作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はかり

パン焼き器を買った時にもうひとつ新しくしたものがあります。
は・か・り♪ネットで検索して安く買えたデジタルクッキングスケール
長い間買ったことなかったはかりは名前もしゃれたものになっていましたが
機能も進化していました(^^ゞ
パン焼き器の入れ物を乗せて、0表示にしたあと水の時はMLの表示を
押し、強力粉の時はg表示に切り替えながらそのまま次々と投入してはかれます。
微量の軽量もできるようになっていて、便利便利♪
考えたら体重計も進化しているんだから、当たり前といえば当たり前ですよねぇ~(^_^)v
f0035506_7213877.jpg

※※※

さくさくと軽いかりんとう。
その名も「さくさく棒」
あなたにあげたい
揚げないかりんとう


と書いてありました。座布団1枚?(笑)
f0035506_722939.jpg

f0035506_9441445.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-31 07:22 | Comments(6)

最後のお茶会

今日はガーデニング師匠tearoseさんちのお庭見学のお客様が
来られる日でした。
これで今年のお客様は一応終わりだそうです。
多分違うと思いますが(^^ゞ
いつものお菓子作りのFさん作のゼリーとお客様手作りのおみやげケーキで
ティータイムです。
というわけで今日もケーキを食べました♪レモンが入っておいしかったです。
f0035506_212123.jpg

油断していたら、そのお客様って2年前にともっちガーデンを見てあったみたいで
今年もちょっと覗いていかれました。
しまったぁ~もうちょっときれいにしておけばよかったぁ~(^^ゞ

2日間草取りや刈り込みをしたのがせめてもの救い。
f0035506_214954.jpg

ラムズイヤー↑
f0035506_2144992.jpg

アカンセスモリス(2週間遅れて咲きました。)
ガーデニングな日々も更新中
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-28 21:05 | Comments(8)

ロングブレスダイエット

5月はケーキを食べなかった日はないというくらい
食べる機会が多かったので、久々体重計に乗ったら
びっくり!
私の中でここを越してはいけないという境目があるのですが
それを越していたんです w(*・o・*)w

どうりでジーパンがきつくなったわけだ(^^ゞ

丁度そのころ金スマで、美木良助のログブレスダイエット
やっていまして、早速翌日から始めました(^_^)v
おなか周りがすっきりするところがいいですよね。

効果が出たらまたお知らせしますので、2ヵ月後お楽しみに(笑)
ここ
で確認しながらやっています。
f0035506_10224720.jpg

↑母の日に娘からもらったカーネーション

※※※
f0035506_10144762.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-27 10:17 | Comments(6)

翼をください

昨日25日は習字の提出日
毎回いっているように、今回もまた泥なわ
でも今月はもっとひどかったぁ~とうとうおさぼりぐせがでて
11種類のうちの半紙のみ6種類だけの提出になってしまったです(^^ゞ
でも提出したらものすごい解放感~
(そんなにしばられているんだったら早く書いて自由になればってことですが・・・(^^ゞ)
反省とともに来月は頑張る気力が出てきました(^_^)v
ところで、今回のペン習字の課題は、赤い風船の「翼をください」の歌詞。




  いま私の願いごとが
  かなうならば翼がほしい
  この背中に鳥のように
  白い翼つけてください
  この大空に翼をひろげ
  飛んで行きたいよ
  悲しみのない自由な空へ
  翼はためかせ
  行きたい


でもお手本が悲しみのない自由空へ
となっていたんです。
悩みましたけど、これはまちがいだからと
自由空へと訂正して書きました。

ところが提出の時に他の方の書かれたのを見てみると
そのまま自由空へと書いてあるんです。

お手本だって間違いはあります。
なんでもそのとおりに書いてはいけませんよねぇ~
こんな有名な歌詞、気づこうよ♪みんな(^_^)v
※※※
f0035506_22133410.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-26 22:13 | Comments(5)

思い出し笑い

なんでもないことでも、思い出して
どうしようもなくおかしいことってありませんか?

今日のツボはこれでした(^_^)v
主人のいとこが「ほら♪磯野波平!」といって
これを・・・・
f0035506_2259110.jpg

実際はもっと丸い玉葱で爪楊枝の挿し具合も絶妙
思わず笑ってしまいました。
その後思い出してはなぜか可笑しくなってしまいます。
なぜ余計におかしかったかというと、その主人のいとこは
ものすごくまじめな人なので、意外性があったからなんです

昨日から桜新町のサザエさん一家の像の波平さんの貴重な一本の毛が
取られたってニュースでいっていましたよね

※※※
水彩画で描いたバラです。
完成したらアップしますが、こんな微妙な色を表現はできません・・・今から言い訳(^_^)
f0035506_22425383.jpg

※※※
バナナ味とチョコ味
f0035506_22375810.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-23 23:00 | Comments(4)
木金土と、ちょっくら京都に行ってきました(^_^)v
f0035506_74432100.jpg

