作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ナニワイバラ

水彩画「ナニワイバラ」です。
jこのバラは2年前に知りました(^^ゞ

教室に行ったら、ナニワイバラとつつじがありましたので
即!ナニワイバラの方を横額用に描きました。
今回はあっさりと描きました。

f0035506_815336.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-29 08:16 | Comments(2)

菊次郎とさき

親戚の人から博多座のチケットをいただきました。
「菊次郎とさき」です。
今回は日曜日ではないので、親戚の人は行けず
私にチケットがまわってきて、丁度休みだった主人と一緒に見てきました(^_^)v
なんと遅ればせながら、博多座初デビューです(=^_^=)
たけしの両親とその家族の話なので、わかりやすく当然面白いストーリーでした。
ネットで空席状況を調べたら、次にある「ラマンチャの男」は結構売れています。
値段もあがっています。さらにその後にある大歌舞伎になると18000円もします。
ひぇ~ですねぇ~
f0035506_1014867.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-28 10:18 | Comments(0)

二科展

ある方が二科展に入選されましたので
昨日、福岡市美術館に見に行ってきました。

9時半に一番乗りで会場へ。
受付で抽選がありますから、この中から引いて下さいといわれました。
手にさわったくじをひくと?
29番
いきなりの当たり♪
で、こういう色紙をいただきました。
裏には「小菊」という作品名と住所と名前が記載されていました。
f0035506_7442443.jpg


作品は油絵の抽象画?でしたが、色使いとか素敵でした。
調べてみたら以前特選もとっていらっしゃる方でした。

この小菊の色紙も簡単に描いてあるようですが、鉛筆の勢いとか構図とか
おしゃれでなによりなごみます。

ある方(=^_^=)の写真の作品も
とても素敵でこれが近場で撮られたとは思えない。
センスのいい写真で大満足で帰ってきました。

正直、二科展の絵画は、どうも私には理解不能なものが多かったの!(ほとんど抽象がだった為)ですが
写真部門は、充実していて見ごたえがありました。
やっぱり解説を聞きたかったですね♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-27 07:56 | Comments(5)

ポピーの水彩画

4月はじめの教室の時に描いたポピーの水彩画です。
ビンにちょっと濃い色を入れていただき完成となりました。

横額シリーズが続いていましたが、ポピーはさすがに横では
無理があり、縦に描くことにしました。
F6を半分にしたものです。
これを見ると庭にもポピーを植えたくなりました。
来年は挑戦しようかなぁ?
f0035506_0512666.jpg


f0035506_0521728.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-26 07:43 | Comments(0)

ソロモン流見ました?

一昨日のソロモン流見られましたか?
あの庭園デザイナー石原和幸さんが出てありました。
しかも庭を作られるところは福岡の陶芸とカフェの1000坪の庭
なんだったです。
調べたらブログもありましたので、今度機会があったら行ってみたいと思いました。
それにしても、何にもない広大な土地に岩を置き、水を引き植物を植え
そこらにあった水鉢をメインに持って来て、借景をいかしながら植物を植え、
水場には、なじむように雑草も加え、あっという間になんと2日間で仕上げられました。
もうほんとに魔法のようでしたよ。

※※※
私もちょっと庭を替えてみました(^^ゞ
f0035506_10131452.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-24 10:05 | Comments(2)

恐怖体験

さぁ~私一人ではかかえきれない
恐怖体験をみなさんにも味わってもらいましょう~

庭のつつじ。
ピンクの花が咲くのが
今年は蕾が2つしか見えません。
えーほんとに2つしか咲かないの?
探そうとした私の目に飛び込んできたのは・・・・

ギャー-----


f0035506_7463170.jpg


最初は蛇の皮だと思ったんですよ。
でも「蛇?」こんなところにいるの?って
よくよくみると
手が!

その瞬間ぎょえーーーーでした。
庭の住人、かべちょろくんでしょうね。

※※※
ではお口直しにというかお目々直しに
3日間限定販売につられて買ったドラ焼き

f0035506_752236.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-23 07:53 | Comments(2)

庭見学

先日、ガーデニング師匠の関係で、よそのお庭を見せていただくという
幸運に恵まれました。
一軒はいつもお話だけは聞いていたところで、もう一軒は
近所で、いつも花盛りなのでわざわざそこの家の前を遠回りして
通ったりしていたお宅です。
4月末から5月の中旬にかけてはオープンガーデンの季節。
うきうきします♪
携帯で撮ったので、この写真しかな・・・(^^ゞ
くもっといいところがあったんですが
残念です。

f0035506_9412786.jpg


f0035506_941599.jpg


f0035506_9422378.jpg

※※※
またFさん手作りのチーズケーキとゼリーです。
f0035506_9424645.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-22 08:19 | Comments(3)

パートは見た♪

結婚してからずっと専業主婦だった友達
半年前くらいから働き出しました。

職場も職場だけに面白そうです

そこで見聞きする面白い情報
度々手紙で知らせてくれるのが、ちょっとした楽しみになっています。

先日も、へぇ~そんな人いるのぉ~ってことを便箋5枚送ってきました。
この時代、メールでもすみそうなものですが、ちゃんと手紙が届きます。

「パートは見た♪続編またお願いね(=^_^=)」
※※※
さくらんぼが赤くなり始めました。
暖地桜桃の実なので小さいですよ。
f0035506_11273876.jpg


そういえば昨年我が家で収穫したブルーベリー・・・といっても30個くらいかな?
砂糖をいれてレンジでチンしてみました。
文旦の手作りマーマレードも載せてみました。
f0035506_1131555.jpg


ガーデニングな日々更新
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-21 11:33 | Comments(2)
8年くらい前、パステル画を習っていた頃、模写を勉強しました。

先生がお気にいりの、レリアンのカレンダーからです。
レリアンのカレンダーは長年橋本清一という画家が担当されていて
先生も、毎年集めてありました。

その中から大好きな絵を模写
ちゃちな額に入れて飾っていましたが、今は水彩画を習いだし
パステル画は描かないし、これは見ていても自分で飽きないので
この絵にお家を作ってあげようと、ちゃんと立派な額に入れてあげることにしました。
昨日、それが出来て受け取りに行ってきました。
長年仮住まいだったこの絵に、やっと終の棲家が出来ました。

写真はtearoseさんに撮っていただいたので、ばっちりでしょう?
f0035506_8183797.jpg


※※※
先日、またもやお菓子作りがお得意のFさんから
バウンドケーキをいただきました。
この方のシフォンケーキも大好きなのですが
これがまた、ものすごくおいしくて感激です。

いいですねぇ~自分でこれだけおいしいのが作れるなんて・・・(^_^)v
いつまでも「作るわけではありません・・・」っていっていてはいけませんよねぇ~(^^ゞ

f0035506_822322.jpg


ガーデニングな日々更新
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-19 08:23 | Comments(6)

紫外線

急に暖かくなって紫外線も強くなりました。
2.3日のことなのに気がつくと手が日焼けしています。
長袖をきているので、手首から先がくっきりと黒くなって・・・
あぁ~先が思いやられますねぇ~
毎日自転車なのでしっかりと焼けてしまうんです。

※※※
芝桜です。色がきれいでしょう?
f0035506_9535799.jpg

ビオラも伸びすぎてきたので切り戻ししました。
切ったものはつく場合があるとのことで土に挿してみました。
それでも余ったものは部屋で飾って・・・
f0035506_9562083.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-04-17 09:52 | Comments(5)