作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先週の水彩画はお盆休みの変更で
5人来られていたので、満員状態でした。
2名の方は写真を見ての風景画を描いてありました。
別の方はヒャクニチソウ
後の二人は、ほおずき。
何を描こうかと思っていると、なんと素敵なトルコキキョウ
ヤマゴボウが活けてあるではありませんか!
描きたい!と思って描いた時は、うきうき気分です。
あまり時間がかからずに出来上がりました。
f0035506_072167.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-31 00:07 | Comments(6)

私だけ?

もしかして知らなかったの私だけかもしれないけれど
新聞に来年福岡で沢田研二タイガースの歌を歌うという
コンサートの記事が出ていたのよ。

グループサウンズが流行った頃、中学生だった私・・・
みんなきゃーきゃー行っている中、まだエレキの若大将の加山雄三
引きずっておりました。(^^ゞ
それでも友達と、世界は僕らを待っているごっこをしたり小さな映画館にかなり遅れて映画が来た時にいったりと
思い出と共にタイガーズが出てきます。

それがなんとこのコンサートに、あのピーが出るらしいのです。
調べてみたら2010年に慶応高校を退職して、中国に住みながら
音楽活動もしているらしいですね。
なかなか素敵な中年になっていました。

うーん~なんかちょっと行ってみたい気もしております。(=^_^=)
f0035506_2191576.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-27 21:14 | Comments(6)

どうなってるの?

先日の足のぶつぶつが良くなりかけたと思っていたら

昨日の夕方、今度はに同じような赤いぶつぶつがいっぱい出てきました。
かゆいなぁとは思っていたのですが、ではないようなんで
また接触性の皮膚炎なんでしょうか?
一応虫だったら?と思い、習ったとおりに、熱いお湯につけた後に薬を塗ってみました。

暑いのに、長袖長ズボンなんてことになりかねませんよね。とほほ・・です。

こういうときは甘いもので、慰めるしかありませんね。
三越を通っていたら浅草の芋きんを売っていましたので
衝動買い・・・・(;^_^A
f0035506_2125358.jpg
f0035506_21365.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-26 21:05 | Comments(6)

お猿のれんくん

少し涼しくなりました。ちょっと一息です。

土曜日は、ヤフードームの観戦券をいただいたので
主人と二人で見に行ってきました。
丁度応援席の隣
うん!これだけ大声で応援すれば、ストレス解消にもなりそう~

残念ながらソフトバンクは負けましたが・・・
f0035506_7163050.jpg


帰りにホークスタウンの方へ行くと
なんとかわいい猿さんが逆立ちをしたり、細い板の上を移動したり
飛んだりと、けなげにも芸をしていました。
f0035506_7194073.jpg

f0035506_7284635.jpg

f0035506_7195578.jpg


最後にご祝儀を入れるかごが廻ってきましたが、見るだけで入れない人もいるし
入れたとしても大した額ではないので、こういう大道芸の方たちも生活大変だろうな?と
思ってしまったのでした。ちなみに千円札だとお猿のれんくんが直接受け取るのよ(=^_^=)
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-22 07:27 | Comments(4)

検査結果

肝臓の再検査の結果を聞きに行きました。
総蛋白アルブミンの数値もちゃんと基準内に収まっていて
問題ないとのこと。
やっぱりね!(^_^)vってことで帰りに一人でお祝いをしてきました。
f0035506_2125571.jpg

先日のカキ氷目当てだったのですが、なぜかちょっとパフェに心惹かれた私。
やっぱり判断をあやまってしまいましたぁ~このパフェは苦手・・・・カキ氷の方がよかったぁ~
というわけで、おさまらないともっちは、家に帰って、このお店の2種類のカキ氷抹茶と黒糖合体バージョンを作りましたぁ~
最強のカキ氷?
f0035506_21274387.jpg

来年の目標!
お店で食べるようなかき氷器を買うこと♪
氷やさんで氷も買って研究しなくちゃ♪
ちょっと先行投資?
f0035506_21391760.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-19 21:31 | Comments(5)

