作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公開審査

昨日は待ちに待った書道の友の公開審査の日でした。
先生につかず自力で書道の友に出し始めて
これもまた2年がたちました。
最初は結構順調に上がっていましたが
このところ、一つか2つ。
全くあがらないこともありました。
いわゆる煮つまり状態です。

どこが悪いのか?先生にアドバイスを受けることができる
一年に一度のチャンスです。
全部で11種類。
各テーブルで審査が行われました。
枚数が多いものは前日に振り分けてあるのもあります。

根本的に字の大きさ、線の太さが違うといわれたものもあり
ました。
時々ある講座に出席したり、実物大のお手本を買って
勉強する時期にきているのかな?と感じました。

すでに書道の先生をしながら自分も勉強している、中学からの友達に励まされながら
もう少し続けてみようと決心しました。
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-31 08:37 | Comments(2)

人間ドック

今日は主人の人間ドックの日
昨日は問診表を書き込むのに大変~
私と違って病気の宝庫。

緑内障はいつからだっけ?
高血圧の薬を飲み始めたのはいつだっけ?

引越しが多かった我が家。
埼玉じゃなかったよね?
広島
熊本
なんて話をしながら、それでもわからないときは
私がつけている10年日記を取り出します。
それでちゃんと正しい日にちがわかるわけです。

ほとんど読み返すことはありませんが、こういうことを
探す時は役にたっています。
※※※
バイキングのお店で出たブタのあんまん♪
f0035506_221715.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-28 22:17 | Comments(3)

カキ氷

今年の食べ納めだぁ~とデパ地下でカキ氷
食べました♪
ほんとは、あずきのが食べたいと思ったのですが
前日にテレビで見ていたイチゴのカキ氷と似た感じだったので
このイチゴのカキ氷にしました。

でも、住んでいる町にあるあずきのおいしい かき氷やを思い出してしまい(^^ゞ
今年最後とはならないようです。
f0035506_2365982.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-25 23:08 | Comments(3)

ザクロと葡萄

昨日の水彩画はざくろと葡萄。他にバラがありました。
先生がお盆で実家に帰られて、持ち帰られたそうです。

ざくろって・・・もうこういう状態なんですねぇ~
ということは我が家の鉢植えのざくろって実がつかなかったということなんだぁ~ということが
わかり、がっかり。

習い始めてすぐに、この器にぶどうとレモンを描いたことがあり
あのころは、なにがなんだか、どうやって色を塗っていいのか
わからない状態でしたが、2年過ぎてそれなりに成長しているのかなぁ?
それにしても、あっという間に2年たっていたことにびっくりです。
f0035506_8372175.jpg


※※※
f0035506_8374973.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-22 08:37 | Comments(5)

お盆

お盆もなにもなく終わりました。
義弟夫婦が帰ってきたので、おみやげのお菓子が増えました。

f0035506_20161817.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-20 20:18 | Comments(0)

ひまわりの水彩画

今回描いた ひまわりとヤマゴボウの水彩画です。
去年、鳥さんの落としたヤマゴボウがはえてきたのに
かわいいと思いながら抜いてしまって後悔しています。
結構絵になるんですよねぇ~

これも先生にだいぶのだいぶ手をいれていただきました。
その時はなるほどぉ!と思うのですが自分ではなかなか
描けません。

次の教室の時は絶対にいい感じに描きたいです。
同じ時間の生徒さんはたちあおいを描いてありました。
とっても素敵に出来上がっていました。

f0035506_2035575.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-10 20:35 | Comments(5)

カサブランカ

7月の半ばくらいに描いた水彩画です。
豪華に花がてんこ盛り♪
描けるかなぁ?と思ったのですが・・・やはり難易度が高かったです(;^_^A
先生に手直ししていただきました
特にグロリオサは塗りつぶしていたので、うまく浮き立たせていただきました。
右下の赤い花です。
雰囲気のある絵を目標に頑張ります(^^ゞ
やはり絵を描く時間っていいですねぇ~
癒しの時間です。
f0035506_1114720.jpg


※※※
おいしいケーキを食べるのも癒しの時間です(=^_^=)
癒しばっかり求めてどうするんだ!って感じですね。

いやしいぃもので(^^ゞ
f0035506_1144116.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-08-09 11:04 | Comments(3)