作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまたレトロ

昨日は、主人の実家古いタンスの中を整理しました。
なんとなくタンスの中を勝手に整理していいものかと
義母が亡くなって4年手をつけずにいたのですが
どうぜいずれ片付けするのは私。
多分、義父はタンスをあけたりすることもないだろうと片付け始めました。

もう笑いが出るくらい面白いものが出てきました(^_^)v
主人の6年生の書き方の練習用紙。お習字。わりときれいに書いていました。
f0035506_20493717.jpg

大学合格発表の新聞。こんなに変色しています。
f0035506_2051533.jpg

今はなきユニードの紙袋。かなり懐かしいぃ~
f0035506_2051548.jpg

今はなき玉屋の・・・荷物を持ちやすいようにするもの(なんというのでしょう)
f0035506_20525658.jpg

主人が小学校の時使っていた水筒
なんと私もこういう形の水筒を使っていました。
ほとんどの子は普通の水筒の形のを使っていたので
わりと珍しいと思います。
f0035506_2055618.jpg

義母の洋裁の本。
なんと昭和23年のものです。
f0035506_20555296.jpg


f0035506_20561567.jpg


なにかのビンの蓋
f0035506_2057628.jpg

義母の刺しゅうの練習布
f0035506_20574432.jpg


弟くんの幼稚園の通園ブック
f0035506_20592255.jpg

45年近く封印されていたようなタンスの中身。
まだまだ整理は続きます(^_^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-29 21:04 | Comments(2)

床の間

f0035506_22162930.jpg
お片づけにはまったお陰で、すっきりとしたところがあります。
なに?普通じゃん~ってお思いでしょう?
ところが!
以前はこの床の間の横に本箱。
隙間となった床の間にはアルバムを入れたダンボール箱。
なんだかきたない空間になっていました。
ちょっとこんな感じでふさがっていたんです。
風水なんてしないけど、それが諸悪の根源になっていそうな場所って感じますよねぇ。

そこで本箱を移動させ、アルバムを整理し、全部この場所から撤去して
すっきりとなりました♪

掛け軸がないので、なんちゃって掛け軸で今どうしようかアイデアを練っております。
f0035506_22165558.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-28 22:12 | Comments(4)

捨てられないもの?

今日は安東先生のブログで先生の捨てられないものが紹介されていました。
先生の若かりしころの写真もありますよぉ~

そして私も捨てられないもの・・・って探してみました。
私も独身のころの服2枚が未だに残っていますが
一番利用しているもので捨てられないもの・・・というか
なぜか長年持っているものです。

(≧▽≦)ブハハ
なんと中2から私が愛用しているペン立て
いかにも中学生が好きそうなイラストではありませんか?

それ以来、ずっと私の勉強机の上にあり、なんだか空気みたいな存在なんです♪
今ももちろん毎日使っていますよ(^_^)v
もしかしたら以前も載せたかもしれませんが?
f0035506_1032231.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-27 10:32 | Comments(2)

大雨

こちらは昨日は大雨でした。
どんだけぇ~というくらいの大雨。

毎日来んでいいよ
いえいえ♪ でも大雨だったら来ませんので(^_^)v
と前日の義父との会話。

そしたらほんとに、あまりの大雨。
結局入院中の義父のお見舞いに行きませんでした(;^_^A
ごめんなさい(;^_^Aでした。
車に乗れたらいいんですけどねぇ~

そういうことで昨日は一歩も外出せず
布の在庫減らしをしていました。
当分ソーイングな日々続きます(^_^)v

外出していないのに夜には仕事だった主人がケーキを買ってきました.
消費カロリーは少なく摂取カロリーは多すぎ。
でもそんなの関係ない!そんなの関係ない!(古い?(*^-^*) ニッコリ☆ )

マンゴーに桃に苦めのチョコケーキ。
バッチリのおいしさです。
f0035506_821329.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-25 08:03 | Comments(5)

一年ぶりです

なんと一年ぶりにソーイングな日々更新しました。
途中まで仕上げていたものや、作ってはいたけど
なんとなく手直し必要なものをまとめて仕上げました。
なんか今は、ばりばりミシンかけたい衝動にかられております(;^_^A

お片づけにはまり、衣類もかなり整理してタンスの中も整理できました。
物を買う時も長く使えるものや本当に必要なものかとか考えると
たいていは「いらない」という結論が出ます。
いいことでしょう?
しかしさすがに長い間服も買っていないので、なんか新しいものが
欲しくなり、バーゲンも近いし・・・
ブルブルブル(首を横に振っております)
でも、いけません!

