作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボロボロ・・・

9月に急性心筋梗塞をおこした主人。
退院の時に、一ヵ月後に10日の入院といいわたされておりました。
28日がその一ヵ月後ということで再度カテーテルをして細くなった血管に
ステントをいれてもらいました。
今回は手首からです。
終わってから、先生の説明を聞きながらパソコンに取り込んである映像を
見せてもらましたが他にも細くなっているところが数箇所あり、
一週間後に2箇所のカテーテルをするといわれました。
映像では、細い血管が更に細くなっているところもありましたが
それは三ヵ月後の検査入院の時になるようです。

しかし前回がひどかった為に今回は拍子抜けするくらい
簡単にすみ、回復も早いです。
手首からのカテーテルだと、トイレも自分で行けるし
自由に病室で過ごせます。

それにしても、こんなに動脈硬化が強いとは・・・

先ほど「腹減ったぁ~お菓子持って帰ったやろ?」とメールがありました。
f0035506_21531340.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-30 21:53 | Comments(8)

思いがけないプレゼント

昨日は、ソフトバンク優勝セールがあっているということで
どうしても行きたかったんでしょうね。
娘は、仕事が終わってから天神へと出かけたようです。
遅くに帰ってきた娘。

今日は何の日でしょう?」とにこにこ(=^_^=)
今日はいい夫婦の日よ」と私。

そして、「ハイ!プレゼント」と手渡されたのはプレゼントと
赤い風船のケーキでした。
思いがけないいい親の日でした♪
f0035506_2154394.jpg
f0035506_21541776.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-23 21:54 | Comments(5)

いい時間

昨日は、主人のおともで「上原ひろみ日本ツアー2011」に
行ってきました。
猫に小判。ぶたに真珠。ともっちにジャズ。てな感じです。
上原ひろみって存在も知らなかったのですが
すごいピアノに圧倒されました。
指から血がでるんじゃないの?っていうくらい
鍵盤をたたき立ち上がって弾き。頭を振りながら弾き。
びっくりなステージでした。
たまには未知の分野に足を踏み入れるのも
刺激がありますね♪
f0035506_23121944.jpg

ブラックバジルの花の色もいい感じ。
f0035506_23171975.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-22 23:15 | Comments(3)

頑張ってます♪

最近は使いやすい部屋をめざして
がんばってお片づけしています。

昨日は、本箱などの家具類を移動させました。
天袋の中と押入れも片付けました。

ミシンを使いやすくする為です。
毎朝朝ドラの「カーネーション」を見ていると
ミシンを使いたくなってきます。
それとこの冬に手持ちの冬生地の消費をしたいのです。
衣装ケースに5箱と洋服ダンスの下の引き出し2段分
生地で占められています。
減らさねば・・・減らさねば・・・・呪文のように頭の中で繰り替えされております。

しかし!
今日から24日までは書道の締め切り日にむけて
練習せねばなりません(^^ゞ
先月沢山昇段していたので、すっかりヤル気になって
練習したのに、今月は全滅でした。
ガーン…((。ω。;))です。
テンション低いですが、出すだけは出さないとねぇ~
ずるずるやめそうになるような気がしますから。

しかも12月の提出日は16日なんです。
25日に提出したら、すぐにまた練習しないといけませんねぇ。
12月20日には水彩画の教室展があるし・・・・・・
完璧ミシンの時間はとれそうにないのかもしれません。
※※※
多肉植物に花が咲いていました。
先端を見てください。
白い花です。


f0035506_10133949.jpg

f0035506_2182595.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-17 10:11 | Comments(7)

紫からピンクに・・・

白内障の手術のあと、視力が変わったので
めがねを作り変えるようになりました。
自分としては、今のめがねでも大丈夫と思ったのですが
やはり強いらしいので目が疲れるようです。
処方箋を持って一ヶ月以内に行ってくださいとのことでしたので
主人と一緒に行ってきました。
なぜ主人と一緒かというと?私はめがねが似合わないので誰かに見てもらわないと
自信がないのです。
「これどう?これは?」と次々とかけて意見を聞こうとするのに、
「あぁ~」「うーん」と気がない返事。

