作るわけではありません(笑)食べたお菓子の紹介と日々の出来事。


by tomoltuti106
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春が来ていました

警固公園を通りかかったら
なんと!そこには春がありました♪
世の中も私も暗かったのですが、ぱっと明るくなった瞬間でした。
f0035506_111239.jpg

書道展でも華やかな展示が・・・
f0035506_131329.jpg

ご近所のクリスマスローズを今年も見せてもらいました。
いやぁ~やっぱりすごいです♪
f0035506_161035.jpg
f0035506_164080.jpg
f0035506_17735.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-03-29 01:01 | Comments(4)
連日の報道は、次々と起こる恐ろしいことの連続で
現実のことかと思うばかりです。
早く、大勢の方に支援物資が届いて欲しいと思います。

今日、天神で献血をしているということで、イムズ8Fに行ってきました。
デパートの中を通りましたが、人が少ないと感じました。
みなさん、やはり自粛しているのではないでしょうか。
るんるんで買い物する気にはなれませんものね。

献血ですが、2時間待ちと聞いていたのですが
それほど人はいませんでした。
多分、とっくに受付は終了していたのかもしれません。
花粉症の薬を飲んだのですが?と聞くと
病院でもらった薬はだめといわれました。
72時間後ならOKということでした。
私は持病がないので普段は薬を
飲んでいませんので、いい血かも?と思っていたのですが・・・
また火曜日に行ってみようと思っています。
※※※
博多のチョコのはじまりどころチョコレートショップの近くの神社。
昔はなじみがあった町だったのに、ここにこういう神社があるのを初めて知りました。
f0035506_20302887.jpg

f0035506_2031449.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-03-15 20:32 | Comments(4)

風邪をひく?

風邪をひく・・・私ではありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ
実はこれなんです。
f0035506_23531288.jpg

先生に沢山のバラの花をいただいたので、新鮮なうちに描いておこうと思って
以前買っていたワットマン紙に描き始めました。
ところがなんだか上手く色が塗れません。
全部筆をおいたところで紙が吸収してしまうんです。
ある程度まで、描いて先生に見てもらうと「この紙は、風邪をひいているのよ。」といわれました。
ひえぇ~どうりで描きにくいわけだぁ~
大事に何年も持ちすぎたんですね。
お習字の紙は古くても大丈夫なので、水彩紙が長年持っておくとだめになるとは
知りませんでした。(^^ゞ
風邪引きの紙に描いたバラの絵2枚です。
腕が悪いのではありませんよ。紙が悪いんです( ̄ー ̄)ニヤリ
f0035506_0115023.jpg

※※※
f0035506_085487.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-03-11 00:02 | Comments(5)

JR博多シティ

↓の少旅行のブログの翌日から義父が入院しまして、更新が遅れました。

かなり回復してほっとしたので、昨日は面会の間を抜けて、一昨日オープンした
JR博多シティへ行ってきました。
病院の夕食までの2時間くらいでしたが、あちこちと超スピードでまわってきましたよ。

もちろん、最初にいったのは阪急デパ地下のスィーツコーナーです(^_^)v

魅力的なのはありましたが、そこで時間をとられてもいけないし、食べ物を
病院に持ち込みたくないので、今回は試食に徹しました(*^-^*) ニッコリ☆
オープンしたてなので試食に試飲が多いこと♪

今回は時間がないので、阪急を見つつ、アミュプラザという専門店街を
中心に見て来ました。
好みの雑貨やさんもいくつかあり、欲しい商品もありました。(ホーローのキャンドルたてとホーローの
温度計です)
来たついでだ!と屋上まで登ってみました。
鉄道神社なるものが出来ていて、お店もあり、野菜を植えたりもしてあり
子どもが喜ぶ汽車も走っていました。
f0035506_8282955.jpg
f0035506_8284972.jpg

今気づいたんですが、この真ん中の人、後ろ姿私に似ていませんか?

f0035506_8251586.jpg

360度博多の町が見渡せて、列車が出入りするところを見ることができるスペースもありました。
f0035506_8253841.jpg


f0035506_826469.jpg


10階のレストラン街には植栽もされていていい雰囲気です。
f0035506_830838.jpg

なーんと!
ストレリチアレギネ(極楽蝶花)が沢山植えてありました。
実は春になったら我が家にも一本この花が咲く予定なんで、自分の中では
気になる存在の植物なんです♪
f0035506_832752.jpg


※※※
お雛様という余裕がありませんでしたが、娘がケーキを買ってきてくれましたので
普通のケーキですが、ちょっとその気分にひたりました(=^_^=)
f0035506_8423394.jpg

※※※
ミモザとクリスマスローズ
まさに旬のお花ですね。
描くのには、どちらも難しい花です。
f0035506_8445164.jpg

[PR]
by tomoltuti106 | 2011-03-05 07:53 | Comments(7)