なるべく増やさないぞぉーーーー
ということで大量に持ってる生地も減らしたいので、作ることにしました(^_^)v
f0035506_8184921.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-23 08:19 | Comments(2)

似ています・・・よね?

水彩画教室では、もう一度アジサイを描きました。
色目も似ていますが、今度はかしわばあじさいが加わっています。
それとサイズがF6です。
F6でも淡い色づけなので、時間内に仕上がりました。
f0035506_9524462.jpg


↓の絵はF4で描いています。
f0035506_9532612.jpg


※※※
人間ドックまで10日です。
甘いもの控えている(つもり(;^_^A)のに
そういう時に自然と集まってくる甘いものたち。
昨日もいただきました(^_^)v
老舗和菓子やのお菓子です。
ここのはちょっと塩けが強めなのが特徴だと分析しておりますo(*^▽^*)o~♪あはっ
f0035506_9585198.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-21 10:00 | Comments(4)

アジサイ水彩画

先日のあじさい。
少しづつ色をつけて濃くならない手前で
やめました。
もう少し濃くしてもいいと思いましたが
前回濃くしすぎて汚くなったので、それを恐れました(^_^)v
f0035506_10181885.jpg


連日の大雨で庭は悲惨なことになっています。
軒下の鉢は雨がかからない。
かといって水遣りもしてもらえない。目の前に水は
あるのに飲めないよぉ~と泣いています。

雨にあたる植物はこんな状態。
f0035506_10203975.jpg
 

f0035506_10211178.jpg


明日からまた大雨らしいです

今日ちょっと手入れできるかなぁ~
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-20 10:17 | Comments(3)

ナッツ!!

ゲッツ!!の要領でナッツ!!と大きい声で言ってみましょう(笑)
別に意味はありません(;^_^A

今、便秘に効くか 我が家で実験しているものです。

昔から便秘の為、朝はバナナに寒天にヨーグルトなんて
努力を長年続けていますが、最近はそれでも毎日というわけにはいかなくなりました。

主人なんて一日3回も出るといっていたのに、やはり年のためか?
急に最近便秘だというようになりました。
これまた主人の心臓に負担になるので気をつけないといけないんです。

そんな時テレビナッツ!
の話題が・・・

現在、二人でせっせと25粒を目安に食べております。
老化にもいいみたいですのでいかがですか?
f0035506_20554674.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-18 20:55 | Comments(3)
最近やらなくてはいけないことが沢山あるのに
てきぱきと出来ません(;^_^A

その場ですぐにやれば、ずっと気にしなくてもいいし
書類などは、どこにやったっけ?と探すこともないのに・・・
わかっているけど、ついつい同じことの繰り返し♪

何も考えずに、さっとやってその場で解決していく人って楽だろうなと思う
今日この頃です。


描きかけのあじさい。
少しづつ濃くしていく予定ですが
濃くなりすぎないようにしないと(;^_^A
f0035506_7444148.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-14 07:46 | Comments(6)

なんか大変でした

今日(12日)は主人の心臓の半年点検カテーテル入院の日。

その前に義父の入院先からも呼び出しがあって
朝の8時半に家をでて帰ってきたのは夜の10時
3番目といわれていたのに8番目になって7時すぎに始まりました。
何をしたってわけではないけど、一日病院にいるのも疲れましたぁ~(^^ゞ

結局、主人は動脈硬化が進んでいて、2箇所ステントを入れて、あさってには退院とのこと。

これで合計9箇所にステントが入り・・・また半年後点検ってことだそうです。
それが終われば、一応大丈夫だろうといわれたので、やっとほっとした気持になりましたが

とにかく週3日は歩くようにとのこと。

手術の間待っている時、隣に座っていた人と話をしましたが
偶然に主人同士が同じ年。
その方は心臓が2倍にふくらんでいて
血管が薄くなっている状態らしく、仕事も続けたらいけないといわれて
やめられたそうです。

なんか病院に行くといろんな方がおられてなんともいえません・・・

減塩パンも探して食べさせているのに、チーズスナックの空き袋を発見!あきれております(;^_^A
f0035506_0121214.jpg

f0035506_0144614.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-06-13 01:58 | Comments(2)