作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

興味が失せれば・・・

実家の父が86歳を目前についに布団からベットにすることになりました(どんだけ遅いねん~)それに伴い、少し荷物の整理を始めました。
まず、丁度今の私の年のころに夫婦で、はまって買い求めた木製品加工の数々。
今となっては「なんでこんなものを買ったとやろか?」といっています。

その中には、転勤先の地元の人が珍しい五島椿(五島の椿油有名です)の根っこを
磨いて加工して退職記念にとくださったものもあります。

しかし、いかんせん重い・嵩張る・生活に役にたつものではない♪ということで
手放すことにしました。
これは一番小さい根っこと壁掛け。五島椿のは写していませんが、1メーター四方の場所がいります。
f0035506_9425212.jpg

掛け軸のは手放しませんが手前のヒノキのテーブルを処分予定。数十万の品(^^ゞ
f0035506_9431431.jpg


私のものもまだ残っていました。
パネル3枚は今水彩画に使うのでもって帰る予定。
一般には売っていない本も出てきました。
今でも充分通用するようなデザインにスタイル画
しばし眺めて処分。
このブログ、友達も見ているのでこの本懐かしいかな?と思い載せてみます(^_^)v
f0035506_948825.jpg


f0035506_9483152.jpg


f0035506_9495639.jpg


※※※
今日のお菓子は近くのお店。
初めて食べるケーキでしたがおいしかったです。
今はやりの濃厚って感じのロールケーキです。
見かけは地味なので絵的には損ですね(^^ゞ
f0035506_9514521.jpg


f0035506_9485831.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-31 09:51 | Comments(2)

気分も春に

去年は身内の入院が相次いだので
今年は何事もないようにと願っていたのですが

1月の末にいきなり実家の父が脳梗塞になり入院。
丁度、2ヵ月後の今日無事に退院しました。

以前とほとんど変わらないくらいの回復での退院にほっとしました。

退院の日は暖かく自宅への帰り道は菜の花も咲き、桜もうっすらと
色づいて(種類によっては咲いているものもあり)喜びの春を感じることが出来ました。

普通の毎日が送れることが一番の幸せだとテレビで誰かがいっていたそうですが
ほんとにそれが実感です。

※※※
 家に帰ると ご苦労様!と主人がお菓子を買ってきてくれていました。
 
f0035506_24416.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-31 02:02 | Comments(2)

クリスマスローズ畑

今年もクリスマスローズを見に行かせてもらいました。
f0035506_859687.jpg

大きな花壇3つにクリスマスローズが咲いています。
初めてみる方は「すごーいぃ~」と思われると思いますが
今年は不作(^^ゞご本人も反省しきりでした。
12月に葉を切りすぎたそうです。
古い葉だけでなく新しいのも切られた様子。
「きっとストレスたまってたのよ!」と(^^ゞ

↓の写真は一昨年と去年のです。
私の写真では分かりにくいかもしれませんが、一昨年・去年は花盛りだったんです。

f0035506_94937.jpg

分かりにくいとは思いますが地面がみえないくらいぎっしりだったのは
分かっていただけると思います。
f0035506_974495.jpg


※※※
f0035506_9102633.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-26 09:07 | Comments(9)

DIY女子部

お片づけの安東先生にはまってから
テレビでもそういうリフォーム番組があると気になってみるようになりました。

先日は、『激安!簡単!わが家のリフォーム大作戦』
という番組があっていました。
その中でDIY女子部という面々が気持いくらいにいろんな問題を解決していきます。

安東先生も一人DIY女子部(笑)を長年やってこられてるし、オープンガーデンの
botaniさんも一人で色々(レンガつみや小屋を木で囲ったり)
ガーデニング師匠も手作りの庭を実践されているし・・・

うーん~そういうの得意になりたいぃ~
あこがれるぅ~
楽しいだろうなぁ~思い通りにいろんなものが作れたらねぇ~。・゚。+゜*。゚・。・゚。+゜*。゚・今は色んなアイデアを勉強していつか実行に移そう~(^_^)v

※※※
ミモザと一緒にいただいたシークヮーサー。
小みかんみたいですね。
ジュースのパッケージしかみたことなかったので
緑色のイメージでした(^^ゞ
f0035506_2164382.jpg

※※※
娘がもらってきた和菓子。

f0035506_214283.jpg

ガーデニングな日々更新
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-23 21:13 | Comments(3)

天地真理

このところ、に自転車に乗っていると
つい口ずさむのが「若葉が街に急に萌え出したぁ~」です(^^ゞ
ほんとにこのところ、毎日庭で新発見があります。
今まで枯れたかなぁと思っていた細ーい木々から
葉が出始めました♪
当然街中も植物がいきいきとし始めました。

