作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あじさい水彩画

f0035506_22134193.jpg
先生の個展の関係で一週遅れの教室となり
前回より随分間があいてしまいました。
その間、描いた紫陽花を毎日眺めていました。
数回手直しをして、これ以上描いたら逆に
失敗すると思ってこれで終わりにしました。
今日先生に見せたら、これでいいでしょうとのこと。
どこかちょっと手直ししてもらいたかったんですが?
また来年の宿題にします。
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-28 22:02 | Comments(5)

人間ドック

今日は人間ドックの日でした。
近くなので歩いて・・・
8時に着くようにいって
終わったのは11時半。

終わってから松〇のお弁当が出た。
朝食べていないし、さぞやおいしいだろうと思っていたのに
バリウムを飲んだせいで、なんだかおいしく感じなかったのが残念~。

とりあえず、後で検査結果がわかるもの以外は
全部異常なしです

そういえば・・・
体重も増えていたけど、身長も6ミリ伸びていた w(*・o・*)w
まだ進化中なともっちです♪

※※※
鹿児島に入ってやたら目にした花・・・なんという花でしょう?
f0035506_2157574.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-27 22:54 | Comments(2)

絵本展

友人が絵本作りの勉強をしていまして、隣町で絵本展
やっているということで見に行ってきました。
「市民センターの隅で地味ぃーにやっているから・・」・と
聞いていましたが、結構見に来ている人も多く
内容は熱いものでした。
f0035506_8134379.jpg

彼女は6冊出していました。
正確に言うと3冊が絵本。
後の3冊がおかあさんへの思いをこめた
「おかあさん史」でした。
f0035506_8141175.jpg

隣で見ていた人が、「私はこんなにお母さんにしてもらってないから
お母さんに対してこれだけの思いはないもん」といってありました。

今はグループホームで過ごされているお母さんも理解は無理だと思いますがこれだけの思いのこもった三冊の「自分史」を見られたら感動されることでしょう。
彼女の情の深さはこのお母さんから受け継いであるのだなぁと思いました。

絵本の方は、かわいらしい絵でストーリーもしっかり組み立てられていました。
f0035506_8231927.jpg

自分がちょっと感じたことを元に、お話しを膨らませていく。
そして最後にオチもいりますよねぇ。

f0035506_8235364.jpg
帰ってから絵本の作り方というのを検索して少しお勉強したともっちでした♪
いわさきちひろさんのような水彩画で絵本を作りたいという彼女。
f0035506_8365394.jpg

次回作で実現できるのではないでしょうか?
最後にこういうものをいただきました。お菓子つきです♪
f0035506_8163421.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-26 08:19 | Comments(5)

家族旅行

旧ともっちファミリー=両親とともっち&弟の
4人で鹿児島に行ってきました。
父のたっての希望を弟がかなえようと
企画したものです。

5月に行くつもりでしたが諸事情で延期になり
梅雨の真っ只中に行くことになりました。
当日大雨。
しかし!知覧に着いた4時間は雨がやみ
見学することが出来たんです。
父の足がしもやけのひどーーーい状態のように
なっているので、歩くと痛いことから初車椅子での見学。
ほんとに雨がやんでいてよかったです
翌日は飛び立つ予定の特攻隊の人たちが寝泊りした三角兵舎
f0035506_2226018.jpg

富屋食堂。
f0035506_22311832.jpg

泊まった宿。悠離庵素敵な山の中の10棟のはなれの露天風呂つきのお宿。
離合もできないような山道を延々と行った先にありました。
f0035506_8404171.jpg

中央の建物がロビーです。
f0035506_8414786.jpg

泊まった建物の玄関。ここへ行くにはゴルフの時に使うようなカートに乗ります。
f0035506_8421595.jpg

東屋に露天風呂にテーブルセットです。
f0035506_8424047.jpg

弟の奥さんのお父さんより舟盛りの差し入れ。(^_^)v義妹がこの宿を探してくれて感謝♪
部屋食なんですが、すべて車で料理が運ばれて、カートで人が乗ってくるんです。
10棟それぞれが独立しているので、外部からは見えません。
採算とれるのかなぁ?というのが疑問だったのですが
更に7棟建設予定なので大丈夫なのでしょうね?
f0035506_982559.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-23 23:13 | Comments(6)

