作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夾竹桃と百合の水彩画

19日の水彩画は、色々花はあったのですが
午前中から来て描いてあった方のがよかったので
同じものを描かせてもらいました。

これも前回と同じく、気合を入れてほぼ仕上げて帰りましたが
後日、ちょっと納得いかない部分を描き足して自分なりに
完成としました。

先生お薦めの黄色「オーレオリン」
f0035506_8373245.jpg
をやっと買いにいったので
早速使ってみました。
ホルベインのはなかったのでウィンザーニュートンのを
買いました。(これは高いので、初めて買いました)
値段がいい分、発色がいいような気がします。
f0035506_837288.jpg

※※※
f0035506_838176.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-07-29 07:50 | Comments(4)

日本の書展

今日は日本の書展を見るために
アジア美術館に行ってきました。
博多座の隣にあります。
初めてのアジア美術館でしたが
なかなか広くて素敵なビルでした。
f0035506_19191710.jpg

作品は素晴らしくって、字の形というより筆の線を中心に見て来ました。
こういうのを見ると、またまたヤル気が出ます(;^_^A
f0035506_19204441.jpg

※※※
ほうじ茶パフェ
f0035506_19244535.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-07-18 19:25 | Comments(7)

エアコン

去年の夏が暑すぎて
エアコンなしで必死に耐えましたが
今年は、その気力がなく
あと3年の定年までここを動かなくても
すむかなぁ?ということでエアコンつけました♪
さきほど取り付けに来てもらって
今試運転中です。
すっかり快適な部屋で、今から実家の方へ移動するのですが
ちと億劫~
f0035506_10591426.jpg

※※※
ももの季節ですね。
先日のすいかのケーキのお店のもので
今度は桃のケーキです。
桃自体が充分甘かったのでそのままでもよさそうでしたが
中にカスタード・下はタルトになっています。
f0035506_1104697.jpg

左のはムースです。
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-07-09 10:58 | Comments(8)

アガパンサス水彩画

昨日は水彩画の日でした。
教室に行くと、なにやら模様替えを考えられたみたいで
テーブルやらイスやらを業者が運び出しているところでした。
りっぱなテーブルだったし、丸テーブルの方は先生も
おしいようでしたが、私がもらっても置き場に困るだけなので
ぐっと我慢しました(^^ゞ
そんなこんなですぐに描き始められませんでしたので、遅れを取り戻すかのように、
いつになくすごい集中力で描き(おしゃべりを控えただけなのですが)、
なんと時間内で完成しました。
今日のは細かいのでデッサンに時間がかかり
その後花の部分にマスキング液を塗り、まわりから色をつけていきました。
見慣れた花ですが、じっくり見て描いていくと花火のようで
楽しく描くことが出来ました。

入会見学の方も来られて、トマトと茄子を描き、先生に手直ししてもらって
感激して帰っていかれました。
「ものの見方がかわりますね?」という感想でした。
2時間で、こういう感想をいえるなんて、会得されるのが早そうです♪
また一人、こういう気持を共有する方が増えてよかったなぁと思っています。
f0035506_9171391.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-07-06 09:19 | Comments(9)

山笠

博多の町は今、山笠の季節です。
昨日、帰りに写真を撮ってきました。
f0035506_816117.jpg
f0035506_8162375.jpg

※※※
ケーキも夏!って感じです。
左からマンゴー・桃・すいか♪でーす~016.gif
f0035506_817143.jpg

断面はこれ。凝ってますね。
f0035506_8181372.jpg

更にすいかなんて側面もびっくり w(*・o・*)w
ほんとに最近のケーキ067.gifは気合入ったものが多いですね♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-07-05 08:21 | Comments(3)

10円はげ

お風呂上りの私を見て
娘がケラケラ笑いだしました。
ん?と思っているとか鏡を見て♪と頭を指差すんです。
えーーーーー!またぁ~
そうなんです。
また円形脱毛症になっていたんです。
前はいつだったのかな?と調べると2009年の7月
どうもこの時期になるってことなのかなぁ?
もう何度も繰り返し色んな場所に出来ているのです。
あぁ~あぁ~((((((;_ _)ノ はう

※※※
先日の教室で描いたくちなしの花。
F4の半分くらいの紙なので時間内に終わらせようと思って
先生にも葉っぱに手をいれてもらったのですが
どうもまだ全体に完成されていないというか納得していないので
もうちょっと手を加えるつもりです。
f0035506_0193339.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-07-01 00:19 | Comments(6)