接触性皮膚炎

8日に虫にさされました・・・
赤い点が3つ。
ではありません・・・
翌日さらに小さな点々が出来ました。
かゆいです。
かゆいです。
ぼりぼりとかいてしまったりしました・・・
治るどころか増えています。
とうとう病院に行きました。
その日は用事もあったので、一番近い皮膚科をネットで調べて
ギャラクシータブのナビを頼りに行きました。
ぐるぐるまわってもそれらしい病院がありません。
一番近い病院を探した意味がないじゃん!
ってとうとう通りかかった女性に聞きました。
なんと移転していたそうで、場所を聞いてそちらに行きました。
え?これが病院?
普通の店舗を病院に改造しただけの病院でした。
「だ、大丈夫だろうか?」不安になりましたが、待っている人が
見えたので、勇気をだして入りました。
診察のあと、説明がありません
ん?と思っていると受付兼看護士さんが「今から先生が紙に書かれますから・・・」と
いわれるではありませんか。
きっと高齢で発音も聞き取りにくいので、紙にかかれるのかもしれません。
なんだかつっけんどんな感じの言い方で顔をみるわけでもなく
もそもそっと簡単な説明のようなことをいわれます。
しばらく待合室で待って、受付の人からメモを見ながら注意事項の説明を受けました。
結局は虫さされと接触性皮膚炎ということでした。
アトピコという髪も洗える全身シャンピプーを勧められて買いました。
ベビー用・・・だった・・・
とりあえず虫にさされたらシャワーではなく、かなりの熱さのお風呂に入り毒素を出してから
薬を塗るといいそうです。
薬も用法を守りつけすぎると悪化するそうです。
メモには病名虫刺され・接触性皮膚炎コメント
「蚊取り線香をつける」「キンチョールなど撒く」「シャワーはだめ」「暑い風呂に入る」でした♪
とりあえず飲み薬と塗り薬でかゆみはないですが、ぶつぶつは小さくなってきていますが残ったまま。
ボディソープとか?といわれましたが、虫除けジェルがいけなったかな?と思っています。
次に行く時は別の病院に行きます(^_^)v
f0035506_21433967.jpg

足を隠す為に長いパンツしかはけません。
いやぁまいったまいった♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-18 21:39 | Comments(3)

涼しげなもの

娘が買ってきた我が家のペットです。
ジャムのビンくらいの大きさのビンに入っています。
f0035506_7203746.jpg

なにかわかりますか?
小さな小さな海老です。
時々専用のを足してあげれば、えさもいらない楽なペット。
一年くらいは大丈夫なようです。
おしゃれなビンに偽者まりもと一緒に入っていて涼しげです。
f0035506_721657.jpg

※※※
とってもおいしいかき氷に出会いました。
形も変わっていますよね。
黒糖きな粉のカキ氷の横においしいあんこもついています。
以前、やはり有名なお店で、カキ氷の中に白玉が入っていましたが
あれはだめ。
白玉が硬くなっておいしくないです。
ここのは別の器に入ってきて柔らかくいただけました。
f0035506_7271033.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-14 07:27 | Comments(5)

え?UFO?

今日は、後回ししていることの一つ。
眼科へと自転車を走らせました。

途中で福岡城の濠を通りかかると、蓮の花が咲いているような場所には
全然似つかわしくないUFOを発見~
f0035506_23525026.jpg

なんだろうと思っていたら、手前に説明板がありました。
f0035506_2354953.jpg

なるほどぉ~こういうことだったんですね。

誰でも最初に見つけた時は、びっくりすることでしょうね。
※※※

眼科では白内障といわれ、しかも!
は自覚があったのですが
もすでに進行中とか・・・がっかりです
おまけに6年前に網膜はく離にならない為に、左目にレーザー治療をしたのですが、
そういう人は右目もなる可能性が高いとかで一ヵ月後にそれも調べるのだそうです。
あの痛みはもう勘弁~007.gif
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-11 00:03 | Comments(6)

百合の水彩画

段々、やらなくてはならない事を後回しに
するようになってきました。
そしてそれを解決するまで、ずっと気になっているので
どうもすっきりしない・・・ということでやることをメモ帳に書き出して
終わったら消すことにしました。お盆前までに全部やってしまおうっと
いうことで今日は健康診断再検査に行ってきました。
まだ結果は出ていませんが、エコーで見ても悪いところはないということで多分
たんぱく質の取り方がすくないだけなのでは?と思っています。

f0035506_22332690.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-09 22:33 | Comments(6)

大濠花火大会

都会の中の花火大会ということで
45万人が訪れたらしい大濠花火大会。
f0035506_915393.jpg

平日で、しかも主人は早出の日で4時おきしなければ
ならず、花火を見に行くことは出来ません。
それでも音だけ聞こえているのに見れないのは我慢できませんよねぇ~
二人で、ちょっとだけ見に行こうということで裏の山に行ってみました。
結構近所の人たちが見にきていて木々の間から見える花火を楽しんでいました。
f0035506_9141855.jpg

f0035506_9175813.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-08-02 09:11 | Comments(4)