作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスカード

↓の絵本展で「今からクリスマスカードを作りまーす」という声。
すでにご年配の方がお二人、せっせと楽しそうにカード作りをされておりました。

なんでもやってみよう精神のともっち!
「いいですかぁ?」と参加しました。

丁度もう一人大人の方も参加されて、その後に子どもさんが二人とお母さん。
テーブルは満席になりました。

好きな色の紙を2枚選び、ツリーになる方の紙を型紙通りに切ります。
鋭角なので切りにくい。
少々あせるともっち♪

汗も出てきました。

なんとか切りおえて、両面テープで台紙にくっつけます。

まず、ツリーの一番上にハートのシールを貼りましたよ。
その後色々なシールを貼るのですが、こどもさんのところに
シールが全部いっちゃってます。
金色の★のシールが欲しいなぁ~と思いましたが、なぜか

ともっちのところにはお菓子のシールが一枚・・・しかありません。

やっぱ、お菓子な?日記だからお菓子のシールにしようっと♪
ということでこういうカードが出来ました♪
綿もちょっと付けてみましたよ(^_^)v
f0035506_21592434.jpg


※※※
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-30 22:03 | Comments(2)

絵本展

友達から葉書が届きました。
f0035506_943528.jpg


自分で絵を書いてお話を考えて字も書いて・・・
全部が上手じゃないと出来ないことなのですが
彼女はみんなうまいんです。

今年はなんと福岡市文学館で開催とのこと。
f0035506_953939.jpg

福岡にいながら外から眺めるばかりで、中に入るのは何十年ぶりでしょう。
(多分40年ぶりかも?)
f0035506_9524680.jpg



絵本展は大盛況~
多くの人が来られていました。
f0035506_951347.jpg


ピアノ演奏にあわせての絵本の朗読もあっていましたよ。
f0035506_9533248.jpg

彼女の絵本のまわりも人がいっぱい
f0035506_9595950.jpg


※※※
義弟夫婦から送ってきました。
千葉の洋菓子やさんのお菓子です。
f0035506_9573935.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-29 09:53 | Comments(2)

ターメリック

先日テレビで見たカレーやさん「ターメリック」に行きました。
カレーって外食で食べることってほとんどないので
比べて語る資格はないのですが、単純に
又行きたいと思うくらいおいしかったです。

私は里芋とオクラのコロッケカレー。
f0035506_1813345.jpg


このコロッケがまたおいしいんです。
ねっとり系大好き。

7月にオープンして4人の若者で始めたらしいです。
写真を撮っていたら、「あーーーうれしい (*^▽^*)ありがとうございます
感激!」とかものすごく喜んでくれました。
テイクアウトも出来るみたいです。

帰るときはお店の外まで送ってくれました(^_^)v
感じのいい若者なので繁盛したらいいなと思いました(笑)
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-27 18:13 | Comments(0)

不思議な時間

↓の記事を書いた後、どうしても書家 香之さんのトークショーに行きたいと
思い始めました。
丁度義父も入院中で私も自由がききます。

しかも主人は帰りが遅いので7時から9時までだったのですが
充分間に合います。
これは行くっきゃないでしょう?と義父の夕食に間に合うように
病院に行った後、地下鉄に飛び乗りました。

たまに、こういう風に気持が高揚する時があります。
行けば絶対自分にプラスになる!何かがかわる!とか
向上心が芽生えます。
そして、それはほんとにいい時間でした。
初めてあった方たちと、書に関する話を聞きながら、ゆるーくまったりとした時間を過ごしました。
作品について聞きたかったことも気軽にこたえていただき、収穫大♪

本屋さんの一角に設けてあるイベントスペースがすごくいい感じなんです。
この本やさんのファンになりそう~(りーぶる天神さんなんです。藤井ふみやの奥さんの
実家の本屋さん系列だと思います。オープンのとき花も来ていたから
そういう空間で、こういう時間を持つことが出来たことに感謝です。

本を購入で一文字書いていただくことが出来ました。
考えていなかったので、自分の名前
ともっちのを書いていただきました。

f0035506_10917100.jpg


f0035506_1094249.jpg


f0035506_10131248.jpg

※※※
娘の旅行のお土産

f0035506_1022619.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-25 10:16 | Comments(2)

習字

先月、とうとう出さなかったので
今月はちょっと反省して余裕で提出してきました。

友達がかなの条幅のお手本をとっているのですが
それをコピーしてわざわざ私の為に送ってくれるんです
それに報いるべく、気合を入れました。
かなだけでもあがりますように・・・・
やはりお手本大の大きさだと迫力とか筆の運び具合とか
よくわかりました。
先生についていないの上に、ただただむやみやたらと
書いていても上達しないんですね。
紙も節約(笑)書きまくり・・・
f0035506_823936.jpg


