってレンガを自分で2段づつ曲線をつけながらつみました (^o^)v
f0035506_0241618.jpg


明日はテラスの方に進みますσ(*´∀`*)ニコッ☆
[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-22 00:27 | | Comments(4)

ともっちガーデン5

もう深夜になったので、簡単にσ(*´∀`*)ニコッ☆

入り口を入って左側です
ドアのところに多肉をかけています。

そして・・・親戚からいただいた、おフランスのいちじくが
あります。
今年は手入れが出来ていなかったのか
まだ苗が充実していないのか?
実はなっていません。

でもこれくらいの大きさだと葉がかわいいです。
右側は100円で2年前に買ったランタナとこぼれ種からの
勿忘草です。

奥の通路に見えるのは、オリヅルランです。
これは殺風景だから、植えたら?と師匠からいただきました。

f0035506_0393137.jpg


そして、その横に進むと和室前になります。
この上は2階のベランダがあるので雨には当たらない場所。
梅雨時は鉢植えの避難場所になるでしょう~
ごーやと昼まで咲いている(笑´∀`)という朝顔ののプランターがあります。
ここはまだ、仮置き状態のものです。

その横は生き残りの右側にあったのと同じセンテッドゼラニュームです。(ちょっと怪しいので
つっこみ可です (^o^)v

一番端はこれまた師匠からお祝いで師匠宅の万年青を株分けして
 おしゃれな鉢植えにしていただきました。

ちゃんと写したのを後で載せます
f0035506_04728100.jpg


最後におうごんまさきアリッサムガーデンゼラニュームフェアリーウィングの寄せ植え

この黄金まさきは日当たりのいい場所に移動したら
やっと少し黄色になってきています。
f0035506_110793.jpg


つりばなの花の写真が出てきましたので
4に載せました。

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-21 00:50 | Comments(2)

ともっちガーデン4

今日はレンガで囲ったボイセンベリーの前です。

今回植木市で購入した岩つつじです。
みつばつつじの仲間で3月に葉がない時期に
紫の上品な花が咲くといわれ、決定しました。
葉も照り照りの深い緑で気に入りました。
f0035506_10255076.jpg

支柱を立てて植え込みまでしてもらいましたが
枝ぶりがよくないということで
師匠の指導のもと,しゅろ縄をはずして
枝ぶりを整えて結びなおしました。
師匠、さすがでござる!
いい感じの枝ぶりになりました。、
f0035506_10263287.jpg


そして我が家のシンボルツリーはこれです。
f0035506_108469.jpg

ツリバナといいます。

この木は評判がよくって、近所の方も是非植えたいので
名前を教えてと聞きに来られました。

細い枝に小さい葉。
控えめな小さい淡い黄緑の花。
自分とは真逆のものが好きなのかもしれません(´ー`A;) アセアセ
f0035506_1122117.jpg

秋に赤い実がなるそうで、それが楽しみです。

f0035506_1095154.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-19 10:17 | | Comments(2)

ともっちガーデン3 

昨日は時間がなかったため、驚くくらい進みませんでしたねぇ~ (´ー`A;) アセアセ
今日はもう少しだけ進んでみましょう
以前からあった紫のセージ・グアラニチカが咲き出しました。
これは結構増えていきます。
そして花の時期も長いので助かります。
f0035506_2059109.jpg


レンガで囲ったもの・・・
f0035506_14185574.jpg




これもまた師匠から今年いただいた、ボイセンベリーです。
師匠のところは東側のフェンスいっぱいに絡ませてあって(師匠宅フェンス)
f0035506_20531811.jpg



これで毎年コンフィチュールを作られます。


師匠のところが、ボイセンベリーなら、ともっちの庭は
ブラックベリーーに!と2年前にとげなしブラックベリーを
植えて順調だったのですが、これは建て替えの時に
移植に失敗。
枯れました(´ー`A;) アセアセ
今回ボイセンベリーをいただいたので、しっかりと育てようと
レンガで囲っていますσ(*´∀`*)ニコッ☆
白い穂のようなのは
師匠からいただいたコバノセンナです。
これも生き残ったものです

次は↑の手前の部分です。
ここはシンボルツリーを植えたのでレンガで囲み
その下に植物を植えました。
f0035506_14252636.jpg



↑の生き残り花壇のところに蜜植していましたので
クリスマスローズを手前に移動させました。
あとは新しく買ったものたちを植えました
f0035506_214479.jpg

f0035506_2145171.jpg


f0035506_2153910.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2013-05-18 14:32 | | Comments(0)