スマートフォンデビュー

ひょんなことから、スマートフォンギャラクシータブをゲットしました。
ま、ちょっとしたチャンスをいかしてスマートフォンデビューをしたわけです。
ここで手を出しておかないと、わけわからなくなると思い世間においていかれるかも?
ということで、手に入れたのです。
だって説明を受けたときも、パソコンをやっていたから専門用語も(そんなたいしたことではないけれど)
わかるけど、パソコンやったことなくて、いきなりっていうのは、操作が簡単とはいえ
やっぱり慣れるのに大変ですよね。

その日から、早速色々とアプリを取り込んで遊んでいます。
GPS機能がついているのでガソリンスタンドやお店などは検索した場所から
の情報を教えてくれます。
ナビもバッチリ♪
カメラもビデオも撮れます。
本も読めます。
音声で入力して手間を省けます。でも発音が
悪いのか全然違う単語がでて笑えます。
私の場合持ち歩くというより、主人の実家の方に
持って行ってブログ更新したり、ネットをみたりが
見やすい大きさで出来るというところが気にいっています。
f0035506_012313.jpg

家の車のナビも古く、主人はナビに文句を言っていることも多いので
これでイライラから解消されそうです(ただし一緒に出かけるときだけ・・・)
だって私のものですから(*^-^*) ニッコリ☆
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-15 00:10 | Comments(8)

映画と日展

以前の試写会マニアの時代を思うと
今は信じられないくらい映画を見ることはなくなりました。
それが今週はなんと2本も見ることになってしまいました。
娘のおつきあいで「パラダイスキッス北川景子と向井理主演。
矢沢あいの原作コミックの映画化です。
矢沢あいの原作の映画化には「NANA]がありますね。
あれも面白かったので多分、面白いだろうとは思っていましたが
ファッション関係のお話しだったので、余計楽しかったです。

土曜の夜は「赤ずきん」を見ました。
最後まで狼が誰かわからず、どきどきしました。
童話の赤ずきんもちらっと組ませてありましたよ。

それから日展
やっと最終日前日に行くことが出来ました。
前売りも買っていなかったのですが、券を購入しようとしていたら
見知らぬ方から、これ使ってくださいと招待券を一枚いただいたので
ラッキーでした♪
f0035506_21443145.jpg

しかも、の解説があっていたのでついて回って解説と批評も聞くことが出来、
どういう風な見方をしたらいいのかがわかりました。
絵にもリズムが大切なこと。
線や色の強さが大事ということも。
解説を聞くのは為になりますね。
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-12 21:39 | Comments(4)

護国神社

先日tearoseさん情報で護国神社であってえるフリマを覗きました。
骨董市とフリマが6・4くらいの割合でしょうか?
去年行きたかったのですが、たしか雨?だったような・・・
初めて行きましたがこんなに人が多いとは思いませんでした。
f0035506_2271336.jpg

なつかしい雑貨や生活道具。
籐で出来た乳母車もありました。
f0035506_2284222.jpg

あるものが目に付きました。
「これ 何に使うかわかる?」と娘に聞くと
当然のことながらわからないといいます。

噴霧器です。
殺虫剤をいれて蚊を退治するものです。
久々に見ました。なつかしですね。
f0035506_2255728.jpg


※※※
久々おいしい鯛焼き
f0035506_2211160.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-10 22:09 | Comments(4)

メロンよ!もう一度♪

最近話題がないので
連休中のお話なぞ・・・
f0035506_21442127.jpg

連休に、イルカウォッチングとてんこ盛りスペシャルという
バスツアーに行ったのですが、一番最後の企画で
メロン食べ放題というのがありました。連休で
大渋滞だったため、その前のワインの試飲は中止。
メロンの食べ放題は8時ごろ、ハウスの方が待っていてくださって
まっくらなメロンハウスが並ぶ中、そこのひとつだけが
こうこうと電気がつきみんなでメロンをほおばったのでした。
メロンだから試食程度だと思っていたのに、次々ともいでは
切り分けてくださるハウスの方たち。
しかも、食べ放題とはいえ大事に皮近くまで食べいる人に
「そこらへんは食べんでも、いいところばどんどん食べんね」と
薦めてあります。太っ腹だなぁと思いつつ、ひたすら食べ続けました。
あのぴりぴりとした感じもなくて、甘くておいしいメロン。
時間が経ったらまた食べたくなり載せてみました。
f0035506_2153743.jpg

f0035506_2159881.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-06-08 21:53 | Comments(3)