作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茶花体験

日曜はガーデニング師匠tearoseさんと、
お料理上手のFさんと一緒に
「夏めく花展」という茶花展に行ってきました。
いけばな展などは行くことがありますが、茶花展というのは初めて。
f0035506_8545260.jpg

今回tearoseさんちのお庭の植物が提供されたので、どういう風に活けてあるのかというのも
興味のあるところでした。(デジカメ忘れていったので、詳しくはtearoseさんのブログで)
すっきりとした茶花の魅力にすっかり魅了されたころ、体験教室が始まりました。
そりゃあ体験して帰らなくちゃ後悔するってもんでしょう~?
色々、決まりごとを教えてもらいながら、初茶花完成です♪
f0035506_8552642.jpg

ほんのちょっとだけの茶花体験でしたが、知らないことを知るというのは
自分にとってプラスになりますよね。
これからの植物の見方も多少変わってくるのも間違いなし。
家に帰って早速真似事をしてみたのは言うまでもありません。(^_^)v
※※※
Fさんが作ってこられたお弁当ごちそうさまでした♪
f0035506_9069.jpg

tearoseさんがデザートも出してくださいました。
f0035506_912392.jpg

ついでにこれもtearoseさんちで先週出していただいたスィーツセット
こういうおしゃれな出し方って素敵ですね。
f0035506_94487.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-31 09:04 | Comments(4)

おひさま

朝ドラ見てますか?
みなさん知っていらっしゃるかもしれませんが
私は、最近知って妙に納得したことがあります。

あの幼馴染のタケオくんとそのお母さんは実の親子ですよ。
榎本という名字でもしや?と調べてみたら
榎本明の次男でした。
榎本明の奥さんが角替和枝さんということも知りませんでしたので「へぇ~」って感じ。

そして長男はなんと!
「ゲゲゲの女房」の時の水木プロダクション創立の時から
のアシスタント役のスガちゃんでした。
そういえば似てるぅ~
スガちゃんにしてもタケオくんにしても妙に味があって気になっていたんで
どういう人かわかってすっきりしました(^_^)v

※※※
最近お菓子の写真がないので庭の写真をば・・・
決して食べていないとはいいません(^^ゞ
f0035506_939362.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-26 09:35 | Comments(2)

ちょっと一息

書道の提出締切日が今日です。
先月もでしたが、今月も水面下では色々と大変な月でしたので
書道どころではありませんでしたが、このまま出さないとずるずる
怠けることになると思い、こま切れの時間を作って
どうにか書きあげました。ぜーぜー・・・(息がきれてる様子)昨日やっと出しに行って、ほっとしました。
そして今日は、、マンションの雑配水管洗浄の日です。
一年に一度。
普段きれいにしているなら、いつでもどうぞ?って感じでしょうが
ともっち宅では大掃除かい?っていうくらい頑張らなくては
なりません。
流しの下も見られるので全部出して洗面所の下も全部出して、
作業しやすいようにお風呂場に置いている物も洗濯機の上の棚も取り外しました。
今作業が終わりましたが、これをまた元に戻すパワーがなく
ちょっとパソっております。
さぁ~頑張ろうっと♪
※※※
f0035506_11144388.jpg

※※※
ガーデニングな日々もよろしく♪
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-25 11:16 | Comments(3)

アザミ水彩画

2週にわたって仕上げました。
大体、仕上がらない分は家で仕上げて
手直ししていただくようにしているのですが
この薊は、全然さまにならなくて、やっぱり仕上げも
実物を見てから描こうということで、急きょ日にちを早めさせてもらって
教室で描くことにしました。
f0035506_847992.jpg

最後にの絵の具で光をつけていただきどうにか完成です。
f0035506_8473437.jpg


何か気に入らないので、これもまたいつかリベンジです。
[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-22 08:47 | Comments(2)

お気に入りの場所

ガーデニング師匠のtearoseさんちのオープンガーデン
15日日曜に開催されました。
 
今回は、オープンガーデンを始められて10周年です。
そしてお手伝いするようになって3回目
このオープンガーデンで知り合いの方が増えて、一年に一度
お会いするのが楽しみです。

写真は当日の朝、皆さんが来られる前に撮りました。

f0035506_926495.jpg

あ、ご主人が最後のチェックをされています。植物たちも一番いい状態で
お披露目してもらえて幸せですね。
f0035506_926333.jpg

f0035506_9281715.jpg


私はこの場所がお気に入り♪みなさんにも、是非ここに座ってからの景色を楽しんで?と
薦めまくりました♪
f0035506_929245.jpg

ここに座ると、こういう眺めになるんです。ね?素敵でしょう?

