作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒くなってきましたね

冷えますねぇ~
そんな中、元気の咲いているものといえば
星咲きゼラニューム
今の私の心の支え(笑)
f0035506_18151553.jpg


そして、先日送られてきたカタログ。毎日見ても
あきない(笑)
一年中咲いているように四季咲きの花を買おうかなぁ~(^^ゞ
手入れの要らない、丈夫できれいな花がいいなぁ~
妄想はふくらみます。

近所に数軒、お庭がきれいなところがあるのですが
こんな冬でもちゃんと花が咲いていて感心します。
ちゃんと一年を通して植物のプランが出来ているのでしょうね。

f0035506_18154045.jpg


※※※
お誕生日のプレゼントをもらえるということで、それに、つられて主人が買ってきたケーキ
おいしいですぅ~
f0035506_18201453.jpg


これがその誕生日プレゼント
f0035506_18221372.jpg

中に6個入っていました。
太っ腹ですよねぇ~
でも、ま、その葉書を持っていって何も買わずに帰る人はいないでしょうから・・・(笑)
f0035506_18224858.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-28 18:28 | Comments(6)

セントポーリアの水彩画

先日の水彩画は、ほととぎすやツワブキがあったのですが
、ピンクのセントポーリアの鉢がかわいらしくって
そちらの方を選びました。

それだけでは、ちょっと物足りないので青いビンを入れてみましたが
この青いビン・・・ちょっとむずかしかったです。
f0035506_13194392.jpg


2月に作品展があるのですが、その時に出そうかな?と
横額を川端のせいもんばらいで買ってきました(^_^)v
それにあわせて絵を描かなくては・・・・
何にしようかなぁ~
ちょっと楽しみです♪

↓の先生の個展。
大盛況です。日曜までですのでお時間のある方は覗いてみてください。
f0035506_13225664.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-22 13:22 | Comments(4)

ギャラリー風

水彩画の先生が来週から新天町のギャラリー風で
個展をされます。
福岡の方、是非見にいらしてください。

とても素敵な水彩画です。
f0035506_8525928.jpg


※※※
f0035506_854656.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-15 08:54 | Comments(5)

スモークパーティー

今年もtearoseさんがスモークパーティーを
開いてくれました。
日曜だったのでお天気がいまいち。
でも普段のtearoseさんの行いがいいからでしょうねぇ~
準備するころにはやみ、食べ終わった頃にちょっと降りました。

去年はダンボールで作った道具も今年はこういうかっこいい
容器となっていました。
f0035506_1818227.jpg


f0035506_1819249.jpg

あじをつけた牛肉と豚バラ
f0035506_18192394.jpg


チーズとちくわとナッツ類
f0035506_18203213.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-13 18:20 | Comments(6)

コスモスの水彩画

2週間前に教室で描いて仕上がらなかった「コスモス」の
水彩画です。
教室で一緒だった方が素敵なコスモスの絵を描いてあったので
そのイメージで描いてみましたが、どうにもうまく描けません。
先生が花びらに色を入れてくださいました。

f0035506_18244345.jpg


※※※
娘のお友達が作ってくれたマドレーヌです。

f0035506_18254050.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-08 18:26 | Comments(2)

野葡萄の水彩画

今日の水彩画は先生が取りにいかれたという
野葡萄です。
横の花瓶の葉はまだ別のものですが紅葉がすばらしくきれいだったので
一緒にいれてあげました(^_^)v

野葡萄の色・・・名古屋モザイクタイルの色もこれから
とっているんじゃないの?っていうくらい良く似た色です。
注※
 名古屋モザイクタイルって「結婚しない」っていうドラマで
 天海祐希の部屋の柱に使われているものです。
というわけで野葡萄の苗欲しくなりましたぁ~
調べたら庭にもいいようなことが書いてありました。
フェンスとか這わせたらこんなかわいい実が沢山ついて
葉っぱもきれいだし、いいでしょうねぇ?
f0035506_21273053.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-07 21:27 | Comments(0)

洋ナシと葡萄の水彩画

もう一枚続けて描きました。
今度は葡萄も加えてみました。
f0035506_17574647.jpg



※※※
娘がもらってきたお菓子。
f0035506_17584341.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-05 17:58 | Comments(3)

洋ナシの水彩画

義弟夫婦から果物が送ってきました。
その中に洋ナシが・・・
昔、パステル画を習っていたとき
葉書くらいの大きさに描いたことがあります。
赤のバックで洋ナシの黄緑。
先生のを真似たのですが、気に入っていました。

その現物を友人にあげたんです。
やっぱり自分が描いたのは手元においておかないといけませんね。
今回はそれを思い出して、F6の大きさの半分に描いてみました。
バックも赤にする予定でしたが、パステルの雰囲気は出ませんし
色もなんかピンクっぽい色になりました。
オペラっていう色が強くなったのかなぁ~
f0035506_21331412.jpg


f0035506_21393177.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-02 21:34 | Comments(2)

バラの挿し木

春にバラの剪定をされたFさん。
剪定後の枝を数本いただき、挿し木をしていました。

沢山挿し木したのに、ついたのはこれ一本。
果たして花が咲くのはいつの日か・・・といった感じです。
葉っぱは元気いいし、きれいな色をしています。
f0035506_0381271.jpg

ソーイングな日々更新
※※※
先日主人の誕生日でした。
その前から結構ケーキを食べてて前夜祭が続いておりました(^^ゞ
だからというわけではありませんが、当日はホールではなく一個づつのケーキにしました。

f0035506_0463999.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-11-01 00:45 | Comments(3)