作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雪でした♪

昨夜雨だとばかり思っていたら
いつの間にか雪が降り、そして積もっていました・・・・
こちらでは夜中のゴミ収集なので夜11時ごろ捨てにいきましたら
私だけの足跡。
ちょっといい感じでした(笑)
写真撮りたいと思ったのですが、カメラを持ってゴミ捨てに
いくわけないので家に入って庭を写してみました
f0035506_8492183.jpg

なんちゃって♪
マンション一階の方のお庭でした(笑)
和風の庭なのでこういうときは風情があります。

※※※
東京からのおみやげ。
義妹が自分の母親の様子を見に帰ってきたんです。
どこも高齢の親の介護で大変です。
f0035506_8531719.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-29 08:53 | Comments(2)

主人のいとこから、いちじくの苗が届きました。
このいちじくは、ものすごく甘いらしいです。
無事育てられるか、責任重大~なんとかかみきりむしにやられないように収穫できるといいのですが。
f0035506_8104776.jpg


忘れな草。
いただいた苗の方はぐんぐん育っていますが
我が家のこぼれダネたちは、今頃出てきているのもあって
この差は何?って感じです。
f0035506_811523.jpg

ま、時期がずれる方が長く楽しめていいですが。

※※※
いただきものの和菓子。
お雛様にうぐいす餅。
春ですね♪
f0035506_88773.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-28 09:33 | Comments(4)

卒業記念ショー

金子みすず展を見に行った時、土曜日に母校の卒業記念ショーが
あるというのを知りまして、これまたどうしても行きたい!と思い
時間はないのに行ってきました。
結局途中退席しましたが、何十年前に卒業している私としては
今頃の学生のより高度な勉強をしているんだなぁと感心したり
かなり刺激をもらって帰ってきました。
テーマは「知る・究める・学ぶ」ということで
インド・中国・南アンデス・北欧・アイヌ・中南米・トルコ・アフリカ・
スペイン各国の特徴をいかしたデザインと手工芸を交えながら
学生がモデルも務めています。

ちらっとお見受けした先生も、まだまだバイタリティにあふれていらっしゃって
若さをたもってありました。

f0035506_9151734.jpg
f0035506_91526100.jpg
f0035506_9153586.jpg

※※※
マーガレットモリンバ
葉の色と花の色絶妙です。
長く咲くし、花数も多いしお薦めです。
f0035506_916135.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-26 09:03 | Comments(4)

金子みすゞ展

数人の人から「金子みすゞ展行った?」と聞かれ
どこであっているのかも知らなかったのですが
最終日に三越で見て来ました。

数年前ブームのはしりのころ広島にいた頃ですが。どうしても見たくて仕事が終わってバスに飛び乗り見に行ったことがあったのです。

数年後、実際に生家の記念館も行きました。

私の金子みすゞブームは終わっていたのですが、またあらためて見てみると
知らない詩も多く、なにより優しい語り口にほっとするものがあります。

沢山の詩が載っているHP見つけましたので、みなさんもほっこりされてみてはいかがですか?
f0035506_1948431.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-25 13:06 | Comments(4)

椿の水彩画

まだ完成ではないのですが、あいかわらず横額用の水彩画を描いています。
先日も椿しかなかったので、また椿を描きました。

先生にどこを直したらいいかアドバイスを受けたので次の
お教室の時までに手直ししたいと思います。

f0035506_923373.jpg
f0035506_924616.jpg


※※※
ゼラニューム「モザイクパープル」が咲きました。
去年タキイより買った物です。
f0035506_9252874.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-24 09:12 | Comments(2)

キッチンの片付け

引っ越してきて3年半。

キッチンのストレスの元を見直しました。
ビフォーアフターの写真が欲しいところでしょうが
そうはいきません(^^ゞえへへ・
・・

夜に一人で冷蔵庫を移動し、テーブルを移動し
思案しながら腕組みをしてたっていると、娘が「こ、こわい!」といいました♪(笑)
まだ、8割がたの納得ですので改良の余地があります。
とりあえず書道の提出日が近づいていたので、そちらを優先。
さぁ~今夜からまたない知恵を絞ろうっと♪
f0035506_903838.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-23 08:51 | Comments(4)

中学校美術展

昨日はレオナルド・ダ・ヴィンチ展を見に行きました。
でもそれより感動したのが、同じ美術館で開催されていた
市内の中学校美術展です。
f0035506_213438.jpg


帰りにちょっと覗いたつもりが、あまりの素晴らしい作品に
すっかり魅せられました。
f0035506_2134525.jpg

しかし、我々の中学の時もこのくらいバラエティにとんだ技法を
教えてもらえたら、もっと楽しかっただろうなぁと思います。
f0035506_2141177.jpg
f0035506_2145035.jpg
f0035506_215797.jpg


中にはそのまま、売り物になるくらいの出来のよさのものがあり、
そのアイデアに脱帽です。

一番気に入ったのは木彫りの小箱。
あさがおの絵柄でした。中央手前の作品です。

蔓の上につぼみがのったような上級の彫り方をしています。
そして地模様まで・・・凝っています。
ほしいぃ~とアンケートに書いて帰りました(^_^)v
f0035506_2154287.jpg