だからついついこの歌がでちゃうんです。
久々に聞いてみます?(=^_^=)
え?こんな歌知らないって?(^^ゞ
f0035506_2172516.jpg

※※※
キャラメルのお店のようです。

f0035506_2192762.gif

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-22 21:13 | Comments(2)

らくらくヘルパー

先日、お片づけの番組がありました。
その中でこんなものを紹介していました。

なーんだ♪知っているよぉ~といわれるかもしれませんが
私。知りませんでした(^^ゞ
最近お片づけにはまっていて、一人で本箱3つ・その他家具移動させた
ばかりでした(;^_^A
これをその前に知っていたらなぁ~゚.+:。(ノ。σ、)゚.+:。 クスン

そんなわけで、まだ知らないという方もいらっしゃると思い紹介します。
らくらくヘルパーで検索してみてください。
ホームセンターにもあります。
※※※
ミモザのアレンジ別バージョン
f0035506_8312396.jpg


ミモザのリース
f0035506_832335.jpg


※※※
またもや、お菓子作りが得意なFさんからいただきました
スィートポテト
f0035506_83932.jpg

側面
そうなんです♪
サツマイモ、丸ごと一個~
f0035506_8401131.jpg



※※※
ガーデニングな日々多分今から更新します(^^ゞ
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-21 08:24 | Comments(3)

春の水彩画

先日の椿は家で描いてきたものだったので
教室では春らしいパンジーやマーガレットの花を描きました。
これも、先生にアドバイスといただきながら自力で描きました。
花を浮き立たせるようにそばに濃い色をいれたりするのがコツかな?
と思っています。
f0035506_9573968.jpg

この色塗りとクリスマスローズのデッサンで終わりましたので
クリスマスローズの色塗りはまた家で塗ることになります。
ついつい塗り過ぎないようにしないと・・・

※※※
これもホワイトデーで主人から娘に・・・
チョコレートショップのものです。
f0035506_1003773.jpg


※※※
ガーデニングな日々今から更新します(^_^)v
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-20 09:56 | Comments(2)

野田琺瑯

博多阪急で野田琺瑯の野田善子さんのトークショーが
あるというので、野田琺瑯ファンのともっち♪
それだけが目的で数ヶ月ぶりに博多阪急へ行ってきました。
f0035506_8481954.jpg

野田琺瑯の歴史や使い方を聞いたあと、しいたけと梅干で作った
命のスープ(辰巳芳子さん監修の鍋で作ったもの)サイダー入りの
みかんゼリーを
試食させてもらい、一同に集まった野田琺瑯製品を
見させてもらい、またまたファンになり帰って来ました(^_^)v

あの白い肌がたまりません(=^_^=)

このほかにバットやボール・なんと!たらいも持っています。

数年前に友達が新築した時にカーテン一棟分(ドレープ+レース)縫った御礼をいただいたので
形に残そうと、これらを買ったのです。(いいわけしてます?(^^ゞ)
もちろん、それ以外で買い揃えたものもありますが(^^ゞ
f0035506_8484350.jpg


※※※
ホワイトデーのお菓子
f0035506_8545542.jpg


※※※
ガーデニングな日々更新しました
見てね?
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-19 08:45 | Comments(8)

ミモザ

昨日は春のおすそ分けをいただきました
ミモザです。

きれいな黄色にちいさなぽんぽんがついていて
たまらなくかわいいです♪
f0035506_10425529.jpg


午後からは、tearoseさんちでミモザを使ってフラワーアレンジメント
教えてもらいました。
なんだかtearoseさんちでは素敵に見えたアレンジメントでしたが
我が家に持ってくると、イマイチ明るい色が必要なんでしょうね。
f0035506_10445313.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-17 10:40 | Comments(4)

水彩画・椿3作目

これで横額用の椿は3作目となります。
なかなか気に入ったのが出来ません。
今回の椿は、ガーデニング師匠のtearoseさんのお庭から
お料理&お菓子作りの得意なFさんのお庭にお嫁入りした椿です。

かわいいのが咲いたのでおすそ分けをいただきました。
和菓子のようなきれいな色です。(なんでもお菓子に例えるって?(=^_^=))
f0035506_7461761.jpg

見ているだけではもったいないのでもう一度挑戦とばかりに
描いてみました。
うーん~やっぱり実物のかわいさはでませんねぇ~(^^ゞ
f0035506_7485670.jpg


※※※
先日行ったお店。
これがお薦めだそうです。
確かにおいしかった♪
f0035506_7493244.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-03-16 07:48 | Comments(3)