作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぞなぞです♪

はーい~なぞなぞでーす~
左は白。右は緑ってなぁに?

絶対当たるはずないですよねぇ~
それは「私の目」でーす~

今年は2月から義父2回や主人とだらだらと入院生活が
続き、今年はそういう年ということにして来年はいい年にしようと
いうことで、ついでに私の左目の白内障の手術も10月にすることにしました。
昨日手術前の検査の為眼科に行ったら、なんと右目は緑内障ですね・・・・・といわれてしまいました。
がーーーーん~とショックを受けている私のことはお構いなしに
先生は、淡々と白内障についての注意事項を話されます。
ま、緑内障はいますぐどうこうという話ではないので、白内障の手術をしたあとに
考えましょうということです。
    
どうなる右目!主人は20年前に緑内障になり、早期発見ということもあり進行はしていないので
その点では心強いですが・・・
※※※
昨日今日と駆け込みで9月分の水彩画教室に行ってきました。
のこんぎくと水引と野葡萄です。
f0035506_21355013.jpg

  
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-09-29 21:36 | Comments(6)

塩分のお勉強

早速塩分のお勉強の為に
本を買ってきました。
f0035506_21151567.jpg

主人の一日の塩分は6グラム以内にということなので
6グラムっていったいどのくらい?はいはい♪
小匙いっぱいでした。
f0035506_21153396.jpg


元々高血圧だし、塩分はかなり控えめにしていたのですが
今回はちょっと本格的に取り組んでみようかとこういう本にしてみました。
読んでも頭に入りませんから目で見て覚ええることにしようと
写真で見比べることが出来る本にしたんです。
これならちょっとは理解出来そうでしょう?
f0035506_2116351.jpg

※※※
お菓子も控えさせないと・・・
当然余ったお菓子は私の口に?(^^ゞ
f0035506_21163868.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-09-26 21:17 | Comments(8)

みなさんもご注意を

9月5日の朝、主人の携帯がなりました。

それは主人からではなく、総合病院の看護士さんからでした。

今ご主人が来てあるのですが、多分入院になると思いますので
すぐに来てもらえますか?」
という内容でした。

元気に仕事に出かけた主人が2時間半後に何があったの?という
感じです
。全くわけがわかりませんでした。
とにかく大急ぎで出かけましたが、その病院は遠く
電車を乗り継いで家を出てから最短でも一時間はかかります。

9時半近くに着きICUの前で待ちました。
8時からカテーテルに入ってありますとのこと。

カテーテルといえば、義父が何度もやっているので
一時間もすれば車椅子で出てくる姿を想像して
のんきに待っていました。
病名を聞いていないので、一番心配しなくてはならない時に
比較的のんきに待っていたことになります。(^^ゞ

すぐに済むのだろうと思っているのに、なかなか出てきません。
さすがに心配になってきましたが、状況がわからないので
カテーテルの順番を待っていて遅れているのかも?なんて都合のいい
ことを考えたり・・・
やっと先生の説明があったのが、12時半でした。

急性心筋梗塞でした。
しかも重症の・・・。硬くてなかなか通らずに時間がかかりました。
血管が70から80歳の人の血管ですごく硬くなっています」とのこと。

そこで初めて事の重大さに気づいた私。(^^ゞ

後に、先生が主人にいわれたそうです。
おめでとう!あと30分遅かったらだめでしたよ。」と。

主人に聞いたところによると、胸が痛くなったので
119に電話して、どこの病院がいいか聞いたそうです。
「心臓ですか?」の質門に「心臓ではない!胸の真ん中。胃の上!」
といって自分で運転して病院までいったようです。
本人も心臓とは思わなかったといっていました。
人間ドックの結果が出たばかりで数値にも表れていません。
それでこんなことになるんですから、みなさんも注意してくださいね。
主人は酒もタバコもしません。
コレステロール値も問題ない範囲でした。
それでこんなに動脈硬化が進んでいるということは
遺伝でしょうねぇとのことでした。

ICUに1週間。病棟に12日。
長かった19日間でしたが、今日無事退院。
ひとまず喜んで、第二段の11月末のカテーテルに備え食事療法開始です。
※※※
f0035506_23135410.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-09-23 22:51 | Comments(8)

実用的なストラップ

結構活躍してます。
f0035506_8311352.jpg


鏡。携帯拭き。ハサミ。
ハサミは4センチですがこれが結構活躍します。
f0035506_8315658.jpg


※※※

かぼちゃの甘納豆って初めて食べました(^_^)v
f0035506_8325432.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-09-15 08:33 | Comments(8)

月よりだんご

f0035506_2243324.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-09-12 22:43 | Comments(4)

公開審査

今日は西日本書道会の一年に一度の公開審査の日でした。
10時から4時までたっぷりと審査がありました。
それぞれの種類別に審査があります。
そこで昇級滞級に分けられ、さらに最優秀賞写真掲載などが
選ばれます。
すかさず自分の書いたものを抜き出して、先生に注意事項を聞くことが
出来るので自力でやっている私にとって大変為になりました。
なんせ11種類出しているので、こっちが終わればあっちのテーブルへと
忙しく全部注意を受けてきました。折角のチャンス無駄にしてなるものか!って
心意気です♪

半紙の漢字とペン習字は滞級だったのですが、審査を受けに来ているということで
昇段させていただきました。(こういううれしい (*^▽^*)こともあるんですねぇ)

かなの条幅もさせてもらえそうだったのですが、ちょっと突き抜けてはいけないところを
突き抜けて書いていたため、嘘字ということで残念ながらだめでした(^^ゞ

というわけで今月は11のうち6つ昇級や昇段したということになり、ちょっと嬉しい(^_^)v
やっぱり一人でやっていると煮詰まるんですよねぇ~
今日は友達も来ていたし知り合いになった人もいて、刺激になりました。
f0035506_029996.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-09-01 00:32 | Comments(7)