そんな中、本屋で私の好きな福岡で
活動されている女流書道家のかたが本を出してあるのを
発見!
一気に本屋で立ち読み(^^ゞしました。
この方の字、好きなんです。(前も話題にしたことありますね。)
作品はとってもおしゃれで額装にセンスが光ります。
今かなり刺激を受けているところです。

※※※
f0035506_843866.jpg


f0035506_845613.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-23 08:04 | Comments(2)

赤くなってきました

先日おきなわすずめうりを部屋に吊るした
写真を紹介していましたが、それが段々茶色になり
に変わってきました。
あと3・4個赤くなったらかわいいかも?
f0035506_752278.jpg


f0035506_753848.jpg


ガーデニング師匠tearoseさんにもあげていたら、素敵な
リースに変身していましたよ。(お菓子のむこうに見えているでしょ?)

お抹茶とお菓子を素敵なお庭でいただきました♪
いい季節になってきました。あいかわらずよその庭でくつろぐ私・・・(^^ゞ
f0035506_865726.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-22 08:06 | Comments(0)

楽しみなドラマ

あさドラも面白くないし、最近はまってみたいドラマもないなぁと
思っていたらありましたありました♪
天海祐希と菅野美穂の「結婚しない」です。
なぜ?ってそれは二人とも好きだってこともですが
いつも出てくる公園。
f0035506_20222194.jpg

それに天海祐希が住んでいる部屋がとっても素敵なんです。
花やさんも出てきますし、花言葉も毎回一つづつ出てくるみたいですよ。
f0035506_20224960.jpg

※※※
今日はテレビで紹介していた店に主人と行ってきました。
デザートはアートな感じ
f0035506_20251927.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-19 22:30 | Comments(7)
今日は博多駅のイベント
住まいるフェア福岡2012 に行ってきました(^_^)v
もちろん安東先生のトークショーを聞きに行くためです。

勢いで先生に挨拶して、謙虚に前から2番目を陣取り
大笑いしたりフムフムと感心したり楽しい時間を過ごしました。
f0035506_21495629.jpg

私の隣の方はお片づけセミナーに参加したことがある方でしたので
色々聞きたかったのですが、トークショーの最中に話しかけても迷惑だろうと
ぐっと我慢しました。

終わってから大阪から来られた安東先生のブログの常連さんの
まめりんさん・福岡のふたご姉妹ねこプリンの母さんと
でめきんさんにお会いできて、ラッキーでした。

アンケートに答えて、平田ナーセリーの苗をいただきました。
白菜・キャベツ・ブロッコリー・かつお菜の4種類の中から
選べるのですが・・・・育てる自身もないので
かつお菜をいただきました(^^ゞ
しかも持って帰ってきたら、こんな状態(^^ゞ
3枚は収穫できるかなぁ~
f0035506_21492390.gif

※※※
博多駅に行って何も買わずに帰るのもなぁと
娘がお気に入りの不二家のロールケーキを買って帰りました。
イチゴの方がよかったらしいです(^^ゞ
f0035506_21514394.jpg

f0035506_21515785.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-14 22:32 | Comments(4)

オキナワスズメウリ

今年も3個くらいしか赤くなりませんでした。
しかも、赤くなったものはしわしわになって自滅・・

今年で3年連続でオキナワスズメウリを育てましたが
種をいただいたビビアンさんのところのように
赤がすずなりというわけにはいきません。

例年だとお正月ごろに蔓をはずすのですが、今年は
早々とお近所さんにおすそ分けして
自宅にもちょっと飾ってみました。
f0035506_1351965.jpg


f0035506_13512541.jpg


※※※
娘がお気に入りのコンビニのロールケーキです。
f0035506_1352492.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-13 13:52 | Comments(0)

からすうり

昨日の水彩画は秋らしいモデルさんたちが沢山待っていました。
f0035506_925288.jpg


しかし、丁度先生がF6の縦半分にからすうりを描きかけてありましたので
私もすぐにこれだ!って感じで先日のコスモスの残りの半分に描きました。
f0035506_9244061.jpg

f0035506_9252845.jpg


前回のコスモスの方は、eekoさんからのご指摘もあり
ちょっと描き直してみました。
メインのコスモスに色を加えました。
f0035506_927111.jpg

中央のコスモスが濃くなった分、花瓶の方にも色を足したら?と
先生の神の手が入りました。
花瓶にブルーを入れてもらってぐっとよくなりました。
f0035506_9291791.jpg

いくら書き直しても、最初に色を入れるのを失敗したら
なかなかいいようにはならないので、次回は慎重に描こうと思います。

※※※
またもや、素敵なおやつをいただきました♪
いつもゴチになりまして・・・
f0035506_9311019.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-10-11 09:31 | Comments(4)