結局ありとあらゆるめがねをかけてみて、店員さんと3人が
「あ、これがいいね!」というのを選びました。(^^ゞ
結局は、ふちなしなので違和感がないっていうわけです
個性的なのをかけても似合う人になりたいです(^_^)v

東北の地震の関係でレンズの入荷に時間がかかるらしく
2週間後の出来上がりらしいです。
f0035506_21283582.jpg

(水彩画の先生からいただいて帰ったバラです。かわいいでしょう?)
※※※
ついでに空港まで足をのばしJALカードのポイントがかなりたまっていたので
期限切れにならないように
めんたいやお菓子など食料品をゲットしてきました。(^^ゞ
f0035506_21321130.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-13 21:33 | Comments(7)

見てね♪

請求したつもりではありませんでしたが、
tearoseさんが、先日のスモークパーティーの様子をアップして下さいました。

ともっち夫婦も写っていましたので、わかる人には
わかるかな?




※※※
こういうものは、食べだしたらきりがありませんね。
キンピラごぼうのかりんと♪
おいしかったです。
f0035506_21291366.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-09 21:29 | Comments(7)

スモークパーティー

人間まじめに生きていれば、たまには楽しいことを
与えてくださるものです(≧▽≦)ブハハ

昨日はガーデニング師匠のtearoseさんちの
スモークパーティ夫婦でお呼ばれしてきました。
なんとダンボールを利用して燻製を作るのです。
昼過ぎから準備を始め、燻製中はおしゃべりしながら
ビールを飲み、用意してくださったものを食べながら
ワイワイがやがや10人で楽しみました。

詳しくはそのうちtearoseさんがブログに載せて下さると思うので
またそのときご紹介します。
(すみません(^^ゞ手抜きで・・・)写真もあてにして、これしか撮っていません。
とりあえず、一番先に出来たチーズを写してみました。この後、乗りきれないくらいのお料理&燻製が登場します。

この日は、おやつ時と夕食の時にちょっと抜け出し義父に用意して
夜8時まで、楽しまさせていただきました。感謝です♪

f0035506_210468.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-07 21:05 | Comments(4)

文化の日

f0035506_22171895.jpg


今日は文化の日。
いつも通る道。
一箱本屋なるものがケヤキ通りに出現していました。
家にある本。いらないけど捨てるにはおしい。
それならこういうイベントで売るっていうのはいいですよね。
楽しみもあるし。
近くの護国神社では、お茶の方たちの何か?催し物があっていたらしく
素晴らしくきれいな着物を着こなしている
年配の方たちの集団を見ました。
そうだよねぇ~
昔は40くらいになったら着物で生活っていいよねぇと
思っていましたが、今は全く興味なしの状態です。
でも人が着ている姿を見るのはいいものですね。背筋が
すっと伸びて成人式の若者と違って(^^ゞ、歩き方も凛として素敵です。
※※※
庭の花が咲き始めました。
f0035506_22175353.jpg

f0035506_22182264.jpg

そして食欲の秋。
f0035506_22185573.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-03 22:33 | Comments(4)

バラ一輪

昨日、水彩画教室に行くと部屋中バラでいっぱい!
先生の弟さんがバラ農家をされているので
そこから送ってきたもののようです。
午前中から来てある生徒さんは数本のバラを描いて
すでに色をつけられ始めていました。

どれを描こうかなぁ?
迷います♪

未完成の作品が2枚あり、それを仕上げてもいいのですが
そういうのは家で出来ますので、もったいない♪
それにこんなバラたちを描かないわけにはいかない。
でもこれを2時間で描くと、また未完成の作品が増えることになる!ということで、あれこれ考えて一輪だけ描くことにしました。

サーモンピンクのようなきれいなバラ。
一輪でも素敵に仕上がりました。
実はバックの黒っぽい色は先生が入れてくださったんです。
これでぐっとバラが引き立ち、こういうバックの色の入れ方もいいなぁと
お勉強になりました。こういう新しい発見があると習っている甲斐があるというものです。
f0035506_961377.jpg

今回は早速、お気に入りの額に入れ替えました。
長い間パステル画を入れていた額です。
絵が違うと雰囲気も変わります。
f0035506_982565.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-11-02 09:09 | Comments(9)