お友達がテーブルに飾るフラワーアレンジメントを作られている途中です。
その場で庭の花を摘んで、素敵なアレンジメントがあっという間に出来ていきます。
水色の容器の中は、アレンジメントじゃないですよ。(*^-^*) ニッコリ☆

f0035506_9302148.jpg

お客様には、ここでこういうティータイムを過ごしていただきました。
一番上のゼリーは、tearoseさんちで採れたボイセンベリーのゼリーです。
f0035506_9364367.jpg

客様たちは大感激♪私たちもいい時間を過ごさせていただきました。
今回は私の知り合いも数名声をかけていたので来てくださり
ついでに、ともっちガーデンも見ていただきました(^^ゞ
早くお気に入りの場所を自分の庭にも作りたいです。(^_^)v
そして、写真を撮っても絵になるような庭を目指します・・・・
課題が多いなぁ~何年後やら(^^ゞ
f0035506_9413067.jpg

f0035506_9421457.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-18 09:24 | Comments(7)

母の日のプレゼント

今年の母の日は鉢ものの花がセットされたものでした。
フランネルフラワーと中輪のバラです。
これだと室内で楽しんだ後、庭にも持っていけるのので
鉢ものでよかったなぁ~と密かに思いました。(^_^)v
f0035506_923651.jpg

記念に水彩画にしてみました。
お粗末なので、小さくアップしてみます。
フランネルフラワーは花も葉も大好きです。葉はふわふわして気持ちいいですよ。
f0035506_955473.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-14 09:06 | Comments(4)
今度は別のグループのオープンガーデンに行ってきました。
ご近所さんでされているので、5軒歩いてまわれます。
一軒目
海がバックにあり眺めのいい庭です。
f0035506_0391774.jpg

2軒目は大きい木がなくって野原のような庭。
日当たり抜群の庭でお花がいっぱいです。
f0035506_0394270.jpg

3軒目のお庭はハイセンスなお庭でとってもおしゃれ。
置いてある雑貨も素敵なものばかりです。
f0035506_040746.jpg
f0035506_0402215.jpg

4軒目は、ご自分でDYIもされて毎年なにかしら変わっているので
楽しみにしているお庭です。
ブログでも見ていたのですが実際見るとよくわかりました。
f0035506_0404882.jpg

キングサリ・・・今年も咲いていました。
折角先日あきらめたのに、これを見るとまた欲しくなってしまいました。(^^ゞ
f0035506_0411258.jpg

5件目は植物博士といってもいいくらい詳しい方のマニアックなお庭
f0035506_12618.jpg

最後に今度の日曜にガーデニング師匠tearoseさんのオープンガーデンが
あります。
勝手にちょっとだけちら見
させてあげますね♪未だ準備中なものも?お楽しみに♪
f0035506_0412968.jpg

※※※
お菓子もお花がいっぱいでーす~
もちろんおいしかったです♪
和菓子もほんとにきれいですねぇ~

f0035506_14750.jpg
f0035506_142561.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-10 00:57 | Comments(7)

オープンガーデン

福岡市内といってもかなり遠いお宅のオープンガーデンに
行ってきました。
ちょっと高台にある団地で、広島にある団地を思い出しました。
どこも80坪くらいあるお宅ばかりで、お庭もそれなりにされてあるようなのですが
オープンガーデンをしてあるお宅は一軒。
折角、遠くまで来たので数軒見せて欲しいところです。
ここのお宅はご主人が定年を迎えて毎日庭に出勤ということで
それは手入れが行き届いたお庭でした。
バーゴラなどもご主人が作られたそうです。
どの植物もきれいにお行儀よく咲いて日ごろの努力の賜物だと思いました。
f0035506_20453445.jpg
f0035506_20455515.jpg
f0035506_20461819.jpg

※※※
f0035506_2048937.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-06 20:48 | Comments(7)

オープンガーデン

昨日はオープンガーデンに行ってきました。
連日日帰りで出かけていますので
結構ハード。
又詳しく載せますが、とりあえず写真だけ。
4軒いったのに、なんと肝心なところを写真撮るの忘れました。
まず一軒めは、道路に面しているお宅で手前に庭。奥が住居なので
普段でも様子は見ることが出来る感じです。
画家の方なので家の中に入って絵も見せてくださいました。
お庭は全部自分でやったのよといわれていました。
木々とハーブが多く、気負わずにゆったりと庭を楽しんでいらっしゃっている様子が
感じられました。
f0035506_1056997.jpg

2軒目はほんとに残念なのですが写真がないのです。
こちらのお宅も道路に面しているお宅で、ご夫婦も娘さんも芸術家。
お家も素敵。
やはり手前がお庭で家と植物が上手く調和しています。
園芸家の方なので、手間がかからずに植物を育てる方法など
お茶をいただきながら伺いました。
その方からのご紹介で、そこから30分くらいということで隣の市へ行くことにしました。
ここはかなりの田舎ですが、なんと門の奥に先祖の胸像が2体あるような
由緒正しきお家のようでした。
敷地はもちろんどんだけぇ~?というくらい広かったです。
ここの方は絵本の読み聞かせなどをされている方らしいです。
他の季節は何が咲いているのかな?と思うくらい敷地全部が花盛りです。
種類は少ないですが、ボリュームのある花作りをされていました。

f0035506_10565046.jpg

最後に行ったお宅は80歳の男の方でした。
東京の方で設計をされていたそうで、庭も含めての仕事だったそうです。
耳納連山を借景にして洗練されたお庭でした。
大きな木が多いので剪定などは頼まれてあるようで、かなり維持費もかかるでしょうね。
手前は芝生になっていますが、雑草抜きが大変といってありました。
立浪草が効果的に植えてあり素敵でした。
立浪草は(同じ方向に並んだ花穂の姿が、打ち寄せる波頭に似ているということ から、この
名前がついているそうです)
花の期間が短くて、葉だけだと雑草と思ってしまうので我が家では無理と
思って育てていません。
ちなみにこのお宅、小さい滝のようなのも作られていて、せせらぎの音を聞きながら
庭を見るという贅沢さもあります。

f0035506_10572977.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-05-03 10:58 | Comments(3)