この木彫りのパズルは大人気で数人の子どもが欲しいといっているのを聞きました。
f0035506_21101097.jpg

私は、この中では文房具というのが一番気に入りました。
f0035506_21232110.jpg

あとは男の子なのに花をモチーフにして完成度が高い子がいましたし(文房具の左下)
名字に亀が入った子は亀のパズル(手前右半分)にしていてユーモラス。

それぞれの個性が出て、指導力も感じる中学校美術展でした。

※※※
昨日雪のあと庭に出てクリスマスローズの蕾を発見!
よかったぁ~
葉を切るのが遅れてしまい、心配していましたが、ちゃんと咲く準備が出来ていたようです。
f0035506_21163845.jpg
f0035506_21165567.jpg

※※※

{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
誘い水ならぬ誘いぜんざいっていうやつです(^_^)v
先日ぜんざいをご馳走になり、更にもっと食べたくなったわけです(≧▽≦)ブハハ
やっぱあずきはいいですねぇ~o(*^▽^*)o~♪あはっ
f0035506_21175099.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-20 21:17 | Comments(3)

雪でした

昨日・今日は福岡でも雪でした。
雪を見ると、必ず「猫」の「雪でした♪」という
歌詞が出てきます。


題名はなんだったっけ?と検索してみると、私のように雪に反応して
この歌が出てくるって人が多いのが判明。

歌詞もこういう歌詞だったんだぁと思い出す(^_^)v

「雪」
雪でした あなたのあとを
なんとなく ついて行きたかった
ふりむいた あなたの瞳は
はやくおかえり ぼうやっていってた
ああ あの人は
みしらぬ街の みしらぬ人
雪国の 小さな街に
そんなわたしの 思い出がある

夢でしょうか あの日のことは
雪をみるたびに 思い出す
雪国を たずねてみたい
そこは わたしの 小さな あこがれ
ああ 今日もまた
窓にもたれ 想う 冬の旅を
雪でした あなたのあとを
なんとなく ついて行きたかった
ついでに
ついでに、ユーチューブ
でも聞いてみました。

懐かしい~
※※※
昨日はお昼間に短時間であっという間に積もったので写真と撮ってみました。
こちらの地方ではこれだけ降るってめずらしいんです♪
f0035506_9233311.jpg

ちょっとヒイキしてこれにだけ雪よけの鉢を・・・
f0035506_9245096.jpg

実はこれです。以前紹介した蕾が出来ている原種シクラメン。
f0035506_9255976.jpg

夜になると更に積もりました。
f0035506_9263626.jpg

きれいですけど・・・私の植物ちゃんたちが寒がっていると思うとついつい雪を払ってしまいたくなります。
[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-19 09:31 | Comments(8)

春にむかって

本屋さんでぱらぱらとスタイルブックを見ていたら
今回の春号、好みのが沢山載っているので、つい買っちゃいました(^_^)v
f0035506_10501767.jpg

今までのパンツの形とは違い、昔流行ったようなジョッパーズのような
腰周りにゆとりのあるパンツが、沢山載っています

流行るのか?すでに流行っているのか?

デパ地下でチョコばかりみている場合ではありません(^^ゞ
市場調査しなくちゃピョーン°゜°。。ヘ(;.^^)ノ
2,3日前にテレビ番組で「5歳若く見えるプロジェクト」っていうのが
あっていましたが、そのときもスタイリストの人がそういうパンツを選んで
いましたので、あれ?と思っていたのです。

この年になると(どの年じゃ(笑))後姿のお尻の格好がいい人って、まずいません!
チュニックで隠したくなるのは皆同じ。
でもこのパンツ流行ってくれたら嬉しいかも?着てて楽なのよねぇ~多少ごまかせるし( ̄ー ̄)ニヤリ

そういえば・・・・流行って繰り返されるけど、なんでタイトスカートって復活しないのかな?
あんなにあんなに流行っていたのに・・・・
ロンタイ(長いタイトスカート)って窮屈だからかな?
ま、復活してもおなかが出てお尻の肉はなくなった私は、履けるわけないけど。
※※※

けなげに咲いていたミニバラ
f0035506_10541748.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-18 10:54 | Comments(4)

ついに始まりました♪

えー先ほどついに今年の花粉症が発症しました。
突然鼻水が出始めす、鼻かむのがすでに10回目。

あぁ~あぁ~これから5月中旬まで悩まされるのねぇ~

2年前から症状が出なくなった主人が憎憎しげに
「おーかわいそうにぃ~041.gif」といっています。口惜しい047.gif
(ま、あんだけいっぱいの薬を飲んでいるからいいこともないとね。)といっております。(^^ゞ

わたくし♪すでに鼻の中は炎症起こしている感じ。痛い。(^^ゞ

※※※
お気に入りのゼラニューム。
ダークな赤がすごく素敵だったのに
最近はこんな色になっちゃいました。
なんでぇ?
季節的なものかなぁ~?
ちょっと心配。
f0035506_23373196.gif


※※※
主人の義理チョコ。抹茶の生チョコ。
f0035506_23382840.gif

[PR]
by tomoltuti106 | 2012-02-16 23:38 | Comments(5)