旅行ではありませんよ(;^_^A

会社の企業年金の研修だったんです。
定年退職前、4年くらいの夫婦参加が条件で交通費と宿泊費が会社から出るということで
前泊して観光もしてきました。

京都旅行がただで出来るという目的で行ったものの
実際に定年後のシュミレーションをしてみると、きびしい
老後が待っていることが判明。
夕食会の時の自己紹介でも、みなさん同じようなことをいってありました。

こういう研修ってもっと前にしてもらったら、対策のたてかたもあるかもしれないと
思いましたが、まじかにならないと真剣に考えないので参加しないかもしれませんね。
f0035506_8533281.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-21 08:51 | Comments(8)

欲しい植物たち

昨日の雨上がりのtearoseさんのお庭でこんな宝石に出会いました。
スモークツリーです。
私の写真では伝わらないとは思いますが、しばしうっとり♪
いつか素敵なお庭になったら欲しいなぁ~
f0035506_21344469.jpg


oさんちのお庭にある「コンコルディア
ライムグリーンの葉がとってもきれい。
今回のオープンガーデンに矢車草と一緒に活けてあり、みなさんの注目の的でした。
こういう綺麗な色で、形の面白い葉の木があったらいいですねぇ。
f0035506_21403219.jpg


そして、botaniさんちのキングサリ
確か去年も同じこと書いたような気がしますが
今年もまた見てしまうと欲しいなぁと思ってしまいました。
f0035506_2142074.jpg


ま、欲しがってばかりもいられませんので別のFさん作のケーキの写真をば・・・
f0035506_21431788.jpg

いつものケーキ作りの得意なFさんからは、自宅で咲いたバラをいただきました。
これ、自宅で咲いているんですよぉ~きれいですねぇ~
f0035506_21444012.jpg

そういえば・・・↑のケーキがこんなに変身したんですよ。
これはオープンガーデンの時ではありませんが、ケーキが庭の植物で飾りつけられました。
こんな使い方もあるのねぇ~と庶民派ともっちは驚きの連続!です。
このテーブルセッティングが何の為になされたのか?
言いたーーーーい~!でもご本人の許可を得ていないので、聞いてからにしますね(^_^)vベンチの向こう側に写っている淡い色のがスモークツリーですよ(^_^)v
f0035506_2147369.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-16 21:54 | Comments(4)
昨日はついに本番!ガーデニング師匠tearoseさんちのオープンガーデンでした♪
f0035506_8214782.jpg


f0035506_8225310.jpg


我が家の庭は8日に数えた限り、花が咲いているものだけで110種類の植物がありましたが
師匠宅はその3倍はあろうかと思います(^^ゞ


ご近所なので、ちょくちょく覗いてはいる庭なのですが、当日は植物たちも
気づいているのか、いつもより気合が入っていて
お行儀良くそれでいて誇らしげに一人ひとりが主張することなく
庭を盛り立てていました。
f0035506_824868.jpg


毎年思うのですが、緻密に計算されて調和が保たれた植物の配置。
同じ植物でもここにあると別物に感じます。
f0035506_8245152.jpg


沢山の方に見ていただき、私も色々な方とお話させていただき
あらためてガーデニングの素晴らしさを感じました。
今回、はたと気づいたら手作りのゼリーやケーキを写していないんです。
お客様がいらしたらお茶出しに忙しく、撮る時間はありません。
唯一これだけです。とほほ・・・私としたことが・・・
f0035506_8252875.jpg

↓これは我々お手伝いしている人たちのお昼をOさんが作ってきてくださったものです。
f0035506_8315371.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-14 08:34 | Comments(4)

パンの香りでおめざめ?

パンの香りでおめざめ?なんていいものではありませんが我が家にもパン焼き器がやってまいりました。

声の高い社長がいる通販会社で注文したものです。

今のところ付いていた粉を投入しているだけ。
水をいれて粉を入れてイーストを入れて
出来上がりの時間を指定すると1斤分のパンが焼けています。
今日は黒糖をいれてみたら、ちょっとしっりしました。
写真は2回目くらいに作ったプレーンな食パンです。

f0035506_22294971.jpg


※※※
f0035506_2231034.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-11 08:48 | Comments(5)

妖精たちのかくれんぼ♪

昨日の水彩画教室は、さすがに五月!
花花花!で埋め尽くされていました。

何を描こうか迷いそう~と思ったら
このフレンチラベンダーが目に飛び込んできました(^_^)v

フレンチラベンダーはうさぎの耳のようで飛び跳ねて遊んでいるようで
楽しそう~
そんなイメージで描いたら、一緒に習っている方が
妖精があちこちいるみたいよ。といってくださったので
そんな作品名にしました(笑)
フェアリーの練習もしてみようかなぁ~(^_^)v
そういえば以前妖精が出ていた映画・DVDでみたことあったなぁ~
なんて妄想は膨らみます(^^ゞ
f0035506_7441944.jpg

F4の半分の大きさなので小さい作品です。
※※※
東京名店街で買ったようです。
f0035506_7274077.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-05-10 07:47 | Comments(2)